今年は桜の便りがいつもの年より早めですね。
名古屋は寒暖の差が激しいせいか、
意外と長く楽しめそうです♪

さて、コミュニティラジオ番組『ドクターのビタミンシャワー 』での
アシスタント出演のお知らせです。


◆3月31日 日曜日 15時から17時

愛知北FM放送局 http://842.fm/
「街の放送局」のホームページから「ライブカメラ」をク
リックして、
Ustreamから視聴することができます。


今回のテーマは「新入生」「新入社員」。
あなたの思い出、嬉しかったこと、失敗談、等
どんなことでも構いません、
メールnino@842.fm でお寄せ下さい(^^)


パーソナリティーは「ドクター」
(本業はお医者さんのかたです)
アシスタントは、
「歌う薬剤師」宇野稚枝子さん、
そして私・香坂美樹。

ゲストはイベント「ビューティー マイ セレクション」
の仕掛け人・吉尾浩さん、猪飼泰邦さんのお二人です。



お花見などで外出されるかたも多いと思いますが、
よろしくお願いいたします(^▽^)

香坂美樹 ~ アマレットの香り ~


3/18の夕方に4年半使用していたガラ携から

ようやくスマホ(iphone5)にチェンジしたものの、

18夜~19日は設定やら何やらで時間は過ぎ、

使い慣れないまま、20日の観劇へGO!電車



上記写真はその使い慣れないままのiphoneカメラで撮影、

(不鮮明ですねカメラあせる

各種コラージュアプリはさきほどダウンロードしたばかりなので

まだシンプルなまんまの画像でお許しを。えっ



まず、宙組大劇場11時公演
ミュージカル・プレイ
『モンテ・クリスト伯』


石田センセイだからな~・・・ハナっからそんな気持ちで座席に着き、

「さて、今回はどこでオヤジギャグが出てくるのかっ???」


出た出た(笑)、まだ公演は続くので、ここでは明言しませんが、

座席からズリっと斜めにのけぞって「はいはい、先生ありがとうね」と

顔は笑ってはいないケド、態度で示したくなるような

(おいおい・・・あせる

「わたし流」の石田作品鑑賞でございました。シラー



でもね、ギャグはさておき(笑)、

モンテクリスト伯なるエドモンの復讐劇は

「へぇ、そういう展開?」と思わせてくれたし、

ラスト近くのエドモン(凰稀 かなめ)と元・妻 メルセデス(実咲 凜音)との

対峙シーンはなかなか良かったです。パー



なにせ、前日は3時間ほどしか寝ていなくても

観劇中、この私が爆睡しなかった・・・です(^^;あせる



観劇中、ふと「あれっ、カチャ(凪七瑠海)は?」と

思ったものの、そういえば月組お月様に組替えになったから

今回からは宙組には居ないのね・・・

(彼女の組替えニュースは他の人よりちょっと印象が薄かったかも)



香坂美樹 ~ アマレットの香り ~

ちょっと寂しい・・・右上矢印





レビュー・ルネッサンス
『Amour de 99!!-99年の愛-』


ようやく新たな宙組でのショーを観る事が出来る!

最近、新たなトップさん就任後の初大劇場公演は1本モノが多いので

芝居とショーとの組み合わせの大劇場公演は半年前後後になるので

待ち遠しかったですね。


藤井センセイがテルさんの持ち味をどう引き出してくれるのかな?

と興味深かったですが、

なるほど、中詰に「網タイツ姿網タイツ」・・・そう来ましたか!


今回はタイトルに示された通り、

宝塚の長きにわたるレビュー史や歌を盛り込む形での構成なので

UPしかけた気持ちを信号の無い交差点を通過するときのように

スピードをゆるめてブレーキをかけて右左を確認してまた発進・・・

せざるを得ないようなそんな感じでした。

(ど~ゆ~表現なんだっ?って?!)


