香港ディズニーランド(= HKDL)旅行記
2016年4月30日(土)~5月3日(火・祝) 3泊4日
宿泊先はカーサデラックス
パークへは丸々2日間
大人女子2名
初めて&私は4回目
前回の記事コチラ★
で書いたように予約は、JCBカードを持っている人が利用できる
『JCBプラザコールセンター』
に電話にて予約代行を依頼
私たちは今回
①エンチャンテッドガーデンレストラン
・・・詳しくはコチラ★
②クリスタルロータス
・・・ディズニーランドホテル内にある中華料理のレストランで、ディズニー飲茶がランチタイムでのみ食べられる。ディズニー飲茶は事前予約要。
の2つを予約する予定。
ブログを読んでて、予約したってことだけのブログが多かったので、
私は無駄に詳細を書こうと思います。
2016年3月22日(火)
直営ホテル宿泊者以外が予約出来るのは42日前から。
HKDLへの出発日はすでに42日前を切ってたけど、レストランに行く日はこの日がちょうど42日前。
厳密にいうと
①のエンチャに行く日が42日前で、
②のクリスタルロータスに行く日は40日前。
GWは香港では関係ないとはいえ、日本人が多いのは間違いない。
日本人はキャラダイ好きだし、
ブログを読んでてエンチャに行ってる人が多かったし、
HKエキスプレスの羽田便?が早朝に香港着になるのでそのままエンチャで朝食って人が多かった。
以上のことを考えるとのんびりしていられない!
JCBプラザコールセンターが10時~だったので10:01に携帯から掛ける。
まず
「海外のレストランの予約をお願いしたいのですが・・・」
と言うと、
・JCBカードの番号
・カード名義
・カードの有効期限
を聞かれ次に、
・予約の代表者もこのカード名義人で良いか
を聞かれる。
続けて、
・行き先
・日程 (レストランに行きたい日ではなく旅行日程)
・予約したいレストランの軒数
「2軒です」 と言うと、
・日にち
・時間
・レストラン名 (私の場合「香港ディズニーランドホテル内にある~」と言った。)
・人数
を1軒ずつ言うように言われた。
ここで、「エンチャンテッド~」
と言った時点で
「エンチャンテッドガーデンレストランですね」
と言われた。
慣れてるとみた
・もし希望時間が取れなかったら違う時間帯でも良いか
(私たちの場合①だけは時間は譲れないので別日ならOKだった。それを伝えるとそれも受けてもらえた)
・宿泊先
*この時点で、ホテルは決めたけど満室で予約が取れていない状況だったのでそう伝えると、
「未定で連絡するので予約が取れたらこちらに連絡ください」
との事。
稀に不測の事態などでレストランから連絡が入ることがあるので、宿泊先はレストラン側に伝える必要があるそうだ。
予約完了後2,3日後に予約確認書を送るので、
・郵便番号
・住所
・名前 (漢字)
折り返しの連絡が生じた場合に連絡するので、
・連絡先
*私の場合携帯番号を教えたけど折り返しはなかった。
ここまでくると、ほぼ終盤なんだけど、
②のクリスタルロータスは、先輩ブロガーさんよりディズニー飲茶の場合メニューを決めておかなければいけないと聞いてたので、それを切り出すタイミングを伺っていると、
「ディズニー飲茶がございますが」
とJCBのお姉さんから。
慣れてる感半端ない
全種類1皿ずつでお願いする。
11種あるが、その内1種は
「ディズニーキャラクターとは関係なくあちらの方が縁起ものとして召し上がるもののようで~」
っていうのが含まれてて
「それは要りません」
と断った。
せっかくなのでディズニー飲茶は全種類食べようってことになってたので、詳細は気にしていなかったけどご親切に
「簡単にメニューだけお伝えします」
と言って
「オラフの~、~香港ドル」
と一つずつ説明された。
しかも、
「こちらの~は1皿に1つのようです」
とまで教えてくれた。
神!
1皿に2~3個載ってて、2人で1皿の注文で十分というのは先輩ブロガーさんから習ってたし、
Sさんは小食だし、大食いの私は足りなければパークで何か食べれば良いわけだし (笑)
1皿ずつってことは初めから決めてた。何より高くつくしね
ちょうどその1個のメニューは私の嫌いなやつだったので良かった♪
好き嫌いも時には役に立つ
やり取りはここまで。
あとは、
予約が完了するまでに2,3日を要しますことをご了承ください。
何かありましたらご連絡します。
予約が取れたら確認書を送ります。
と言われ電話を切る。
よく対応されるのか慣れた雰囲気だった。
これにてとりあえず予約の手配だけは完了。
無事予約が取れますように