最近、連日のように報道してますね。
殺人は許されることではない。
弱き立場の人を…
極刑に処するべきや思う。
けど…問題の本質は?
教員になりたかったのに挫折して、それに気持ちが追い付いていかへんかったから?
家庭の問題もあった?
実は、おれも措置入院の経験があります。
とはいえ、こどもの頃の親からのDVやねんけど。
このことはほとんどの人は知らんし、言う必要もないから言うてないけど。
家庭が複雑で、挫折したから犯罪というのはただの言い訳やし、弱いんやと思う。
どんな経緯であれ、間違えた方向に進んでいったんやろ。
おれは同情はせえへんけど、同業者として言わせてもらうと…全く気持ちがわからんわけやない。
言い方悪いけど、利用者に対して、正直この人死んだらええのに…て何回か思ったことある。
真面目に取り組んで、結果が出ずにうまいこといかへんくって悩んだこともある。
暴言、暴力を受けて傷ついたこともある。
以前に新聞で、介護従事者にカウンセリングやセルフコントロールケアなんて記事みたけど、現場は忙しすぎてそんなことしてもらったことないし、大半はそうなんちゃうかな。
おれのセルフコントロールは『割りきる』こと。
職場から出たら仕事のことは忘れて考えへん。
利用者の感情に流されへんようにする。
援助としてあげることをはき違わんようにすること。
それがほんまに正しいことかはわからへんけど。
そうやって仕事してても、怒りやイライラすることはある。
殺意まではいかへんけど。
この仕事は職員の教育制度なんて他業種に比べたらまだまだ。
この事件の施設さんがどうかはわからへんけど。
表面に見えてない問題がたくさん転がってるんちゃうかな。
弱き立場の人を…て簡単にみんな言うけど、時には職員さんが弱き立場になることを忘れたらあかんで。
心身共に追い込まれたら、弱き立場になるんやからな。
そんな時に周りの人が優しい言葉をかけられるか…そんな単純なことで大きな事件を引き起こす原因になることもある。
その人の気持ちになって考えて行動する。
多分やけど、世の中の人が思ってるより介護の現場職員さん逹は追い込まれてる。
安月給、肉体労働、誹謗中傷。
殺人なんてありきたりな報道はもうええから、本質を考えるような報道をせなあかんのちゃう。
なんかそんなことを考えさせられた事件でした。