祝日でしたが、空席が目立って(特に2階席のS、A)

まだ始まって数日だったけれど最近はどうなのでしょうか・・・ガーン




さて、観劇後は大阪へ移動して

星組・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ16時公演へ。


ブロードウェイ・ミュージカル
『南太平洋』


理事(専科の轟 悠)さん主役の公演は

コミカルなブロードウェイ・ミュージカル「おかしなふたり」の観劇と

DVDで「オクラホマ」を観たくらいで、

「今回はどんなお話?」とまたもや何も予習せずに出掛けました。


男性観劇率が高いなぁ、特にご夫婦で観劇されているかたが

多い印象。

(私の隣も、後ろもご夫婦観劇。しかも、生徒さん情報は結構リサーチして

いらっしゃる会話が聞くともなしに聞えてきました。

お好きでいらっしゃるのですねニコニコ


今回、やはり注目は娘役1の妃海 風さんキラキラ


私自身、これまでに意識して観た記憶が無いのですが、

なるほど。

あるブロガー様が退団された男前な娘役(笑)

まりもちゃん(蒼乃夕妃)のような・・・と表現されていたのを読みましたが

確かに。


見るからに線の細そうな。。。ではなく、

実は男役さんより芯がガッチリしていながらも

娘役としての表現を追求していく・・・

そんなふうに勝手に想像しましたが、どうでしょう?


今後が楽しみですね。

(基本、「男前な娘役さん好み」なので)


あと、英真さんが出演されるとやはり「星組星」ってカンジですねニコニコ


1部は楽しい部分ももちろんでしたが、

ロマンテックなセリフも多くて、久しぶりに

「宝塚的ラブな台詞」(笑)に包まれた気分でしたラブラブ



2部は、1部と比べて落ち着いた進行だったこともあり、

途中で私はとうとうウトウト・・・ドクロ


とは言え、こじんまりとした空間のバウホールや梅田DCは

芝居の中の世界に溶け込みやすい感覚になれるので

いいなぁと再加認識しつつ劇場を後にしました。



「南太平洋」関連は写メなくてゴメンなさい汗


香坂美樹 ~ アマレットの香り ~


すでに1週間前に中日劇場・星組公演は終わりましたが、

一応回想録あせる



初日の3/8(金)は公演時間の頃は所用でビルのある栄エリアに

居たこともあり、終演後は名古屋にいらしていた某娘役さんの

お母様がお声掛け下さって一緒に楽屋へご挨拶。

お疲れのところ、感謝、感謝でしたラブラブ



さて、10日は双眼鏡を持参し忘れて、2階やや下手席から

「あぁ~、よく観えないなぁガーン汗」とガッカリしながら観劇。ダウン



でも、初見のお芝居はわかりやすい内容で

「ははは、なるほどね~ひらめき電球」的で肩肘張らない進行でした。


意外とべにー(紅ゆずる)の台詞が少なくて。

でも、その後のショーで台湾語による歌が有ったからなのか、

たまたまそうだったのか。。。などと思いながら、

ちえさんは芝居の台詞+ショーでの台湾語歌詞だからボリューム満点!!

いやはや、トップさんの背負うボリューム感のようなものを改めて感じました。あせる



わたし的に印象深かったのはこりんちゃん(ひろ香 祐)が

ショーの終わりの方で彼女が出てますっ!って

アピール出来る場面があったこと。


ご存知、元・中日ドラゴンスで台湾出身の大豊選手のお嬢さんですから

名古屋の中日公演、台湾公演でも注目の1シーンが有ることは

「イキな計らいだなぁ」と思って観ていました。ニコニコ


日曜日や土曜日は遠征のかたも多かったからか

会場の盛り上がり方はヒートしてたんじゃないかと思いますメラメラ



11日は双眼鏡を忘れずしっかり観劇。

ちえさんもカテコの挨拶でもおっしゃっていましたが、

星組「南太平洋組」がご観劇。

私の席の後方のご婦人が

「私が劇場へ向かう時、南太平洋組と一緒のエレベーターだった」

との会話が休憩時間中に聞えてきたので

「あぁ、そうなのね」と思っていましたが、

特にショーの時はその座席エリアからの盛り上げパワーは

アップアップアップでした(笑)


