毎日9:01と21:01に投稿します。世間に説教している風ですが,自分を説得したくて書いています.考えは改めるかもしれません.改めても反省はしますが謝罪はしません.発達凸凹考察
今日ね、長子が公開模試を受けに行ったんです。訳あって家の近くの会場でなくて、電車に乗って行ったところにある塾が会場。長子の付き添いで行ったんです。ビルの中に塾は入ってるんだけど、ビルの一階にスーツ着た背の高い女が立ってるのね。30歳くらいかな。挨拶もしないし無愛想なのよ。ほとんどの子供は親なしで一人で来てる。付き添ってエレベーターに乗って塾の階に降りると、女塾教師は子供に話しかけ、私はよろしくお願いします、と声かけてまたエレベーター乗ったんだけど、無視されたね。で、エレベーターで一階について、さっきの背の高いスーツ女が無愛想に立ってるんだけど、やはり挨拶しないのよ。 私は塾とは関係ない別の階の利用者と誤解されても仕方ないんだけど、子供らとも挨拶しないのね。 で、家に帰ってその塾の校舎のパンフレット見たのよ。 塾の一日のスケジュールってのにまず最初に、建物の一階入り口で先生が立っていて、元気に挨拶とか書いてるの。 子供も教員も挨拶してない。 何のために立ってるのか。 金もらって指示されてるから立ってるってか? 大手塾ってこんなものかね。 パンフレットと実情が違う。(関連記事)『中学受験と中学受験勉強の是否』中学受験と中学受験勉強の是否(過去記事1)をはじめとして中学受験勉強を批判してきた。よほど子供に特性があり、子供自身が喜んでやらない限り、子供に薦めない方が良…ameblo.jp
よく中学受験を煽る塾業界は中高一貫校の大学進学の際に有利な点として、先取り授業をあげる。高2までに六年分の内容を終わらせて、高3は丸一年受験対策に支えるからというのだ。(過去記事1,2)で、私はそれに否定的だと言った。もし先取りが有効なら、中高一貫校の現役生は他の高校出身の多浪生に歯が立たないはずだ。実際にはそれほど現役と浪人に差は無い。 そもそも生徒は授業中に内職してるから授業は関係ない。 それに授業の進度は考えられて作られている。本当に生徒みんながみんなサクサク完璧に分かるのなら教員は喜んで先に進むはずだ。 知人の高校は公立だったが、高一の内容の三分の一程度は入学前の春休みに自習するよう指示があり、高3の最初で三年分終えてた。高3の一学期にやった内容は統計とか、実際の入試には出ない範囲なので、ほとんど入試に出るところは高2で終わってた。 先取り学習するかどうかは生徒の質を見て教員が判断するものである。 中学生時代に高一の範囲できるくらいなら、生徒は内職なり自習なりで先に進める。 おそらくは国立大学理系にやっと受かるレベルの生徒にとっては、中高6年間で中1から高3までのカリキュラムをこなすのがちょうど良いくらいだと思う。 それより速くても生徒はついていけない。 よほどの難関中学一貫校でも国立大学理系医系に行けるのは半分以下だ。(過去記事3)でも書いたが、開成ですら、浪人してでも東大か医学部に行けるのは半数以下。4分の1はマーチ以下か行方不明だ。文系進学も考えると、開成ですら、半数は高2までに六年分の数学はついていけないか又は必要ないのが現状だろう。 地方国立大やマーチ程度の理系なら教科書レベルの数学ができれば充分受かる。センター試験くらいならひねりもないし今のAIでも正答できるレベル。 実際に高2までに六年分の数学を終わらせたらかなりの生徒がついていけなくなって犠牲になるだろう、と過去記事で書いた。 それについて最近動画を見た。 中高一貫校で教員経験のある人が言っていたのだが、 実際に先取り学習をやるとクラスの半分とか三分の一がついていけなくなる。 そうしたらどうするのか?と質問され、その教員は答えた。 定期試験問題を易しくする。こうきたか。 ははははははそうだよね。補講するとかじゃないんだよね。結局そういうことよ。単位取らせて卒業させないと学校は困るから、定期試験問題易しくして乗り切るけど、結局下位の生徒は犠牲にするって事。(過去記事1)『”中学受験はすべきだったのか? その2”』下のブログ記事読んだ。うんうん分かる。中学入試高校入試大学入試この三つはゲームとして違うんだよね。全部に向いてる子と全部に向いてない子はいるんだけど、個々人…ameblo.jp(過去記事2)『公立一貫校の大学合格実績は良いか悪いか問題』公立一貫校と私立中高一貫校 どちらが良いか問題。ユーチューバーで公立一貫校は私学に比べ合格実績がないからダメという話をしてるのを聞いた。あまりにもレベルが低く…ameblo.jp(過去記事3)『難関中学の大学進学実績が思うほど良くないわけ』(過去記事1)で開成、麻布など難関中高の生徒はその入学時のポテンシャルの高さの割に大学合格実績が弱いと書いた。 開成中学入試はサピックス偏差値64(日能研偏差…ameblo.jp
