Amazonの1円本を紹介するブログ(※ただし送料は別)

Amazonの1円本を紹介するブログ(※ただし送料は別)

Amazonで1円で売っている本(送料は別にかかりますが・・・)を中心として気軽なお値段で買える本をご紹介していく書評ブログです。

Amebaでブログを始めよう!
文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)
京極 夏彦
講談社
売り上げランキング: 14084


この世には不思議なことなど何もないのだよ――古本屋にして陰陽師
(おんみょうじ)が憑物を落とし事件を解きほぐす人気シリーズ第1弾。
東京・雑司ヶ谷(ぞうしがや)の医院に奇怪な噂が流れる。
娘は20箇月も身籠ったままで、その夫は密室から失踪したという。
文士・関口や探偵・榎木津(えのきづ)らの推理を超え噂は意外な結末へ。
京極堂、文庫初登場!

-----------------以上、amazonのあらすじ紹介より--------------

このあらすじを読んで、なんだかゾクゾク来た人!!
絶対、読んでみる価値はあり、でしょう。

あまりに分厚いので最初は「うっ」となります。
しかも最初に京極堂のそれはそれはご丁寧な(長い)ウンチクが
披露されますので、それを一言一句、真面目に理解していこうとすると
頭がこんがらがってしまうかもしれません。

それはこのシリーズの洗礼だと思って、理解が難しい方は適度に
流し読みしてください。
たぶん、3分の1ぐらい読んだあたりから物語の世界に引き込まれて
ページをめくる手が止まらなくなるはず!
気づいたら、夜も更けて朝だったって人もいるでしょう。

はい、これでもうあなたも京極夏彦中毒者のできあがりです。にひひ

そして。
個性豊かな登場人物と昭和レトロな世界観も、このシリーズの魅力!
男性もファンが多いけど、女子に人気なのもよーくわかります。
私も昔は京極ファンに女子に出会うと「男性キャラで誰が好き??」
ってよく盛り上がったもの。
そんな、乙女の萌えポイントを突きまくりなところもすばらしい。ラブラブ

実によくできた小説です。
京極夏彦を読むなら、まずはここからどうぞ。


文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)
京極 夏彦
講談社
売り上げランキング: 14084

きらきらひかる (新潮文庫)
江國 香織
新潮社
売り上げランキング: 16552


私がこの小説を初めて読んだのは、高校生のとき。
やわらかでやさしい文体で心地良く読むことができた。
けれど、結婚も恋愛も知らなかった当時の自分がほんとうに
物語を理解できていたかといったら、できていなかったと思う。

時を経て、いま読み返してもやっぱり睦月・笑子・紺くんの関係は
とっても不思議でありえない、というのが実感。
睦月はホモで、でも笑子と結婚していて、睦月の恋人が紺くんで、
でも紺くんと笑子は仲がいい。
そんな人たち、普通にはいないでしょ。

例えて言うなら、大人のおとぎ話のよう。
けれど、その中にときどきとんでもないリアルなところが感じられて
胸を締め付けられるから、どの登場人物にも魅力を感じて
好きになってしまう。
睦月も笑子も紺くんも、何度読んでも大好き。

ちなみに、この3人のその後を描いた短編が「ぬるい眠り」という
本に収録されています。
中古本ならこちらも1円クラッカー
興味がある方はどうぞ読んでみてくださいねニコニコ



きらきらひかる (新潮文庫)
江國 香織
新潮社
売り上げランキング: 16552

ぬるい眠り (新潮文庫)
江國 香織
新潮社
売り上げランキング: 260600
東京島 (新潮文庫)
東京島 (新潮文庫)
posted with amazlet at 11.02.22
桐野 夏生
新潮社
売り上げランキング: 2515



少し前に木村多江さん主演で映画化もされた小説。
1945年から1950年にかけてマリアナ諸島のアナタハン島で発生した
ミステリアスな事件「アナタハンの女王事件」がモデルとなっています。

桐野夏生さんといえば、「OUT」や「グロテスク」などで女性の
内面をえぐり出すような小説が持ち味ですが、本書も一人の女性が主人公。
無人島に漂着したさえない中年女性が、同じく漂着した34人の
男性たちに囲まれてどう生き延びていくか…というのが主なあらすじです。

女性のしたたかさ、ずるさを描くとともにもう一つ、桐野作品の特徴とも
いえるのが、結末ではないでしょうか。
読み進めていくうちに「えっ?えっ?」と読者をふりまわし、
「うそーん」というような想定外なラストへと持っていく。

「東京島」もそういう意味で、予期できない結末が待っています。
実際、アマゾンの評価ではかなりの賛否両論がありますね。
ぜひ、驚愕の結末は本を読んで体験してくださいね。


東京島 (新潮文庫)
東京島 (新潮文庫)
posted with amazlet at 11.02.22
桐野 夏生
新潮社
売り上げランキング: 2515


OUT 上  講談社文庫 き 32-3
桐野 夏生
講談社
売り上げランキング: 662


グロテスク〈上〉 (文春文庫)
桐野 夏生
文藝春秋
売り上げランキング: 1622




うつから帰って参りました (文春文庫)
一色 伸幸
文藝春秋
売り上げランキング: 349525



キャッチコピーは、「爆笑と感涙のうつ病体験記」。
……ですが、感涙はあっても「爆笑」はありません。
どこを読めば爆笑できるんだろう?純粋に教えてほしい。

とはいえ。今、うつ病の人、本当に多いですよね。でも、うつ病ってかかったことのない人にはなかなか理解できない病気だと思うんです(まあどんな病気にも言えることかもしれませんが)。

どうして消えてしまいたいとか言うの!?とか、<なんで頑張れって言っちゃいけないの!?とか、うつってどんな状態なの?とか、医学書で読んで知識は得ても、やっぱりかかったことがない人には「??」と思うことがしばしば。

本書はその辺りも、一色さんご自身の経験を交えて書かれてあって説得力があります。
で、ヒット作をたくさん出してるシナリオライターだけあって、文章が巧い。<読んでるうちに「それでそれで?」と引きこまれます。

例えば。「うつ病患者に頑張れという言葉が禁句なのはなぜか?」の例。

「息をし、食事を摂り、トイレに行き、なかなか寝つけない夜を<じりじりと過ごすだけで、十分すぎるほど闘っている。惚けて寝ているだけに見えても、ボクサーに近い只中にいるのだ。これ以上、何を頑張れというのか。イチローにファイト一発と言えばホームランを三倍、打つのか。ほしのあきにガッツだと言えば、胸がさらにたわわになるのか。」(以上、抜粋)

たぶん、このへんが笑える(らしい)箇所なのかもしれませんけど、まったく笑えないけど例えは伝わるものはあるかと思います。
この本を読むと、うつ病には周囲の理解と助けが必要だということをいま一度考えさせられます。一色さんは病気の回復も、奥様の力添えがなければ無理だったに違いありません。

家族や友人、恋人などにうつ病の人がいる方で、医学本では理解しえないリアルな部分を知りたいという方。そんな方にぜひオススメの一冊です。


うつから帰って参りました (文春文庫)
一色 伸幸
文藝春秋
売り上げランキング: 349525