私のプライベートメールの受信メールは、一日に100件を軽く超します (。・ω・。)ノぁぃ
 
理由は‥ メールマガジン、懸賞等の応募からくる宣伝メール、その他もろもろwww
 
なので、題名を見ただけで削除することがほとんどです。 (そんなに読めない~)
 
気になったものは時間のある時に読もう! と別フォルダに保存してます。
 
しか~し、読み直すことは、ごく稀で・・・(笑)
 
 
 
今日、ちょっと自主休憩(?)の際に
 
その保存メールを何気なく読んでいたら・・
 
「来年度から中学校で医薬品教育がスタート」の文字が。。。
 
医薬品教育って何??
 
 
 
内容は下記でした。
 
-------------------------------------------------------------------------

刷新された学習指導要領が平成24年4月に実施されることを受けて、
 
来年度より中学校で医薬品教育がスタートする。
 
義務教育段階での医薬品教育は、
 
平成21年6月より施行された改正薬事法に伴う付帯決議で決定したもので、
 
「学校教育においても医薬品の適正使用に関する知識の普及や啓発に努めること」とあり、
 
医薬品の基礎知識を身につけ、正しく服用することを目的としたもの。
 
「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てをする」
 
セルフメディケーションの推進を図る。
 
中学における医薬品教育のポイントは
 
①医薬品には、主作用と副作用があること。

②医薬品には、使用回数、使用時間、使用量などの使用法があること。

③正しく使用する必要があること。
 
の3点。
 


医薬品とは何かを学ぶことで、健康を適切に管理し、
 
改善していく資質や能力を育てるとしている。
 
このほか、地域には健康保持・増進、疾病予防の役割を担う保健所や保健センター、
 
医療機関があることを理解させる。
 
-------------------------------------------------------------------------
 
ふ~ん・・・
 
重要なことだと思うけど・・
 
うーん('_')