特に某娘役さんが「メイクを変えました」とのお話を

お母様より聞いたので特に群舞のシーンではレンズの中から

彼女中心に追いかけて観ていました。目



お芝居も前日に見逃してしまっていたところは確認出来て

スッキリ感が。パー



私の知人が千秋楽を観劇し、終演後に私と待ち合わせをするまでの時間、

中日ビルのロビーでちえさんファンの方々の出待ちシーンに遭遇し、

ちえさんが登場すると声を揃えて元気よくラブコールを送り、

それにキザな台詞で応えるちえさんのやりとりの場面を見聴きして

彼女は驚いて・・・というか感心したそうな。叫び

(年に1~2回しか宝塚を観ないし、出待ち経験が無いから、

そりゃ、ある意味衝撃的ですよねキラキラ







相変わらずご無沙汰しています。あせる

随分暖かくなってきましたね。チューリップ赤



中日劇場星組公演は当初3/10だけの観劇の予定が、

11日も観ることが出来、その日は御園座の歌舞伎公演もハシゴでW観劇。


そのレポが追い付かず、後日UPアメーバの予定ですが、

明日(3/20)は宙組大劇場11時公演と星組梅田DC16時公演を

W観劇します。チケット


いずれもまた後日(3月末までには)UPしたいと思います。アメーバあせる


花粉のツライ季節ですが、なんとか乗り切りたいですねショック!汗

早いもので3月になり、お雛様をさきほど片付けました。おひなさま

今年は桃の花も添えたり、妹がプレゼントしてくれた鳩居堂の春らしいハガキも

部屋に飾り、一層春らしい雰囲気になりました。アップ





香坂美樹 ~ アマレットの香り ~



香坂美樹 ~ アマレットの香り ~


さて、その雛祭りの3/3(日)に弾丸で大劇場花組11時公演を観てきました。チケット



香坂美樹 ~ アマレットの香り ~


「当日券」で観ようと、いつものようにチケットカウンターへ行ったら

「あれっ!?


場所が移動・・・

本館の中に入っていくと・・・

物販店が無くなって、チケット販売状況を知らせるモニターが

ツラツラ並んだイマドキなチケットカウンターコーナーが出来ていたんですね。


元日観劇以来、2か月振りに来たらなるほど、

イロイロをちょっとずつ変わっているんですね。

(えっ、もしかして元日の時から変わってました???)


さて、今日はB席観劇。

こんな感じな見え方・・・目



香坂美樹 ~ アマレットの香り ~



星組初演の時に観劇しているのでストーリーは珍しく知ってはいるものの、

思い出しつつ・・・ひらめき電球


雛まつりの日と有って、芝居の随所に「お雛様」「お内裏様」「ぼんぼり」

などの言葉を入れたアドリブ展開

キメキメの外国人のいでたちでありながら

日本の伝統行事を絡ませるリップサービスが

なんとも宝塚らしくて好き(笑)音譜


ただ、1つ思ったのは特に2幕目、

星組の時はスリリング感がもっと有ったと思ったのですが・・・かお

2回目の観劇だからなのか、2階B席から観ているせいなのか?

(星組の時はSS席で観ていたので距離的にも近く)


個人的にはラスティー・ライアン扮する「じじい医者」のキャラは

とよこさんの作り出した雰囲気の方が意外性が有り過ぎて

好きだったかな。

みっちゃんはみっちゃんでだいもんと一方的に絡みたい(笑)

弾丸パワーな台詞でオモシロかったですよにひひ


夕方から大阪での所用が有るため、早めに移動・・・

と思っていたところ宝塚在住のアメブロガーさまが

「少しでも時間あればおしゃべりしましょ」と連絡を下さって

急遽、会えることになり嬉しかったです。ニコニコ


宝塚駅に向かう手前でこれもチラっと見てカメラ


香坂美樹 ~ アマレットの香り ~


そうそう、キャトルでまっつのポケットカレンダーをゲットクラッカー

嬉しくて思わず店員さんに

「大劇場は在庫が有るのですね~ニコニコ

名古屋は早々に完売で・・・」


と会計して頂いている間にお話したら

「でも、もう在庫が僅かなんですよ~あせる


まっつファンでまだ未入手またが更にお買い求め希望のかたは


今がチャンスかもパンダ


さて、次の宝塚観劇は3/8(日)中日劇場での星組公演です星

私のLIVEが3月6日(水)と近づいていますが、

「自分へのご褒美」という感じで今度の日曜日は出掛けたいと思います。


名古屋周辺にお住まいのかた、

お時間ありましたら是非LIVEに足をお運び下さいませ。



3月6日(水) 20時過ぎより2ステージ(入れ替えなし)

T.C. 1,500円(ご飲食代は別となります)

名古屋・吹上「マンボランド」

http://mamboland-kyota.com/

電話 052-733-6004


香坂美樹 ~ アマレットの香り ~