amando-inter1992のブログ -4ページ目

amando-inter1992のブログ

ブログの説明を入力します。

やっぱり眠れません。

入院してて思ったことを綴りましょか。


今は整形外科に入院してて、病院の規模は中程度。
外来もいつも混みあってるし、病室の回転率も良さそう。
この界隈では有名な腕ききの医者も数名いてるとか。

患者さんの7〜8割は高齢者。
肩、腰、腕、膝、足など様々な病気で入院してはる。

病院てとこは治療が最優先やから、症状が落ち着いてる人には退屈や思う。

肩以外は痛くない。
けど退院はできへん。
静養やリハビリが必要。

けど手術を控えてたり終わった直後の人なんかは大変。
それは身をもって体験してる。


うちの病室の人や他の常連?さん達と話してると、入院自体が1回だけじゃないて人が多い。
最初に腰を痛めて、膝、足を後に痛める。
そんな人、たくさんいてる。
てな感じで何回も治療すると、病気が身近なものになってると錯覚するのも無理はないと思う。
おれはここを痛めたみたいな自己紹介みたいな話から、過去の病歴自慢やらで、話題がネガティヴになりやすいし、現在の病状にも敏感になってる感じはする。

もちろんできたら早く治したいし、家にも帰りたい。
けど中途半端で帰ったら家族に迷惑がかかる。
そんな声もよく聞くわ。


おれは最近思った。
今回、43歳でヘルニアの手術をしたけど、ほんまに健康に気を使いながら生きていかなあかんのちゃうかなって。
せやないとネガティヴな空気に支配されてしまうんちゃうかなと。
これから歳をとって、もっとたくさんの病気に苦しむハメになるんかなと。


そんなことを学んだような気がするわ。

左足には痺れが少し残りそうな予感がするけど、できる限り無理はせず、慎重に治したい。

健康は1番の宝物やわ。
今更出遅れかもしれへんけど、まだ間に合うかもしれへん。
この経験を人に伝えたい、生かしてほしいなと思う。