今日は育児を始めてぶつかったオムツの壁について書こうと思います。

旦那の義理のお母さん(70代)から「使わなくても布オムツは用意しておいた方が良いよ」と言われつつ完全に無視してパンパースの敏感肌用を用意した嫁です。

だって布オムツなんて古い考えで進化を続ける紙オムツを使うことが当たり前だと思っていたんです💦

みんな使ってるし、そもそも母が紙オムツ派だったので歳の離れた弟のオムツ変えも経験済みですがもちろん紙オムツ!パンパース派でした。
布オムツなんて見たことないし、今時売ってるのか?くらいに思ってました。生後6週間経つまでは。。。

赤ちゃん産まれて初めての育児はなにをしていいのかわからず毎日クタクタでなにも考えらなかったんです💦1日にオムツが10枚以上必要なんて知らず雪の中旦那にオムツを買いに行ってもらったこともあります。


でもね。



ちょっとね。



考えが変わることになります。


私の住む居住区は通常のゴミ収集が週1とリサイクル&コンポストの回収が週1なんです。使用済みオムツはもちろん通常ゴミ。

オムツが一週間溜まるんです。
もちろん毎日夜には車庫の大きなゴミ箱に🗑捨てに行くんですが袋を縛ってても臭いが。。。
そしてゴミの量!!!!!

環境のためにプラスチック製品の使用量を減らしているので出産前の通常ゴミの量は1週間でコンビニのゴミ袋1つくらいで済んでたのがいきなり大きな黒いゴミ袋が必要な量になったんです!
しかも臭い!

そして紙オムツが土に還るには400ー500年かかると。。。

そんな時にモントリオール市が布オムツを推奨するべく布オムツ使用者に給付金を出すという記事を読んだんです。

私は永住者では無いので給付金は関係ないですが、環境のために市が勧めるくらいだから週に1日だけ布オムツに挑戦することにしました。

日本人の友達の殆どが大変だと言う中1人だけ実際に2人目の子を布オムツで育てた友達が「慣れたら大変でも無いしオムツを買いに行かなくて良かったのが助かった」(東北在住)

という事で、目標週に1日布おむつの日音譜
ネットで調べまくって北米で主流のポケットタイプを購入!

使い方は至って簡単。

通常の紙おむつと同じキラキラ



デザインが可愛いラブラブ


オムツのポケットに竹の繊維で出来た中敷(?)を入れて使います。水分は中敷に吸収され特殊な加工がされてる内側はサラサラが続く仕組みです。可愛いデザインのある面は防水加工が施されているので安心ニコニコ


中に入れます。


大きさもワンサイズで新生児からオムツ卒業まで使えます。

結構長くなったので次回使ってみた感想を書きますキラキラ

ここまでお付き合い頂きありがとうございます。