(過去記事1)で会った老婦人の小学生時代の思い出の手記を読んだ.1945年5月で国民学校5年生.国民学校は1941年4月発足.尋常小学校が国民学校初等科(修業年限6年)高等小学校が国民学校高等科(修業年限2年)だから,当時11歳とすれば,1934年生まれ.1943年9月8日にイタリアが連合国に無条件降伏した.その時は9歳か.その時彼女がまだ30代だった父に言った.お父様,伊太利が負けても独逸と大東亜共栄圏は負けないわよね結核のため病身で家にいた彼女の父は険しい表情で答えた.なにい!大東亜共栄圏?土人の集まりで戦力にもなんにもなりゃしないんだぞっと一喝した.彼女は今年90歳.まだ生きていてこの9歳のころの父娘の会話を覚えている.今は支援1で一人暮らしをしている.この父は療養のため無職であったが父の父(祖父)が大学教授で家計を支えていたらしい.父は無職とは言えど知識人だったわけだ.幼いころは東郷大将にも会ったようだ.娘が父に対して話をするとき,お父様と呼ぶ時代だったんだね.原節子の映画で見る女性が日常にいたわけだ.今も昔も小学生は新聞などマスコミの情報,政府の流すポリティカリィコレクトネスに影響されやすい.だが教養ある人はマスコミの情報に騙されない.ブラジル勝ち組負け組十年戦争を思い出す(過去記事2).父は無職で療養中だし,祖父は名士とは言えど軍関係者ではないから,戦況の詳しい筋にいたわけではなかっただろう.それでも情報の無い当時でも冷静に分析すれば分かるんだね.少年時代 - Wikipediaja.wikipedia.org小説・長い道(柏原兵三)(1969)を漫画化した少年時代 藤子不二雄A(1978-79)(1990年映画化もされた)でも読んだけど,富山の国民学校では,登校する時に門で鬼畜米英だかなんだか叫んで英米人に見立てた藁人形か何かを叩いてから校舎に入るとか,そんな時代だったわけだ.著者の柏原氏は1944年4月から9月まで富山県入善町立上原小学校に疎開していたそうだ. そんな時代の中で1943年9月の時点で既に日本が負けると考えていたわけか.家でしか言わなかったろうが. その老婦人が国民学校5年生の時に疎開して生活した学校は,そんな時代のさなかにとてもリベラルなものだったらしい. 今,日本は外国と戦争しています.しかしいずれ戦争は終わります.そうしたら外国の人たちとも仲良くしなければなりません. そういった教育が 戦時中に行われていたらしい. そんな時B29が学校の近くで撃墜された.土地の者はみな,アメリカ兵をさがして竹やりで刺し殺す,と騒いでいた.ところが学校の先生は, 捕虜は国際協定で保護されるべきで,見つけたときは速やかに軍隊に引き渡さなければなりませんと,そう言っていたらしい.医師不足だったこの時代,この学校には医学博士が学校医として勤務しているなど,知識層が集まっていたのだ. そういった教育をうけた少女(上の老婦人とは別の老婦人で数年前に亡くなった元女幹事)が別の土地の疎開先へ移ると,棒を持った教師に米英人は鬼だと教わる.そこで人間は皆平等だとやりかえすと,疎開先の旅館の池の中にある柱に縛られて,食事も与えられず,155cmの慎重だったが体重が25kgになった.幸い担任が夜中にそっとおろしてくれ,こんな時代は長くは続かない.今は黙って勉強しなさいと言ったそうな. 戦後,棒で生徒をしごいた教師はしばらく休職し,助けた担任教師は千代田区の校長になった. 冒頭の老婦人は国民学校5年生の時にひとりで親元を離れて疎開先へ行くときに,荷物を持たせてくれた.モンペなどとともにロビンソンクルーソーの本が入っていたという.なぜロビンソンクルーソーか?と思ったが,後で分かったという.ロビンソンクルーソーは絶海の孤島で知恵と工夫で生き延び神との対話をもった.<撃ちてし止まん>しか知らない我が子に生きることのしなやかさを伝えたかったのだと.日本本土が戦場になり敗戦することを1945年春の時点では考えていたのだろう.(過去記事1)『亡き母の同窓会』(過去記事1)で小学校の同窓会と言ったけれど,小学生時代であることは確かなんだが,正確には普通の小学校ではない.戦後は孤児院になった.戦前戦中にそこで小学生時…ameblo.jp(過去記事2)『ブラジル移民勝ち負け十年論争(1)概要』戦後も在ブラジル日本人20万人超の9割が日本勝利と信じた訳第二次世界大戦中,ブラジルは連合国側につき,現地20万人超の日系人は敵性国人と呼ばれ立場が弱かった.…ameblo.jp
