障害年金の更新書類が送られてきました。

正式には「障害状態確認届」といいます。
これにより、障害状態が変わったときは年金が減額や打ちきりになったりするわけです。

私はクレアチニンが5を超えたあたりで障害年金を申請し、3級の障害厚生年金を受給しています。なお、透析していれば普通は2級になるようです(父がそうでした)。

腎移植をすると腎機能は回復するので、障害年金は数年後に打ち切られるのが普通らしいです。この「数年」か何年なのかは明確な決まりが無いらしいです。

先日の診察時に、障害状態確認届の記入を担当医に頼んで来ました。

腎不全の原因は多発性嚢胞腎ですが、合併症で肝臓にも嚢胞があり、かなり大きくなっています。この肝臓のことも確認届に記載するように頼みました。

腎臓の状態だけをみれば、障害年金の受給要件からは外れるので年金は打ち切られると思います。

そこで、肝嚢胞のことも併記することで年金が引き続きもらえたら…と思っています。

移植腎が長く持ったとしても、いつ肝嚢胞が悪化して働けなくなるか分からないので(-_-;)

大学病院はこういう書類にえらい時間が掛かるので大変です。







定期診察行ってきました。

 

お盆明けの病院は物凄く混んでました。

採血も診察も人だらけで参りました。

 

そして検査結果・・・。

クレアチニンは前回より下がったもののまだ高め。

水分が足らないのか?ちょっと心配。

 

前回から貧血の薬が追加されたのですが、貧血が改善されていないと言われました。しばらく貧血の薬は継続することに。

 

顔のニキビを指摘され、軟膏、抗菌薬、漢方薬が処方されました。

仕事中はずっと帽子を被っていますが、ちょうどおでこの帽子が当たる部分にニキビができていました。

ニキビは免疫抑制剤の副作用らしいです・・・。

まだ暑い日が続くので脱水にならないように気を付けようと思います。