子供達の夏休みが終わりを迎えようとしています。
次女の夏期講習も無事に閉講しました。長女は浜学園でしたが、スケジュールは日能研の方がゆとりがありますね。
次女にはこれが合っていると感じました。選抜クラスでお世話になり課題に追われる日々でしたが、その都度、丁寧に苦手単元を穴埋めしながら着実に固めていく事が出来ました。この作業は秋の過去問との対峙に非常に重要です。
私も時間の許す限り次女のサポートに徹しています。
一方で第5波が日本全体を襲っています。
病床使用率は全都道府県でステージ3以上となり医療の提供体制が厳しさを増しています。
大阪も厳しい状況ではありますが、私の勤務先では第4波の経験が随分と活かされており今のところ混乱はありません。
ワクチンの効果も大きいですね、高齢者の重症化や急変は激減しています。
ワクチンについては推奨する立場です。ワクチンを打っていても抗体値の下落や変異株の出現に伴い感染してしまう人が出てきていますが、ワクチンの効果で重症化を防げることは間違いないです。
医療者は平等な医療を提供することが務めですから、ワクチンを打っているから、打っていないからとそこで差別する事はありません。
今は希望者へ速やかに、特に30代〜50代の接種を。
私は10代〜20代の接種もメリットがリスクを上回ると考えています。
ネットの情報や口コミは玉石混交です。迷われたら信頼のおける医師に相談する事が一番です。
現在16歳の長女は1回目接種完了。特筆するような副反応はありませんでした。
11歳の次女は早生まれの為、受験本番には間に合いません。
先日、私の誕生日があり娘からプレゼントを貰いました^_^

深刻な場面ではちょっと出しにくいので、診察で使います。
受験生は今後更に忙しくなりますね。
あともう少しです、頑張りましょう。