昨日、治験コーディネーターとお会いして、がん細胞組織の提出、検査、(正式には「プレスクリーニング遺伝子検査」いうようです。)について同意してきました![]()
検査結果は1月後にはわかるそうで、わかった内容は全て教えて欲しいことにしました。
これは、知らなくともいいことも知らされる、つまり早急な治療が必要でない病気や異常についても知らされることもあるそうです。
確かに、異常が見つかりました、と言われれば治療について考えてしまいますが、それはそれで良いと考えて結論付けました。
また、遺伝する可能性のある異常の発見についても、子どものためには親として知っていた方がいいと思いました。
今回は私のがん細胞組織が治験の新薬にあっているのかどうかの検査であり、そのための同意です。
したがって、正式に治験に参加し新薬を使うかどうかの判断は、まだこの先の話で、今回希望した検査であわなければ、その段階で終了となります
でも、心配なことが一つ。
昨年末に入院して痛い思い
をして肝生検でがん細胞をとりましたが、もしかすると細胞が足りない可能性もないことはないそうで、その際は再び入院して細胞を取るようになるそうですが、拒否することも可能だそうです。
えー、肝生検痛いんだよなぁ〜
でも肝生検の費用は製薬会社持ちらしいからどうしようか
多分、差額ベットや食費は別でしょうが
悩むなぁ~