須賀くんの出演作を漁りましたシリーズ。映画スイートプールサイド。
と言っても今のとこ青鬼とこれと、今放送中の学校のカイダンだけです。
確か、前行った漫画喫茶のPCのサービス(?)でこれ配信されてたんですよー!
「私の毛を剃ってくれない?」という衝撃のキャッチフレーズに惹かれつつ結局時間がなくて見られなかった作品…今になって須賀くんが出演していたことを知る。
というわけで感想です!
***
単純に、面白かったー!見て正解でした!
思春期の悩みとか初心な恋愛とか見ててもどかしかったり痒かったりする具合がたまらん!
前半は童貞男子の妄想かよ都合よすぎだろって感じにも見えますが、言っちゃえばまず思春期女子が人に毛を剃ってもらうとかその辺の設定がまずありえないので、太田に都合のいい世界って部分は個人的には特に気になりませんでした。
後半の急展開は正直戸惑いました。ここは好みが別れそう。
父子家庭のあの感じとか、教育実習生との恋愛とか、自殺未遂とかはちょっと後味が悪いかなあ…
父親の駄目っぷりとか、ヘタレ教育実習生のあの生々しいクズ感はわりとイラッとくる。
ただそのくらいリアルに描かれてるのはすごいなーと思いました。
むしろ後半の展開が好みって人もいると思う。
毛深いことに悩む女子「後藤さん」、つるつるに悩む男子「太田」。
ただでさえ思春期はその辺り気になるのに、水泳部員の二人はきっと人並み以上に気になるんだろうなあ。
後藤さんが剃刀で怪我するレベルでどうしても無駄毛が上手く剃れないというのは、現実的に考えたらん?となるところではありますが、まあそれがないと太田に剃ってもらうという話にならないので置いておきます。
冒頭で自分がつるつるなのを気にしてタオルで隠しつつ水着に着替える太田。
このボタンで留められる水泳のときのタオルがすごい懐かしい!こういうのあったな~
ふざけてそのタオルを脱がす中山先輩が、つるつるの股間を見て「太田…お前…!」とやたら重大な問題っぽく呟くのに笑っちゃいました。
そして「こいつまだ毛生えてねーぞ!」と女子もいる中全裸披露。こんなの一生のトラウマになるわ…
前を隠しつつ全裸でその場を逃げ出す太田。お尻可愛い。そのあとカーテンにくるまって帰ってくる姿はもっと可愛い。
親の居ない自宅のリビングで、漫画雑誌を読みながらご飯を食べる太田。
このシーンこの映画の中で一番お気に入りです!
行儀の悪い感じといい漫画を見たときの笑い方といい服のぶかぶかさ加減といい素晴らしい。人生で初めて弟が欲しくなりました。
服がぶかぶかなのはお兄ちゃんのお下がりなのかな~
この辺りの、お兄ちゃんとその彼女との会話が日常感あってとてもいい。にしても兄の彼女にまでつるつるなのバレてるのか…
毛深いけど怪我して剃れないことをカミングアウトする後藤さん。
皆に笑われると落ち込む後藤さんを必死にフォローする太田の演技がたまらん!須賀くんのこういう焦り芝居めちゃくちゃ好きです。
で、太田が後藤さんの毛を剃ることに。川辺へ移動。菜の花?とか咲いてて綺麗。
毛を剃るシーンで、草むしりとか森林伐採みたいな心象風景が入るのがすごく面白い。
処理されていない脇を見た後生い茂った森の風景、「引いた?」と言われ必死に否定しつつ、川に寝そべって水に浸かって「引いたーーもうすごい引いたーー」はホント笑いました。
足の毛を剃っている最中にその奥が気になっちゃう太田。この時点で既に毛フェチ?剃毛フェチ?の片鱗が見えますね~
脇を剃りつつ太田の太田が反応するのはちょっと笑いました。完全に剃毛フェチ。
後藤さんの名前(綾子)と自分の名字を組み合わせて「太田綾子ぉぉ」とベッドでごろんごろんするのは、思春期あるある…?叫んでごろごろするのはなくても名字との組み合わせで結婚妄想はやりますよねー!
