仮面浪人は中々にキツイ

なぜなら
周りはみんな自由真っ盛りの大学生。
授業態度、サークル、バイト、恋愛…。

受験生って勉強一筋。
そのために朝起きる時間を一定にして夜帰る時間まで机に向かい続ける。そして夜寝る時間も一定にする。なぜなら明日の受験に向かう自分が見えるから。それができるのは強制されてるから、周りの雰囲気がそうだから、自分もやらなくちゃ、という基層圧力なるものがある。

大学生だと朝起きる時間も夜寝る時間も一定である必要がない。
周りも誰も受験勉強の強制はしない。
なにより自分の将来がぼやけてくる。


保険をかけるために一応大学に入ったつもりなのに、
その保険に流されてしまう。


強制されている中に生きているときはあんなにも自由を手に入れたかったのに
いざ自由になると強制されたくなってしまう。

流される。
本当に、流される。
そんな自分をダメだと思ってしまう…
ダメと思うことすら抑圧してしまう…


抑圧したものは根雪のように積もって行く。
知らないうちに積もって行く。

知らないうちに自分が嫌いになってしまう。

出来てなくても、ちゃんと出来てなくても、
まずはダメだと思ったら、ダメだよ、って自分に言ってみよう。
ダメだよ、って言うことすら出来ないことが自分嫌いの道に踏み込み始めると思うから。