ようやく壊れかけの携帯をiphoneに機種変更しました。
でもまだ各種設定をなんにもしてない。
携帯番号は変わりませんが携帯アドレスが変わりました
・・・というお知らせもまだ誰にもしてない。
多分メール来ないだろうという甘えです、すみません。
もし「急に携帯にメールできなくなった。どうしたんだ、かおり!?」
などと心配してくれている人がいたら、友よ
明日中に直接メールするからね~。
さて、奇跡のコースでいうところの
自分の心を観察するとどうなるか、ひとつ私の例を書きます。
4月にマイク・ブースによるクリスタルのコースが東京で開催されます。
私はちょうど
「クリスタルのことをもっと学びたい」と考えていたので
最初、これは受けたい!と思ったんです。
しかしすでに100名以上の申し込みが入っているらしいという情報を得
「大人数のコースは大変そうだなぁ」と友人と話したりしながら
なんとなくずるずると申し込みを渋っていました。
受けたい気持ちはあるのに、でも何か心の片隅がモヤモヤしていて
そのモヤモヤの原因から目を背けてずるずるしてました。
そうしてコースの開催も迫ってくる中、ある日のこと。
「私はクリスタルの勉強がしたい。それだけだ」
という思いがストンと心に落ちてきて(※注)
そしたらなんのためらいもなく申し込めたんです。
あんなにずるずるしてたのがウソのように。
そこで気がついたのです。モヤモヤは何から来るものだったのか。
表向きは参加人数が多くて大変そうだというのが
申し込みを渋る原因だと自分ではとらえていたけど
もっと深いところにあるエゴの声は違いました。
それはこういうこと。
「みんなが受けるコースを受けるなんて
自分の意志がないミーハーな人間だと思われるのが嫌だ。
それにこのコースは資格が取れるコースだから
資格目当てで受けると思われるのが嫌だ」
・・・これがモヤモヤの本当の原因だったことに気がついたのです。
ただ自分がこんなこと考えてる人間だなんて
人にもだけど何よりも自分に認めたくないから
「大人数はねぇ」なんて言って自分をごまかしていたのですよねぇ。
エゴはこうして功名に自分の思いをすり替えるのです。
ただね。
今、こうしてブログに書けちゃってるのは
今はそんな自分を気にしてないからなんです。
気にしてないというより
本当の自分はそんなこと考えてないと言うことが分かったので。
つまり、まず自分のエゴに同一化せず
そういう自分を否定しない目で見られたということ。
そしてそんな自分を認めたから
そんな自分はもはや問題でもなんでもなくなったということ。
※これが奇跡のコースでいう「エゴは幻想だ」なのです
そしたらエゴの奥にある本当の(スピリットの)声は
「クリスタルの勉強がしたい」だと分かった。
それが分かったら、もうそれしかないでしょ・・・・・ってことです。
ではどうしたら(※注)の部分ができるのか?
スピリットの声がストンと落ちてくるにはどうしたら良いのか?
ここがホーリースピリットにお願いするところなのですよ~。
いや~私もね・・・ああ、でもまた続きは明日にでも。
もう眠いや。