(過去記事1)で小学校の同窓会と言ったけれど,小学生時代であることは確かなんだが,正確には普通の小学校ではない.戦後は孤児院になった.戦前戦中にそこで小学生時代をすごした老人たちの同窓会だ.とはいってもそこにはみんな一年とか短期しかいなかったはずだ. 思い出話を聞くと面白い. 女子小学生の頃,軍人さんからラブレターを貰って親が激怒したという話を武勇伝のように語る老婦人とか. 浜辺で成人男性(漁師?)が立っているのだが,全身素っ裸で,男性器に紐をくくりつけてる姿を覚えているとか.その時代,その地域ではそういう風習があったのだろうか. 東京理科大学の前身の東京物理学校(-1951.3)では入試が無かったが文部省の指導で入試をやるようになったとか.共通一次試験前は私大は難関では無かったとか.共通一次試験は1979年にはじまったから,1924年生まれの長老幹事がすでに55歳のときだ.彼が20才の時はまだ1944年戦中だ. みんな,自分と似たような人があつまって暮らしている.日常としてはそのほうが暮らしやすいのだ.本田秀夫医師が最近の著書に書いていた言葉も思い出す.同じくらいの人たちであつまって互いに助け合ったり競ったりする関係が良い,と. そうなんだよね.その一方で,たまには自分らと違う人たちと交流してみるのも人生観が変わって面白い. 戦前に小学生時代をすごした人たち,今の90代の人たちの感性に触れると,私の感性もかなり狭いものだと実感する.幹事からの葉書で連絡がついて東京日本橋のホテルまでタクシーや電車でやってきて三千円払ってテーブルで洋食を食べられる人という時点でごく一部の勝ち組かもしれない.5人中一人以外は杖を突いていたが,車いすの人はひとりもいなかった. (過去記事2)では1940年当時の状況を書いたが,そのときに長老幹事は16才だ.今回の同窓会は彼が1930年代中盤ぐらいをすごした時代の思い出を語っているわけだ.1940年の先生や児童らの白黒写真が会場に並べられていた.長老幹事が持ってきたものだ. 1924年生まれの有名人と言うと, 力道山(享年39才) 淡路吹雪(享年56歳) 吉本隆明(享年89歳) 安部公房(享年68歳) 鶴田浩二(享年62歳) 安部慎太郎(享年67歳) 竹下登(享年76歳) カーター大統領(存命!) 大ブッシュ大統領(享年94歳) 相田みつを(享年67歳) 荒木雅子(女優・存命!) 藤城清治(影絵作家・存命!) 1924年生まれの芸能人・有名人の誕生日一覧【年号ワイン.com】1924年生まれの芸能人・有名人へ同い年ワインのプレゼント。ヴィンテージワインギフト通販の専門店|年号ワイン.com|ヴィンテージワインショップ東京www.nengou-whisky.com ある人が90歳の人に定年まで勤めあげたとほめていたが,それっておそらく1994年(平成6年)頃退職.もう30年も前の話だ. みんな時代に縛られて生きている. 私は百歳まで元気に生きられるとは思っていないが,私の子や孫の世代は全く違う時代観をもっているだろう.どう変わっているかは予想できないということを予想すべきかと思う.大きく想定外なんじゃないだろうか.(過去記事1)『99歳幹事の同窓会』亡き母の小学校同窓会に、私は遺族として参加した。その学校は母が最終学年で閉校した。だから母の世代が一番若い。毎年一回開かれる同窓会で母は亡くなるまで参加してい…ameblo.jp(過去記事2)『親の古い固定観念で教育は危険4(1940)』『親の古い固定観念で教育は危険3(1980)』『親の古い固定観念で教育は危険2』『親の古い固定観念で教育は危険』23歳で子供を産んで育てはじめたとする。親…ameblo.jp(関連記事)『学校論2:普通級学校時代の関係の今昔』 2021年自営業の比率はコロンビア53%,ブラジル33%だそうだ.世界の自営業者比率 国別ランキング・推移 - GLOBAL NOTE2021年の世界の自…ameblo.jp
