90年イタリアワールドカップのユーゴスラビアvsスペインとのベスト8の試合でストイコビッチの2ゴールでユーゴが勝利!!

1ゴール目のキックフェイントでボールを足元に確実に止めてディフェンダーを翻弄し、ゴールに流し込むところは、遊び心が効いていてとてもピクシーらしいプレー。

この3年後に日本でプレーすることになるとは・・・。

このときの監督はジェフ千葉や日本代表の監督を務めたオシムです。

Yugoslavia-Spain 2:1, 1/8 final World Cup, Italy 1990.

98年フランスW杯のオランダvsアルゼンチンでベルカンプ見せたトラップ&ゴール。

後方からのロングパスをこれほどまでに確実に処理できる人は他にいないんじゃないか?


前に紹介したベルカンプのプレーに似たプレー。
シュートも落ち着いてループ気味に決めてます。お洒落。