あまちです。

 

トレカ収集一時停止に伴い、上半期はもうカードは増えませんので、この時点で上半期ベスト10を報告します。

 

詳細はtwitterでつぶやいていますので、画像だけですが紹介します。

 

ちなみにすべてシングル買いで、パックやボックスから引いたカードは1枚もありません(笑)

 

【10位】

 

【9位】

 

【8位】

 

【7位】

 

【6位】

 

【5位】

 

【4位】

 

【3位】

 

【2位】

 

【1位】

 

後半はイチローばっかですね、ハハハ。

 

 

こんにちは、あまちです。

 

本当に久しぶりのブログ更新がこんなネタで申し訳ありません。

 

実はトレカ収集の趣味を一旦ストップしてみようと思います。

 

大きく分ければ以下の3点になるのかな・・・と思います。

①使っている金額分楽しめているのかわからなくなってしまった。
②少々疲れてしまった。
③収集したい選手・ブランドが無くなってしまった。

 

まず①なのですが、自分はトレカ収集はあくまで2番目の趣味であり、1番目は他にあります・・・が、どう考えても2番目の趣味が1番目の趣味より使う金額が多いです(汗)

 

最初からそうだったわけではありません。自分がトレカ収集を始めたころ(1996年~。最初は日本のプロ野球からスタート)はまだBBMとカルビーしかなくせいぜい1パック200円、数か月後に出たダイヤモンドヒーローズも400円。当時はまだレギュラーとインサートのみでサインやメモラもなく、安価に楽しめる趣味でした。

 

ただ、MLB等海外スポーツに移行してから、パックやボックスに使う値段が急騰。何時の間にやら1番目の趣味を超える額を使うようになってきました。

 

それでも十分楽しんでましたが、2010年ころから自分の収集の中心だったUpper DeckがMLB・NBAカードから撤退し、急速に興味が薄れてきました。

 

実は2015年頃に一度トレカ収集を辞めようと思ったことがあったのですが、やはり好きなのでしょう、辞められませんでした(ただ、以降シングル買いばかりで箱開けはもちろん、パック買いもほとんどしなくなりましたが)。

 

なので今回も辞められないでしょうし、今まで集めてきたカードにも物凄く愛着がありますので、ここは辞めずに一旦休止という形にします。

 

②については、この趣味、前に書いた通りにお金がかかるのと同時に、色々なブランドが乱発し、それがものすごい少数シリアルとかになってきてしまい。収集するのも一苦労。趣味で苦労して疲れちゃダメだなぁ・・・と感じてきました。

 

③についても今はイチローを中心に収集してますが、枚数も増えてきて、そろそろ他の選手を・・・と思っても集めたい選手が他にいません。多分ですが、自分より年下の選手が少なくなったのが理由の一つではないかと思ってます。

 

自分がMLBを集め始めたころは『グリフィー選手』『ピアザ選手』『マダックス選手』・・・等みな年上の選手で、憧れの対象でもあり、ぜひ集めたいという考えでサインやメモラ・インサートを収集してきました。NBAにしても『ジョーダン選手』『コービー選手』等もそうですが、それらの選手も収集していくにしたがって徐々に引退していきました。

 

現在大活躍している『大谷選手』や『クリス・ブライアント選手』や『アーロン・ジャッジ選手』も、もちろんすごい選手であると思ってますし、事実そうなのですが、憧れという点ではちょっと違うせいか、まだ一枚もサインカードは所有していません。(高いのもありますが(笑))

 

他にもいろいろあるのかもしれませんが大まかに上記の3点が理由になってしまうかと思います。

 

なんかここ2.3日で急に電気のブレーカーが『バチン』と落ちるかのように急に収集意欲が無くなってまして、色々考えて、『趣味なのだから、一旦休憩してまた集めたくなったら再開すればいいんじゃない?』という考えに至りました。

 

もちろんトレカは好きですし、また時期が来れば再開したいと思ってます。それまで少し休みます。

 

まあ、22年間も休まずに収集し続けてきたので、少々疲れたのかもしれません。

 

また復活しましたら宜しくお願い致します。

 

※ブログとツィッターですが、ツィッターの方は今後も続けていきますし、ネタがあれば自分のコレクションの写真も上げていきます。ブログはまだ未定です。やる気が復活しましたらまだまだ話していないネタはたくさんありますので投稿していきたいと思います。

 

Upper DeckがNBAカードのライセンスを失い、カレッジのみの販売になってから3年。Exquisiteに『Logo Patch Auto』が復活しました。MLBで言えばStrataであったパッチを透明プラスチック素材で上をふさぎ、そこにサインを描くというようなデザインになってます。決して悪いデザインではないのですが・・・

 

 

写真は『A.C.Green』です。ドラフトでは23位という低い順位でありながら、16年の現役を貫き、うち3回の優勝に貢献した選手です。現在はアリゾナ州で教会の牧師をしているそうです。

 

このデザイン、決して悪いわけではないのですが、やはりカレッジというのが引っ掛かり、コレクションに熱が入りません。古くから集めていらっしゃる方だと同意される方も多いと思いますが、Paniniの初期は本当に大丈夫か?と思うほどデザイン力に乏しく、到底集めたいものがありませんでした。だったらまだカレッジでもUpper Deckの方がマシなのでは?と思ったのですが・・・

 

それが理由なのか、この『Logo Patch Auto』のコモンのベケ値は、NBA時代からは到底考えられない20ドルです(25枚限定にもかかわらず)。

 

自分も、集めてたのは最初だけで、以降は別のNBAのサインが見つかり次第放出していきました。現在マイコレとして残っているのはわずが3枚のみです。今後も増えないでしょう。

 

Exquisite自体は来年も発行されましたが、自分はこの年で収集を止めています。