1;バンクーバー滞在記 2013.7,8 準備・いきさつ編 | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

生きるため旅をする、旅をするために生きるAmarclyの旅に関する自己満ノート

 


 

まずはじめに、どうしてこの記事のタイトルが 『旅行記』 ではなく 『滞在記』 かと言うと、その昔、カナダはバンクーバーで生活してたことがあり、目的は語学留学。

 

全く英語力がゼロ (これ、謙遜でもなんでもなく、マジで) だったので、一日でも長く学校に行けるように、ビザを途中からワーホリビザから学生ビザに切り替えて、且つ少しでも多く英語に触れるべくホームステイを選択。

 

その学校と、ホームステイ先が私の運命を変えた。

と言っても過言ではない。

 

学校では、ダメダメ生徒の私を諦めず熱心に教えてくれたM先生に、ホームステイ先では、私を本当の娘のように可愛がってくれたホストマザーに巡り合ったのだ。

 

 

当然今でもM先生とマザーとの交流は続いてて、長期休みで恒例の姉宅居候しないとなれば、迷わず

バンクーバーへ行っている。

 

今年の夏も、姪っ子が受験なのでジャマになってはいけないので、バンクーバーへ。

まあいわゆる 『里帰り』 みたいなもんですな。

 

 

なので、『滞在記』 ってわけ。

この続きを見てもらえばわかると思うけど、ほんっとな~~~~んにもせず、ただただ、のぉ~~~~~~~~んびり。 生活してるって感じの日々。

無職の人間の毎日って感じ!?

でもね、これがこの上ない贅沢。


 

ダラダラした内容だし、旅行に行く人はしないようなことばかりなので、お役に立てる内容ではないので、ご興味のない方はスルーして、次の 『サンフランシスコ・ヨセミテ&グランドサークル』 をご覧ください。

そちらは、フツーに 『旅行記』 なんで (笑)





 

2013年

3月6日

日本⇔バンクーバーの航空券の調査に入る。

まずは、航空会社のHPから直接検索。97,315円。

どこまでも貪欲な私は、最近ご贔屓にしている格安航空券会社に価格を問い合わせしてみる。

 

 

3月7日

回答が来る。102,795円とのこと。

だったら、航空会社から直接予約しようと、HPを開くと 『残席なし』 と・・・。

最悪!昨日まではあったのに!!!

 

仕方がないので、格安航空券販売会社に手配をお願いする。

5,480円高いが仕方がない。

貪欲になったのが裏目に出てしまった。

 

こういうのって、タイミングだからほんと難しい。

 

予約したのは、中国東方航空。

懲りないね~私も。

中国東方航空、今回で3回目の搭乗ですよ。

他の中国系にもかなり乗ってる。

 

毎回、機内食のマズさから 「中国系にはもう2度と乗らんぞ!」 と誓うのだが、すぐに誓いは破られる。

だって、価格が・・・。背に腹は代えられない。


 

3月11日

航空券代支払。

銀行振り込みにて。

すぐ入金確認のメールが届く。

 

返信メールで座席指定ができるか聞いてみた。

HPから自分ではできないらしい。チェッ (-ω-)

手配会社で出来るかもしれないとのことだったので、いつもの (詳しくはコチラ★ ) 後方窓際をお願いする。


 

3月12日

Eチケットが届く。

見ると、座席が指定されていた。

見る限り希望が通ってるようだった。


 

7月18日

航空券を購入した会社からメールが届き、スケジュールが変更になったとのこと。

 

日本発が15分早まり、乗り継ぎ地の上海発が30分遅くなった。

=バンクーバー滞在が30分短くなる!って大袈裟だけど。

&上海の乗り継ぎがただでも9時間もあるってのに、トータル45分も待ち時間が長くなったじゃん!

 

って言うか、そんなフライトをチョイスするからなんだけど。

でも、安さには勝てない・・・。

 

 

7月22日

気温を調べてみた。

 

参考までに、

私の住む地域では、最高35℃・最低27℃ 暑すぎる!!!

 

なんだけど、

バンクーバーは、最高24℃・最低15℃ 嬉しすぎる♪♪♪

 

ちなみに、

ラスベガスは、最高40℃・最低32℃ 悲しすぎる・・・

余談だけど、『鉄砲水注意報』 なるものが。怖っ。

 


 

★余談その1 【ホストマザーへのお土産】

何度か里帰りしたし、毎年誕生日プレゼントを贈っているしで、実はそろそろネタ切れ (笑)

 

過去には、

 

畳敷になっているサンダル

甚平

梅酒

じゃがりこ

お箸

お箸置き

漆のお椀

Drグリップのボールペン

英語版日本食本

英語版日本の歴史しきたりの本

英語版いじわるばあさん

和柄の巾着袋

和柄のベスト

 

などなど。

 

今回は、 

カニの形の小さなまな板 (100円ショップにて)

三菱の鉛筆 (マザーはシャーペンは使わない人)

鉛筆キャップ (カナダ滞在中見たことがなかったから)

シリコンの鍋敷きにも鍋つかみにもなるやつ (100円ショップにて)

MONO消し (日本製がやっぱり良い♪)

生みそタイプのお味噌汁 (日本食大好き人だから)


 

★余談その2 【お金】

私は、海外に行ってもほとんどお金を使わない。

詳しくは コチラ★

毎回、いくら両替をするか悩む・・・。

 

今回は、滞在日数22日間 (最終日は日付変わってすぐの1:00発の飛行機なので、実質は21日間)

のうち、8日間はアメリカなので、14日間inカナダで、手持ちのカナダドルは数百円分だったので、

 

ホストマザーへ30,000円分をお礼として、

20,000円分を滞在費として両替をしようと決めた。

 

滞在費もまずは、10,000円分だけ両替して、残りは1,000円札×10枚でキープ。←コレ、常識!


 


 

◆今回の旅は

海外旅行・・・47回目

訪問した国・地域・・・38ケ国目

北米・・・生活してた時にチョコチョコ色んな所へ行ったので、厳密には不明。

カナダ・・・日本からの 『The 旅行』 っていうのは、2001年9月。

(お気づきか?9.11のテロの直後です)

バンクーバー・・・里帰りは3回目 

(2007年1月と2011年7月→滞在記は コチラ★  )

 

◆今回の旅費

日本⇔バンクーバー航空券・・・102,795円 (燃油他込)

ホストマザーへお礼 (滞在費として)・・・・約30,000円 (300CA$)

 

と、いうわけで、合計・・・132,795円


 

◆今回の為替レート

40,000円が408.00CA$で帰ってきた。

なので、1CA$≒98.03円。

滞在中は、面倒なので1CA$を100円で計算してた。

 

 

◆今回特別に持って行ったもの いつも持って行くものは コチラ★

*ハンドクリーム・・・とにかくいっぱい。乾燥しますから!

*和風封筒・・・滞在費をホストマザーに渡す時に。

*ジャケット・・・意外に寒い時がある、夜とか。

*爪切り・・・滞在が長いから。

*洗濯ネット・・・洗濯機を借りる時に下着を入れるため。まぁエチケットで。

*お土産・・・詳しくは上に記載してます。

*スリッパ・・・素足で家の中を歩いていると、乾燥してるから踵ひび割れします!

 

◆今回の旅で絶対果たしたかったミッション

特になし。