聴神経腫瘍(9) | もこブログ

もこブログ

ブログの説明を入力します。

去年、聴神経腫瘍の事で退院してからの

1年健診が、ありました。


造影剤を使用したMRIが、ありました。

私の読みが、甘かったのです(;´д`)(;´д`)(;´д`)


造影剤を使用したMRI、けっこう長かったです。外では、☃️がチラホラ降っていました。最近のMRIは造影剤なしでしたので、どのくらいの時間が、掛かるか、忘れていました。


診察では、1年健診、まずまずです。

膜状が、結節状になっている。、80%の人は、そのまま大丈夫。


うちの場合は腫瘍が、あった期間が長い。○大学病院🏥に救急車🚑で搬送されて、最初に聞いた👨‍⚕️の話、○年ぐらい前からあった。腫瘍が、あった期間が、長いとイキが、いい。


「扇」も広げれば、薄い。「扇」、まとめれば、厚くなる。


次の3ヶ月後は普通のMRI


半年後、造影剤をしてのMRI。半年後に治療方針を決める。点滴を2時間する。外来で出来る。「ガンマナイフ」です。


何だかよくわからない言葉も沢山ありました。概ね、こんな内容だと思います。


腫瘍は、大きくなっていません。概ね良好だと考えていいようです。


そうですよね。去年のオペの際にも顔面神経麻痺をしない為にエキスパートの👨‍⚕️は最善を尽くしてくれました。

説明も丁寧にしてくれました。

去年の移植外来の👨‍⚕️のコメントを今日、伝えて脳外科の👨‍⚕️、とっても喜んでくれました。


もう一度聞きました。

「聴神経腫瘍は10万人に1人ですか❔」

「聴神経腫瘍は良性ですか❔」

👨‍⚕️「そうです。」と答えていました。


去年、17時間のオペにも耐えた長男。

きっと、また、次のMRI

半年後のMRIでも、いい結果になる事を期待しています🍀