Ecuadorで何しようか( ^ω^ )

Ecuadorで何しようか( ^ω^ )

エクアドルでのボランティア生活( ^ω^ )
どんな事になることやら。
まぁ、エクアドル生活全般をたまーに更新していきます。

Amebaでブログを始めよう!
久しぶり過ぎる投稿です。完全にサボってました。たまにUPしてきます。


11月でエクアドルで働き始めて1年が経ちましたが、学校での授業や役場でのプロジェクト開始など、結構濃い1年を過ごしてきました。
エクアドル人の適当さにも慣れてきたし、一緒に活動してくれる仲間も増えたし、活動先も増えたし、高地に住んでるからか食べる量が減ったからか健康診断もオールAだったし、気持ちも体も健康的にやってます。


さて、先日日本に一時帰国していて、色々と感じることができたので、ちょっと長いけど書いてみました。


①非日常から日常に
②帰国後の生活
③やっぱり日本は・・・


①非日常から日常に
日本で家族、高校の部活・大学時代のサークル・前の会社の友人達と会うことができて、その際に結構言われたのが違和感なくいるね!ってことでした。
エクアドル色に染まり過ぎず日本人でいられた様で何よりです(笑)
久々に会えた人もいて、会えて嬉しかったな~(^-^)日本はやっぱり楽しい!!

ただ、エクアドルに帰って来てみて感じたのは長閑な景色を見ながら任地を歩いて現地の人達と挨拶したり、会話しているとなんだかそれが落ち着いて、帰ってきたなって感じていて、任地がホームになったなってこと。
最初はストレスも多く、慣れない生活でしたが、もうエクアドル生活が日常になってますね。
1年で環境にも完全になれて、仕事も落ち着いて、息抜きもしてのこの生活に体が慣れたようです。
この環境でいれるのは残り1年を切り、もっと充実した生活にして悔いの残らない様に頑張ろう!とより思えるようになりました。一時帰国のおかげです!


②帰国後の生活
最近、帰国後への不安がなんとな~くありましたが、友人たちと会って、リアルに感じるようになりました。26歳にもなれば当然もう立派な社会人だし、転職して新たなスタート切ってる人もいる、結婚する人もいるし、子供だって、、、
もちろん2年間協力隊で働くことが自分にとっては良い経験だと思って活動しているし、今後のために生かそうとは思っていますが、具体的にどういう人生にしていくか具体的に考えて行かねばなって本当に感じた。
もっと考えて、もっと使える人間にならないと><


③やっぱり日本は・・・
ご飯がおいしい!!最高でした!
海外で生活してみたかったのも協力隊になる1つの理由だったけど、やっぱり日本の生活が最高です!
前は日本での生活に満足できていなかった面もあった。 
でも、今は日本で働きたいとも思えたし、待ってる人もいるし、ご飯も美味しい日本での生活を充実させたい!
そのためにも協力隊生活から学べるところは吸収しまくって、活かしていこうと思う!


日本への一時帰国は本当に充実していたし、今後のために貴重な時間を過ごすことができたな~満足(^-^)
頑張ろう! 
協力隊生活は残り約10ヵ月(^-^)