amando-inter1992のブログ -22ページ目

amando-inter1992のブログ

ブログの説明を入力します。

熊本地震、大変な被害で…
本当にいち早く状況が落ち着くのを、心よりお祈り致します。

うちの父方が熊本の出身で、もううちの父やその家族も亡くなっているんやけど、親戚は熊本市内に何人かいてます。
母からの話では大きな被害はないとのことですが…

ほんまにしんどいんちゃうかな。


昨日は休みで、めっちゃいい天気。
夜からメバリング行こうか思っててんけど、予報は西からの爆風。
満潮は12時過ぎ。

うーん。

たまにはのんびり釣りがしたい。
せや!サビキでも行こう。

支度しておにぎりとパン買って、釣具店でアミ買って着いたのが13時。
脇田釣り桟橋に来た。

ネットでの釣果は20センチが20匹くらいや書いてあったけど…
着いてからおっちゃんに話を聞くと、釣れへんし型が小さいとのこと。

まあなんとかなるやろと仕掛けを作って釣りを始める。

しかし風が強い。
帽子が飛んでいきそう。
けど天気いいし、温かいから気持ちいい。
外で食べるおにぎりとパンは美味しい。
アジングやメバリングの時とは違う開放感がたまらん。


途中でうるさいおっさんが話しかけてきた。

「その餌では釣れへんやろ」
「サビキでは厳しいからカゴ釣りにせな 」

いちいちうるさいねん。

けどポツポツとは釣れてる。
無視してたら話しかけてこんくなった。

サビキはファミリー向けの釣りや思う。
手軽な道具で手軽な釣りを楽しめる。
けど、一工夫でこれだけ釣果が変わる釣りはないと個人的には思ってる。

仕掛け、餌、誘いかた…
おれにはめっちゃこだわりがある。
それは大阪の漁港でたくさんのおっちゃんに教えてもらい、育ててもらったコツ。
それとアジングでの経験。

けどそんなんいちいち他人にレクチャーするほどのことではないし、聞かれたら答えるけど自分から言い出すことはしない。

しばらくすると20代後半くらいの男の子がやってきた。
案の定、さっきのおっさんがいろいろ言うてる。
そのおっさんは釣りもしてないくせに常連ぽいおっさんと何人かで男の子にいろいろダメ出ししてて、端から見ても気分が悪かった。
ちょっとかわいそうやったけど、釣りを楽しみたかったからそっとしといた。

けど…あっちでやったほうがええやとかあれこれ言われてるのを見てるうちに、我慢の限界がきた。

「ここで一緒にやろ」

しまった!余計なことを…
けどなぁ…

その子はアジングロッドに6号のオモリに4号の仕掛け。
確かにそれでは釣れんやろな。


夕方に差し掛かって釣れ始めた。
まあまあ型もいい。
25センチくらいも混じってる。
ほんまに楽しい。

けど男の子は全く釣れてない。
しょうがないから仕掛けとオモリを貸してあげて、釣りかたをレクチャーしたら釣れだした。

「ありがとうございます、心折れそうでした」

そりゃそうやろ。
おれやったら帰ってるわ。

で、さっきのおっさんが馬鹿にしてた餌と釣り場所でまあまあの釣果。
男の子も良型混じりで20匹くらい。

ほんまに楽しかった。



普段やったら放っておくんやけどな…
新品のアジングロッド使ってへんかったら放っといたわ。


釣りは楽しい。
釣れんくても楽しい。
けど釣れたらもっと楽しい。

釣りを始めた時のことを思い出したわ。
初めて釣り具店に行って、店員さんにいろいろ教わったこと。
釣り場に行って知らんおっちゃんに場所を空けてもらったこと。
釣れんくて折れそうな時に知らんおっちゃんに教えてもらったこと。
釣れた時の興奮や感動。
そんなことがあるから今がある。

ほんまに感謝しかない。
今は遠い北九州で釣りをしてる。
けど感謝は感謝。忘れたことない。

で、できれば困った人がいてたらおれも同じような存在でおりたい。

自然があって釣り場があって魚がいてて人がいてるから釣りが楽しめる。
いつもそのことを忘れたらあかんなて心から思った。

で、ただ自分の経験や知識を人にひけらかして自慢したいだけなのか。
自分の経験や知識を大切にしつつ、時には自分自身も楽しめるような気配りができるか。
おれは後者でありたい。

ルアーも餌釣りも大好き。
今はルアーが楽しいけど、歳をとったら漁港の近くに住んでのんびりと釣りや登山を楽しみたい。

人として最低限のルールやマナーを守って楽しく楽しみたい。