まずは、このブログを見てくださっている方の中に、幼い子供をもつ、お父さんやお母さんがいるのか、分かりませんが、最近、気になることがありましたので、お父さんやお母さんにむけて書きます。

都知事の緊急記者会見があった翌日のこと。僕が仕事の移動の途中で、チョコレートを買いに立ち寄った、都内のスーパーでのこと。緊急記者会見の影響か、この日は平日の夕方にも関わらず、多くの人で賑わっていた。家族連れも多く、幼い子供達が目についた。僕は異様さが漂う店内を歩きながら、子供達は混雑する店内にいて大丈夫なのかな? 怖いなと思ったり、もやもやしながら買い物をしていた。新型コロナウイルスに対して、想像以上に危機意識の低い、お父さんやお母さんが多いのかなと悲しくなった。

政府のイベント自粛要請や都知事の緊急記者会見で言われていた内容を、
「換気の悪い密閉空間」
「多くの人の密集する場所」
「近距離での密接した会話」
思い出してもらいたいです。

新型コロナウイルスの陽性とも陰性とも分からない多くの人が、1つの空間(部屋)に集まると、感染のリスクが高まります。だから僕は、子供達は大丈夫なのかな? 怖いな、危機意識が低い、お父さんやお母さんが多いのかなと感じました。

子供が新型コロナウイルスによる感染症で、なぜか重症化する割合は成人に比べて低く、死亡例も少ないと言われていますが、もしも子供が新型コロナウイルスに感染したら、どのような事態が起きるのか誰にも分かりません。

子供を家に置いておくわけにはいかないのは理解できますし、買い占めのニュースを見ていると、早く行かないと買い占められて、何も買えなくなるかもしれないと、焦燥感に駆られたり、家族のことをあれこれと心配してしまうと思う。

しかし人が多い時間帯を避けて、人が少ない時間帯に行っていただきたいと思います。子供の笑顔を守れるのは、お父さんとお母さんだけです。子供にとって一番大切なのは、お父さんとお母さんです。

他人には何もできません。

子供達の為に冷静な判断と行動を、お願いいたします。

話が変わります。

全然、ブログを更新していなかったのですが、毎日、見ていただきありがとうございます。

2月、3月のブログの接続数の動きを見て、特に高校生や大学生が見てくれているのかなと感じました。
そこで、特に学生の皆さんに、考えて欲しいことがあります。そんなことは、言われなくても、分かっているよって人もいると思いますが、聞いてください。

SNSや匿名掲示板を見てみると、政府が何もしていないとか、国民に丸投げしてやった感を出しているだけなど、馬鹿なことを書き続けている人がたくさんいます。明らかに政府や官僚、医療従事者などに、現状を理解もせず丸投げしているのは、我々、日本国民であると僕は思う。

国民1人1人が、今、起きていることを理解し、協力をしなければならない。国民が協力をしなければ、いくら政府や官僚、医療従事者などの方々がどれだけ頑張っても、どうにもならないと僕は思う。

皆さんは、新型コロナウイルス(COVID-19)が怖いですか?

今、暇すぎて辛い、何もすることがない、かといって勉強はしたくない。そんな心境ですか。時間を持て余しているのであれば、新型コロナウイルスについてでもいいですし、政府がどのような議論を重ねているのかとか、どのような対策を講じているのかなど、調べてみませんか。

例えば、LINEを使っている人も多いと思うので、LINEを使って、友達に声をかけて、何について調べるか一緒考えたり、お互いに情報を収集し、情報を交換したり、議論を交わしたり、お父さんやお母さんも巻き込んで、意見を聞いたり、一緒に調べたりするのはどうですか。

自分で調べて、自分を信じることも大切です。
新型コロナウイルス(COVID-19)を正しく怖がりましょう。

こうした非常事態だからこそ、より冷静な判断や行動が求められます。それには確かな情報が必要です。

まだまだ、ネットでは言論の自由を履き違えている人も多いように感じます。

SNSや匿名掲示板の書き込みを信じたり、不確かな情報や間違った情報の拡散。あきらかなデマの拡散はやめましょう。

拡散や閲覧が容易なSNSにおける書き込みにも注意を払いましょう。

テレビ報道、SNSや匿名掲示板の断片的な情報を得ただけで、世の中の全てを知った気になっている人も多いように感じる。

新型コロナウイルスの騒動に限らず、調べる癖をつければ、SNSや匿名掲示板の嘘などにも気づけます。不安を煽るような報道にも疑問を感じたり、偏向報道にも惑わされなくなると思います。

穿った見方をするには、より多くの様々な情報が必要となります。

情報を得るとき、意識した方がよいことがあります。それがバイアス(偏り、先入観)です。

気になった人は、この2つのバイアスを検索して、自分自身を当てはめて考えてみて下さい。

・確証バイアス

・正常性バイアス

この2つも書いておきます。気になった人は検索してみて下さい。

・情報バイアス

・メディアバイアス

それと、SNSや匿名掲示板などのコミュニケーションツールとか、メディアの問題として、耳にすることの多い、この言葉も検索して、自分自身を見つめ直してみましょう。

・エコーチェンバー現象

何かを知るときに必要なのは、テレビやネットの誰かの物言いや解釈を信じたりせずに、複数の情報を得て、多角的、多面的に精査して、自分の考えを形成すること。それが一番大切なことだと思います。

社会に出ると、情報収集力、情報を精査する力、情報の発信力、自分の考えを持つことを求められます。今、持て余している時間を、未来に投資してみませんか。社会や企業は情報に強い人材を常に求めています。あなたが即戦力になる未来を想像してみませんか。

自分の考えに自身を持ち、自分の考えに従い行動できるようになれば、日常における気持ちの持ち方や物事に対する捉え方も、大きく変化すると思います。

多くの場合、不満の種(原因)が常に自分の中にあることに、気づけると思います。

自分の考えを持って行動するだけで、不満は減り、楽になり、視野も広くなると思います。
楽しい明日を想像しよう。

ひとまずここまで。眠い。


お母さんとか、特にお爺ちゃんやお婆ちゃんは、ネットの苦手な人が多くて、情報をテレビや新聞に頼っている人が多い気がします。しかしテレビは国民の不安を煽る報道ばかりで、しかも正確な情報を得るのも難しいと感じる。結果的に不安や心労ばかりが募るのではないかと憂慮します。なので、学生の皆さんがしっかり調べて、安心させてあげて欲しいと思う。それと離れて暮らしている人は、特にお爺ちゃんやお婆ちゃんに電話で元気な声を聞かせてあげて欲しい、孫の声を聞けるだけでも、嬉しいと思う。励みになると思う。皆んなで協力をして乗りきりましょう。

新型コロナウイルスなんかに負けねえぞ!!

おやすみなさい!!