歯周病治療の痛み苦しみを味わい、さすがに今後はどうなるのかと心細くなりましたが、歯医者さんは

「治療をしても揺れが大きい歯はやっぱり抜いた方がいいですけど。。」って残念な告知でした。 (ノ_-。)


歯がスカスカになる寂しさで、「出来るだけ抜かない方法はありませんか?」とお願いをしましたところ、

それではと、ブリッジ虹にすることになりました。( ̄ー ̄;


http://www.jbkenpo.com/shika/htmls/s0007.html  ← このHPが分かり易いでしょうか。。


その時に部分入れ歯かインプラントかの選択肢もあったのかも知れませんが後悔先に立たずです。

私自身あまり理解出来てませんでしたが、歯医者さんを信じてお任せすることにしました。(。-人-。)



左上2~右上6までの(そのうち1本は既に抜けていて義歯でした。)8本をひとまとめにするブリッジと、

左上3と左上5で抜けた左上4の義歯を支えるブリッジをする工事だったようです。┐( ̄ヘ ̄)┌


※右と左がよく分からないので逆かも知れません。どうでもいいことですが。。


ここまでくると治療と言うより工事と言った方がしっくりきますね。( ̄ー ̄;


この工事に2年ぐらいかかったんじゃないですかね~。かなりの時間と治療費と痛みが必要でした。ショック!



工事完了から約5年が経過して現在に至りますが、先月その左上2~右上6までの歯を全部抜くこと

になり入れ歯装着となりました。


そのへんの経緯を次回綴りたいと思います。



しつこくつづく



http://www.nagoya-implant.net/implant-stopbridge.html   ← 参考になります。