川井のハルカス日記

川井のハルカス日記

川井のハルカス日記

Amebaでブログを始めよう!
ITリテラシーの向上とともに、いろいろな事がネット上でできるようになりました。結婚する相手を見つけたいと思った場合、インターネットの様々な結婚サービスを利用して探す事ができます。もっとカジュアルに交際相手を探すには、ネット上にたくさんある男女の交際サイトに登録すれば見つかります。仲間と連絡を取り合うにはラインと呼ばれるアプリが重宝されています。ところが、この種のITの利用により心配な事も出てきました。ネット上での「おしゃべり」だけのつもりがリアルな浮気につながったり、真剣交際を求めるはずのホームページで体目的の男に遭遇する事もあるのです。。
Webの張り巡らされた現在、すぐに入手できない調べものは何かと言うと、今現在の他人の行動でしょう。ツイッターをやっている人の場合、時間経過とともに活動内容をネット上に晒している人も居りますが、人に知って欲しい事だけを伝えているのだと思います。本人としては秘密にしておきたい事まで信憑性のある調査を実施してくれるのが、探偵社や興信所と呼ばれる調査会社です。
興信所や探偵事務所に持ち込まれる相談で多いのは、浮気調査だと言われています。道徳観の欠如により浮気に対するハードルが下がってしまったのがその理由ですが、携帯やスマホの広まりによりいつでもどこでも外部と連絡が取れるようになった事が考えられます。昔は夫の不貞行為についての調査が主でしたが、今では妻の浮気調査も当たり前になりました。この事は主婦層が自宅で出会い系サイトを使っている事の証だといえるでしょう。最初は慎重でも徐々に大胆な行動になって行く女性が多いようです。
現在の日本では、探偵という仕事へのニーズが増加の一途をたどっていますが、実際にコンタクトを取るという人はあまりいません。それは、探偵という仕事について全く知らないからだと思います。私たちは何かを購入すると、それを人に言いたくなります。でも興信所や探偵を利用して、他人に言う人は少ないでしょう。または探偵に関わる事なく人生を過ごす人も多いはずです。その結果、地道な調査活動が理解されず、人に付きまとって秘密を暴く悪い人などと思われたりするのです。
息子・娘から結婚相手を紹介された後、勝手に身上調査をする親御さんは多いです。古い話ですが"いいなづけ"というものは、家柄や経歴については親の主観とは言え保証されていて安心でした。でも近頃のネット上の婚活サイトでの出会いの形だと、まだまだ相手について知らない事が多いと思います。だから、嘘で固めた理想の人物になりきる事だってできるかもしれません。このような作り事を暴くのが探偵が行なう結婚前調査なのです。出てもいない地元の有名校を履歴書に記したり、悪いのになると、妻子がいるのに未婚者として登録していたりします。これらの調査はまず住民票や戸籍謄本を調べる事から始めます。さらに実際の対象者の行動を、追尾しながら調べていきます。



ヤンの特Qさん日記