となみの徒然日記

となみの徒然日記

2013年4月結婚、2014年3月に出産しました。日々の出来事を綴っていきます。

Amebaでブログを始めよう!

先日、ノーベル物理学賞を3人の日本人が受賞することが決まりましたね合格ある番組でその3人のうちのお一人、天野教授の奥様に「子育てで気を付けられたことはなんですか?」と質問をしていました。因みに天野教授の娘さんは確か京大の大学院、息子さんは東大に在学中とか・・・。有名大学に在学中だからどうということではありませんが、ちょっと気になってTVを見ていました。

答えは・・・「子育てで気を付けたことは子供が18歳になったときに自分のことが自分ですべてできるようになっていること。そして自分の将来を自分で選ぶことができるようになっていること」でした。

なんだかすごく共感して、その夜旦那にも話しました。

子育てってなにが正解ということがよくわからないことだと思います。とても難しい困る私が息子にできるようになって欲しいことは「当たり前のこと」勉強やスポーツができるにこしたことはありませんが、それ以上にあいさつができる、世の中のルールを守れる、人にやさしくできる、とても曖昧な言い方かもしれませんが当たり前にできるということほど当たり前にするのは難しいのだと学生時代の先生に言われました。自分のことが自分ですべてできるというのも当たり前のようにみえて結構難しいことなにかもしれません。ましてや自分の将来を自分で選ぶなんてこと、自分が18歳のとき果たしてちゃんとできていたのかな?と思います。

これから息子にはいろんな経験をしていろんな人と出会っていろんなものを見て、成長していってもらいたいです音譜親としてはお手伝い程度のことしかできないのかもしれませんが、いろんなところに行っていろんな話をして一緒にいろんなことに挑戦して短い子育ての期間を楽しみながら過ごしたいなぁと思います!!

お恥ずかしながら昨日、はじめて昆布と鰹節から”だし”をとりました。みなさん、ちゃんと自分でとられてます?今まで料理に使っていたのは市販のだしの素。煮物なんかを作るときにはちょっと贅沢に実家の母がくれる茅乃舎だしを使っていましたが・・・




離乳食講座に行って「ちゃんとお母さんがだしをとって下さい」って言われていたんですよね。どうしようか?と思っていたら雑誌に簡単なだしの取り方が!!昆布と鰹節をお茶パックに入れて一晩水に入れておくだけということで試してみましたかお

結果…昆布が強すぎ泣味噌汁に使ってみたけれど、正直あんまりおいしくなかった。

でも息子はその”だし”を使って作ったおかゆをバクバク食べてくれましたわーい

人参のすりつぶしたものと混ぜたおかゆだったんですが、スプーンを自分で持って口に入れるようになり「食べてくれない~」と心配していたのは何だったのかという感じです。

やっぱりただのおかゆはおいしくないということか!!もっと工夫して美味しい”だし”をとれるようにがんばるよ腕。

ハーフバースデーの日から離乳食を始めました合格離乳食講座に行ったり、いろいろ話を聞いたりしたけれど結局どのようなスケジュールで新しい食材を投入していっていいものかよくわからずあせる思い切って本を一冊購入し、本通りに進めてみることにしました。

私が購入したのは



で、現在離乳食開始7日目。はじめて人参を食べましたseiあまりおいしくはないみたいダウン手でスプーンを払いよけようとするし、唸ります。まるで「嫌だ~っっいかり」とでも言うかのように声をあげて口を開けるので、その時にスプーンを口にIn。無理やり食べさせているようですうーん

でもとりあえず、毎日間食ドキドキいつか母の料理をおいしいといってバクバク食べてくれる日がくるんでしょうか?

最近、なぜか姑が二人目の孫をとせがむようになりました。私としてはやっと息子がハーフバースデーを迎えたばかり、まだ半年しか経ってないのに次の出産のことなんてわからないよ!!という気持ちですが姑にとっては「そろそろ言っておかねば」という時期が来たということなのかもしれません。

私自身、できればもう一人という思いはありますが一人目も自然妊娠ではなかったしこれ以上の治療をするつもりもないので難しいかなと(ノ_・。)でも姑に欲しくないとかつくらない、ましてやできないかもといった話はしたことないんですよ。なのに最近は会うたびに姑から説得するように話をされます。因みに我が家、毎週のように週末は旦那の実家に行っていてさすがに「しつこいっっいかり」と思うようになりました(x_x;)

「一人っ子はかわいそう」とか「最低二人は産まないと」なんて話をされますが、ただ単に姑が二人目の孫が欲しいだけなんじゃないかなあせる多分、女の子が欲しいんだろうなぁ。一人目の妊娠中も女の子が女の子がと騒いでいましたし↓姑は一人目ができたんだから二人目も簡単よねと思っているんでしょうね。

ちなみに二人目を欲しくないと考えているのは旦那のほう。不妊治療の末、自宅安静→破水→緊急手術→早産という流れで一人目の妊娠、出産をした私がもう一人産むのは心配という思いと家計的にも二人目は厳しいという思いのようですが、姑もまずは自分の息子の説得にかかればいいのに。息子に言うと「余計なことに口出すな」と怒られるので言えないんですよねモヤモヤ

姑の気持ちもわかりますがなんだか毎回モヤモヤした気持ちになってしまいますえっ・・・

一人目だろうが二人目だろうがそれ以上だろうが、いつだって子供を授かれるかどうかは神様にお願いするしかないことだし、ましてや性別なんて。どうしようもない事だと早く気づいてくれることを願います。

昨日、旦那が休みだったのでアウトレットへ買い物に行ってきました合格体調は私も息子もだいぶ良くなりましたよ。まだ少し鼻がグズグズしとりますがもう大丈夫かなぁ…ということで息子は初めての県外お出かけ車いい子でいれるかなと心配しましたが・・・ぜんぜん大丈夫でした嬉


こっちがびっくりするくらい!!SAのおばさんにも愛想をこぼし、フードコートでご飯を買いに私が行っている間ちょっと泣き始めたみたいだけど、旦那からミルクをもらってご機嫌に。ベビーカーを貸してくれた係のお姉さんにも笑顔をふりまき、4時間くらいアウトレットで過ごしました。

ベビーカーは現地で借りました。お店の中に入るときは抱っことベビーカーと半々くらい。お店が狭いとき、お皿やビンなどがたくさんあるお店では抱っこにするように気を付けました。初めてのアウトレット。学んだことは・・・

1.帽子を持っていく

2.ベビーカーにつけるフックを持っていく

3.フードコートよりレストランに入ったほうが安心

4.麦茶かポカリスエットなど水分補給を持っていく ということでした。

ベビーカーが思ったよりも日よけがないタイプだったので帽子が必要、荷物をかけるのにベビーカーにつけるフックがあると便利。フードコートは思ったよりも人が動くのでベビーカーだと邪魔になるし、怖い。空いている時間にレストランに入ったほうが安心。ミルクとおっぱいでOKと思っていたけれどやっぱり水分補給になるものが必要と思いました。またきっと近いうちに行くと思いますがだんだんと知識をつけて楽しく行けるようにしたいですヾ(@°▽°@)ノ


それにしても子供服の高いことに驚きました!!うちでは手が出ないと諦めたモノもあせるもう少しリーズナブルでかわいいものを探したいと思います。

久しぶりにゆっくり買い物ができてストレス発散。ホント息子に感謝ですラブラブ