本格的に多肉植物を我が家へお迎えして丁度一年が経つ。


自宅のベランダに収まらず、2人の娘の家のお庭まで借りてしまうほど増えつつある多肉ちゃんたち。


毎日の日課となった3箇所のタニパトも、一年を通して観察していると色々な発見がある。


ガーデニング歴はとても長いが、多肉植物独特の育て方や管理方法は実際にやってみないと分からない。


各家庭の環境で同じような方法では上手くいかない多肉植物は、相性もあるようだ。


寄せ植えにカットした苗たちの茎や枝から、また新たに生まれてくるクローン苗がとても可愛い。


クローン苗は落ちた葉やもいだ葉からも成るのでエンドレスでどんどん増える。


そんな小さな赤ちゃん苗たちを見ているとほっこりする。


梅雨の長雨や真夏の強い太陽光などが苦手な多肉ちゃんたちを知るには、その時折を経験するしかない。


この一年でどれだけダメにしてしまったことか。


簡単なようでとても難しい多肉植物。


生き物を飼うのと同じくらいお世話が大変かもしれないが、お世話が好きなわたしには何ら問題はない。


一日が植物と犬と猫と爬虫類とお魚さんと虫さんのお世話で終わる日々は、わたしにとって望んだ現実だ。


とても充実感があり癒される。


だが、益々何処へも行けなくなったことに間違いない。


旅行も大好きなわたしは、カナダに住む娘の家にも行く予定があるというのに。


そんな時、自分のクローンが居てくれたらどんなに助かるだろうか‼︎と、思う。





今日もありがとう‼︎心から感謝。





〜〜〜〜Amae Therapy〜〜〜〜成りたい自分になるためのワークをヒプノセラピーを中心に行っています。詳しくはこちらからHPに飛べます!〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