医学の研究は、その成果が引き継がれていきます。教育研究でも、普通の先生が少し努力すれば(特別なエクスパートでなくても)、その研究成果を生かしていくことのできる研究をしたいものです。

 

⑤研究成果が科学となる研究を

・研究成果を発表(冊子刊行)して2~3年過ぎると、研究を実施した学校ですら、

    学校教育活動は元の木阿弥、成果はお蔵入りというのが多くの学校の実態ではない

 でしょうか。

・研究者(先生)が、「かくやりました。かくかくの成果が出ました」と言っても、子

 どもと向き合うことを二の次にし、勤務時間を無視して、ネバーギブアップでがん 

 ばり抜いた実践では、普通の学校では実践不可能ですから、研究成果はやがて雲散

 霧消してしまうのです。

・子どもと向き合うことを二の次にした(先生同士で議論をしたり、パソコンと向き

 合つていただけ)教育研究は、建前の教育研究になり勝ちであり望ましくありませ

 ん。子どもの目線に立ち、常に子どもと四つに組んだホンネの(むり・むだ・むら

 のない)教育研究が望まれます。

 

 

 

*普通の学校で、普通の先生が実践可能な研究成果でなくては科学とは言えません。