こんにちわ
昨日に引き続き、私が輸入から輸出に転向した理由の2つ目、ライバルが少ないという点です。
1-2年ほど前、輸入ビジネスは大ブームになり、1ドル80円を割るあたりで、ピークを迎えた感があります。正確なプレーヤー数はわかりませんが、副業を推奨するようなBig Tomorrowでは毎号、輸入が紹介され、たびたび特集がくまれていました。私の友人も数名取上げられていました。
(ビジネス雑誌ではないSPAなどでもたびたび取上げられていたと思います。)
当時は、FX、不動産投資、輸入などが主な副業として取り扱われていたと思いますが、FXや不動産投資と比べて、敷居が低くリスクも低いためか、もっとも推奨さていたと思います。ただ、今はどうでしょう?ほとんど輸入はBig Tomorrow で取上げられなくなったと思います。(輸入枠の後釜は輸出やせどりがとってかわられたきがします。)私の感覚なので、もし信用ならないという方は、ぜひバックナンバーを調べてみてください。
雑誌が今の世相をあらわすものだとしたら、やはり輸入はブームだったのでしょう。プレーヤーとして輸入ビジネスをしていてもわかります。せっかく探してきた商品はすぐ真似され、輸入プレーヤーの主戦場ヤフオクでは安値競争がすさまじかったかと思います。売れた金額に送料や関税、ヤフオクの手数料を加算するとほぼ、ゼロ。つまり、損にはなっていないけど利益も出ていないというプレーヤーがほとんどだったと思います。(オークファンとebayを見比べると)
初心者の方が、輸入に参入しては、思ったよりもうからず、ヤフオクで叩き売って値下げ競争になってしまい、儲からなかった方は退場し、新たに始める方がまた同じことをする、そんな無限ループのようでした。
そのなかでも、儲かった人はきちんとした売り先(ヤフオク以外)や特別な仕入先を確保していた人だけだったと思います。
円高が円安になり、輸入が雑誌で取上げられることは少なくなり、変わりにポツポツ輸出が取上げられ始めました。わたしは、今度は輸出がブームになると考えていましたが、実際、輸出はブームとまではいきませんでした。現在もその状況はあまり変わりません。輸入をやっている人と比べるとまだ1/10ぐらいの体感です。
なぜ、輸出はブームになっていないのでしょう?おそらく、ハードルが高いと考えているのではないでしょうか?(実際はそんなことはないですが) もし、皆さんも輸出は面倒くさそう、英語ができないから、というような理由で躊躇しているならば、チャンスです。人がやりたがらないビジネスはライバルが少ないので、比較的楽に稼げますよ。