実際はどうなのか知りませんが、この妄想男子もやるんだなあ…笑
毛を家に持ち帰ってるのにはびっくりしましたが、それを自分の腕にこすり付けてハァハァしだした辺りから「あっこの映画惡の華の方原作だけあるわ」って思いました。でも原作にはこの辺ないらしいと聞いたのできっと考えすぎ。
そして深夜に毛を食べだす。ヤバイ。
太田に想いを寄せるクラスメイトの件はなくてもよかったかな…。
この子がいなかったら後半こじれることもないのであれなんですけど。
そして太田との関係や教育実習生とのことやらなんやらで悩んですれ違って自殺未遂しちゃう後藤さん。
なんでだ!剃刀で怪我しちゃうのは百歩譲ってわかるけどこの自殺未遂はちょっと共感できない!
その自殺未遂現場に遭遇して後藤さんの家に乗り込み服を脱ぎながら、「俺全然生えてないんだよ!つるつるなんだよ!(だから毛のことで悩んで自殺なんてやめろと言いたかったんだろう…)」と訴える太田。実際は毛のことだけじゃないんですがこの映画ヤバイ。
これがきっかけとなったのか、「薬を調合してやけどをすれば毛は生えてこなくなる」と考えたであろう太田は、授業中に理科室の薬品を盗んだり夜の学校に忍び込んだりなどなどどんどん行動がエスカレート…怖い…。前半がザ・童貞男子って感じなので、余計に後半の狂気が怖い。
謝罪&告白するため家にきたクラスメート女子にもブチギレ。
でもこれはキレるのわかる。お前がいなければ!ってなるよね~
しかも兄とその彼女にもそのクラスメートが自分の彼女だと思われ、気が立ちまくってるところに告白されるとかもうここはよくぞキレてくれた!って感じでした。
最終的に深夜のプールで落ち合う二人。
狂いに狂いまくった太田が薬品を取り出して訴えかけ後藤さんが引くあたりはホントにもうこいつ何言ってるんだ?とめちゃくちゃ怖かったです。
そして小声で「じゃあアソコの毛剃らせて」からの「剃らせて!」の叫び連呼。怖い…引きはしないけど須賀くんの声でとんでもないことを聞いてしまった気がする。
そんなに言うならと剃れと半ばキレつつ身を差し出す後藤さんと、いざ目の前にすると(まだパンツ脱いでないけど)剃れないとかグズグズ言う太田…この辺りの二人の演技がとてもいい!
やっぱ剃れないという太田に自分が剃らせてって言ったんでしょ!?早く剃れよ!とキレる後藤さんはすごいあるある。状況がじゃなくて、キレてこういう口調になる感じが。
場面変わり、最後はまたタオルを被って着替える太田の姿。で、また脱がせようとする中山先輩。
でも最初とは違ってなんと太田に毛が生えてきたー!そしてまた晒し者。
またつるつるにしようぜと囃し立てる周りに、それを見ていた後藤さんが一言「私が剃る」と…。
おおお…なんか後藤さん強くなった!
最初のシーンとこの最後のシーンが同じアングルで撮られていたのが印象的でした。
[まとめ]
ぶっ飛んではいるけれど思春期あるあるが詰め込まれていて視聴後なんともいえない気持ちになる。
後半の展開は個人的にはうーんって感じでしたが、何回か見たらまた違う発見がありそう。
特に後半は太田に感情移入して見ていたので、後藤さん側から見たらまた全然違うと思う。
あと、夏になったらエアコンなしで窓を開けた暑い部屋で、炭酸とか飲みながらもう一度見たい。
レンタルで見ましたが、製品版の購入を検討しています(´▽`)
そして須賀くんがとにかく可愛い。可愛いというとなんか違う気もするんですが他になんと言えばいいのか…強いて言えば…萌え?3次元の方にこの単語使っても大丈夫ですかね…
一番のお気に入りとは別に、最初の方で「俺も女子に触られたい」と言った友人にふざけて股間タッチしたあとの軽いニヤリ顔がすごい好きです。
そういえばこの撮影の際は、首から下の毛を全部剃ったとか。なるほど~…もうこの気持ちを何と表現すればいいかわからないけどなるほど~…
まとまりませんが、とにかく見てよかった!
毛が大丈夫なら(?)是非見てもらって感想を言い合いたいです。
ではまた!
