昨夜1番新しい映画マトリックスを観た。

初めて観たマトリックスは何度見ても訳が分からないと言う人と、とてもよく解ると言う人とふた通りに分かれたような気がする。

わたしは後者だった。

人生は何度も繰り返され、この人生もそのうちの一つの物語りと知っていたわたしにはとても分かりやすい映画だった。

現実と思われているこの世界は実は幻想に過ぎない。

何でもあるこの世界の中で自分の人生をゲームのように生きる。

家族や友人として構成されたこの世界の人たちも実は今だけのもの。

映画の後半で一般市民が睡眠中に突然目を覚まし窓から飛び降りるシーンは、この世界でも起こる。

普段善人として暮らしていた人が突然人を殺してしまったり、しあわせそうな人が自殺をしたり……

それには色々な理由があるかもしれないが、実は私たちは皆この世界のパターンに適応するよう操作され、洗脳と監視の元生きているのかもしれない。

まるでゲームの中のアバターのように。

しかし、それを仕掛けた側がいよいよ破滅へと向かっている。

何故ならこの人生が本物ではなく、造られた世界と知る人(目覚めた人)が増えてきているからだ。

目覚めや気付きは人それぞれ違う。

わたしは睡眠中に視る夢からたくさんの情報を得た。

わたしの場合は起きている自分より睡眠中の意識だけの自分の方が現実に近い気がする。

意識こそ全てなのだ。

この世界はとても上手く造られている。

映画の中で赤いカプセルと青いカプセルが出てくるが、人々の中には真実を知ることより今のままで良いと青いカプセルを選ぶ人も少なくない。

確かにマトリックスの映画の中で赤いカプセルを選ぶと、真実のための戦いがあるので、そんなことをするくらいなら今のままで良いという人がいるのも分かる。

だが、戦いは既にこの世界でも起きている。

映画のように目に見えるような戦いではなく、意識の戦いとでも言おうか。

なのでわたしは常に戦っている。

世界が提供する物事やたくさんの不安要素に耳をかさず、恐怖という意識を一切持たない。

毎日楽しいことを考え、好きなことを優先する。

自分が選んだマトリックスの世界で、楽しみ全てに感謝する意識こそが、赤いカプセルと同じような気がする。

このアバターの脳では分からないことがたくさんある。

この世界には分からないことがたくさんあるのだろうと分かる自分から、分からないことが分からない自分の意識の領域を広げたい。

意識を変えると普段見えないものが見えてくる。

どんなに小さな出来事も全て繋がっている。

鳥肌が立つような出来事や至福を感じる日々に、この人生も面白かったなぁ〜‼︎と感じる自分は、次もまたこの人生ゲームをしに来るのか。

それは定かではないが、きっとこの人生ゲームはとても面白いゲームなのだろう。

今日もありがとう‼︎心から感謝。