イカです。
28.45mm
ディスクの面とホイールのハブベアリングのツラがまぁ大体一緒(ベアリングはディスク面から2mmくらい深い)なので一応基準面としてみる。問題のクリアランスは??
28.30mm
こんな感じになってます。
左の肘の謎の傷からバイ菌が入ったらしく激しく腫れて激痛に振るえ、病院に行ったら
先生『大丈夫ですよ(笑)抗生物質と化膿止めだしますから(笑)』
え!なんで終止楽しそうなの!?!?!
さて、先日オークションでゲットした新カニのキャリパーブラケットを軽く合わせてみました。合わせると言っても外側から当ててみただけですが。


ざっとこんな感じです。
問題はこのデイトナのブラケットが中華ブラケットとキープスピード製のスイングアームの位置関係に合うかどうかってところ。デイトナのブラケットのハブ部の寸法を正確に測ってみると・・・

う~~ん中途半端だなこりゃvvv
(´・_ゝ・`)
ま、28.5mmでよかろう。
ではでは車体の方はいかに?


(・ω・*)
28.30
だとぉ~!!!!!!!!
ええええ~い!であえであえぇ!!!
⊂ `Д´)つ =3
まてまて、0.15の差しか無いのか?!ベアリングのツラからディスクの外側まで約2mm程度の余裕はあるものの・・・・こんなクリアランスで新カニが付くの??たぶんデイトナの考え方は
『デイトナのディスクハブ』+『デイトナの新カニブラケット』=ボルトオンで完成!
なのだろう。てか当たり前か(笑
とりあえずブラケットを押し込んでみた!

わおぉ!
ちょっと待て!
ディスクの取り付けボルトがギリギリガールじゃん!!てかいまの状態からさっするにハブベアリングの深さ約2mmにスペーサーを押し込んでこの位置をキープしないとNGって事か・・・これはまためんどくさい事になってきたな・・・でもさ
ワクワクするぜ!
((;゚Д゚))ガクガクブルブル←注:顔文字が笑っていませんvvv
加工するのは良いのですが、一度加工してしまうと他のハブに流用できなくなってしまうのがなんとも心もとない・・・ただでさえ精度の悪いホイールだからな・・・Gクラフトのゲイルの10インチ限定KIT買っとけばよかった(8.8万!)
でもこのクリアランスが有効なのか要加工なのか実際のところキャリパーをくっ付けてみないとわからんのですな。しかしキャリパーがある訳でもなく今日はここまでで終了。なんか暗雲たちこめるわ~。。
そうそう、ノルトロックワッシャーが来ました!(本物は表面にレーザー刻印でロゴが入ってます)
これは2枚で一組になっているので二つを分解してみると

原理は簡単で、ネジが緩もうとすると内側についたラチェットのツメのような物がせり上がり逆にネジをキツク締め上げると言う物。まったくよく考えたな・・・あっぱれじゃ!しかしコイツの特徴が仇になる事もあるらしく、締めすぎるとネジか並みの力では緩まなくなってしまうらしい。要は母体も傷が付きワッシャも壊れるつーこと。ある意味、諸刃の剣でもあるわけだ。母体に傷がついても気にならない(スプロケットとかシリンダとか)所なら良いが、アルマイトメッキがしてある母体とか外見的に見せるビレットパーツとかだと覚悟が必要かも。振動の大きいくて部品の脱落が頻繁に起こるバイク(ハーレーとかドカ)とかには有効かもしない。
そんな感じでなんちゃってフィッティングは相変わらず時間に押され約20分で終了♪
とりあえずキャリパーが無いとどうにもならん。
あと、先日ちょっと時間があったので走ってみて、某所の直線で5速で10000rpmまで引っ張ってみたのだが、あからさまに『まだいける!』感が満載。F14*R32だから~リアを28丁まで落としてみようと思う。フロントはオフセットスプロケットで丁数の幅が無いため交換不可。ちなみにスピードメーターは相変わらず狂ってますvvvおそらく-15km/h程遅く表示(このマイナス分を考慮すると大体『ぬわわ』くらいに相当する)
スプロケットとキャリパーをそろえて同時に終わらせられることを祈ろう!
ではまた!
アディオス・アミーーーゴ♪
( *´ー)(ー`*)ネェw