今日、夏期スクーリングの成績表が来た。
とても良い結果だった。
が、しかし。
それを見て今、とても後悔&激しく反省をしている😭。
受けるべきでない授業を最後まで受け、テストまで受け、あまつさえ良い成績まで取ってしまったからだ。
「大変なスケジュールだったのに、
最後までやり切って偉いね」
と言ってくれた人もいたが、
私にとって
「こうと決めたことはとにかく最後までやりきる」
みたいな人間は、悪いが
【最低な怠け者】だ。
世の中、大抵のことはやってみなければわからない。
だから、やる前にいろいろ考え過ぎても意味がない。
出来る限りの下調べをしたら、とにかくやってみるしかない。
だから実際にやり始めて、
現実が見えてからこそ、
「この環境は、自分の目的達成の為にあっているのか?」
「このやり方は今の自分(性質)にあっているのか?」
「取り組み続ける価値があるのか?」
などについて、
よく考え、
続けるかやめるか判断したり、
やり方や環境を調整したりすべきだと、
私は考える。
しかし、
ほとんどの日本人は逆で、
始める前、
検討材料が少ない状態で不必要に悩みすぎる。
なのに、
やり始めてからやっと
自分の目的や性質に合っているかどうかの検討材料が揃った後は、
なぜか何も考えず、
ただ続けようとする。
逆でしょ!!!!!
イキイキと活躍したい、
と思って入ったバイトや会社がブラックでも、病むまで辞められない。
健康の為に毎日30分走ろうと決めたからと、とにかくやりきろうとして体を壊す人。
疲れたら休むとか、途中で自分の適正を考えて、15分歩く、変更することができない(笑)
スポーツが好きだから部活に入ったけど、単なるしごきで、不正行為も推奨するような環境で、イヤだと思ったけど、やると決めたから卒業までやり続けてそのスポーツ自体キライになる。
結婚してから夫がパワハラモラハラだと気づいても、離婚できないとか…。
「思考と判断」
することを放棄し、
「我慢と継続」
だけを美徳としてやみくもにがんばるって…
なんという思考の怠け者!!!
と、私はかねてから軽蔑していのたが、
今回、自分がそうなってしまったんだから、あ〜情けない。
とある授業を受け、
一日目で「この授業は最低だ、受ける価値なし」と感じた
。しかし、一日じゃまだわからないからと、2日目も受けてみた。教授に質問したり、いろいろな角度で検証した上で、
「この授業を受けても自分の目的は叶えられない」とやはり思った。
にも関わらず、結局最後までやり通してしまった。
それは、その方がラクだったからだ。
本来的な目的を忘れて、
必修だから今単位取っておいたほうがラク。
一度決めたことだからやりきったほうが気がラク。
途中でやめて成績にDとかつけられたくない。
みたい
な…くだらない理由で💦
でも、
私の編入の大目的は、
「(娯楽として)アカデミックな学びを楽しむこと」だった。
新しい知識を身につけたり、課題について思い切り考え抜いたりする楽しみを享受したかったからわざわざ学校に入った。
もちろん水準の高い授業ばかりでないのは仕方ないと理解している。しかし、ある程度、許される限度というものがあり、その授業はそれを遥かに下回っていた。つまり私の本来の目的から外れるものだった。
しかも、卒業後、就職するわけじゃないから、DだろうがFだろうが、どんな成績をつけられても、本来どうでもいいはずだ。
私は教授の自慢話だけを聞く為に朝早起きしたくないし、1日4時間半も費やしたくないし、そんな事のために高い授業料を払ったんではない、とも思った。
だから、2日目が終わった時点で
「この授業はもうやめて、来年、別の先生の時この授業を受ける」
という判断をするべきだった。
本来の目的と、自分のポリシーの為に。
しかし私は結局、
易きに流れ、授業を受け続けた上に、魂を売って、良い点が取れそうな内容の論文(最終テスト)まで書き、良い成績までとってしまった。
スクーリング後期で疲れていたせいで「現状を変える判断する気力」がなかったのもあるが、ほんとうに愚かしくも恥ずかしい。貧弱!貧弱!と自分に言いたい。
今後の戒めとして長々と書きました、
もし読んでくださったからがいたら、長すぎる自戒文、
読んでくれてありがとう〜😅