9:01の投稿が遅れます
亡き母の小学校同窓会に、私は遺族として参加した。その学校は母が最終学年で閉校した。だから母の世代が一番若い。毎年一回開かれる同窓会で母は亡くなるまで参加していた。 かつては参加者は何十名もいて、現役政治家が来賓で来ていたりもしてた大きな会だった。幹事は男女1人ずつ2名いて、女性は参加者5名になるまで同窓会をやると言っていたが、彼女は数年前に亡くなり最後の5名に残れなかった。男性幹事は99才。あと半年で百歳だ。彼が今年もこの同窓会の幹事を行った。参加者は9名だが、うち私を含め4名は遺族または付き添いの孫だ。五名のうち男二名、女三名。最年長はその男性幹事99才で、一番若い人でも90才とかだ。幹事曰く、もうこれで同窓会は終わりで来年は開かない、という。寂しいね。この男性幹事がしきるんだけど、最初の乾杯のドリンクを注文するときにみんな同じ飲み物に統一しろという、会の女性が幹事に貴方は何が良いのか聞くとグレープジュースだという。 それでみんなでグレープジュースで乾杯した。 小学生時代の思い出話しを幹事がはじめる。 百人一首の和歌を暗唱する。いくつもだ。 絶好調。 99才がやる事だから何でも許せる。 亡き母の友人らがそこにいる。 彼ら彼女らともこの会でよく会っていた。コロナで合わなかった時期や、仕事で行けなかった事も何回かあった。でもかなりの回数行っていた。母の思い出に触れたくて行ってた。 その小学校への日帰り旅行にも一緒に行った事があった。 ある時は、新宿駅から歩いていけるホテルの宴会場でやったのだが、その会の参加女性が帰りに、新宿駅まで一緒に行ってくれ、と言う。旅行にも一緒に行った元気で派手目の老婦人だ。目がちゃんと見えない、と言う。盲目とかじゃなくて、何らかの体調不良で一時的に目が霞むとか、だと思う。一緒に新宿駅まで着いて行った。 その老婦人と会うのはそれが最後だった。 人生って何だろうね。 昨年もこの同窓会に参加した。コロナあけ最初の同窓会だった。昨年の元学園児としての参加者は6名だったから一名減った。従来は訃報を会で報告していたが、昨年と今年はそういうのはなかった。 去年までは幹事が指示して参加者一人一人近況を述べていたが、今年は幹事が支持しないので、雑談だけで終わった。 まあ今年は実は元学園児はもう1人参加予定がいたのだが、当日午前中に来れないとの連絡があった。ヘルパーさん付き添いで来るはずだったのだが、ヘルパーさんの人員不足のために付き添いできなくなったからだそうだ。 昨年も当日ドタキャンが一名いた。来ないので電話したら、今日が同窓会であることを忘れていたとのこと。 小学校への日帰り旅行の時も、日付忘れていてドタキャンが一名いた。 今日の同窓会では、東京物理学校の話が出た。1951年3月に東京理科大学になったから、1924年大正生まれの幹事が27才の時だ。彼らが多感な頃ってそういう時代か。当時は東京物理学校は無試験だったという話してた。 90代の老人たちが集まって小学校時代の思い出話を語り合う。うちの上の子らと同年代のころだ。私が何気なく言ったことやった事を八十年九十年先でも覚えてていろいろ言われるのかな。そのくらい子供って繊細だよね。 あんなに大きな集まりがだんだん縮小していく様は寂しい。 母の世界が埋れていくようだ。
中学受験と中学受験勉強の是否(過去記事1)をはじめとして中学受験勉強を批判してきた。よほど子供に特性があり、子供自身が喜んでやらない限り、子供に薦めない方が良いという話。(過去記事1)でも主張したが、反対理由の大きな二つは睡眠時間の不足による成長不振相対的能力主義の人生観の植え付けである。 詳しくは過去記事を読んで欲しい。中学受験それ自体については、ゆる受験というのもあるし、いろんなやり方はあるかもしれない。公立一貫校と適性型入試や二科目入試の私立中学なら、直前で受けることを決めてもよい。適性検査型入試に対策は無いことは以前書いた(過去記事2)。あえて対策がないような入試を作っているわけである。良心から。 受験競争熱を批判している茂木健一郎氏も、受験勉強熱やそれを煽ってビジネスにしている塾業界を批判しているのであって、ゆる受験までも全否定しているわけではないと思う。 公立一貫校は地頭だけで入ってきたゆる受験組がかなりを占め、私立難関校にはいない。 そういったことを考えると、公立一貫校の合格実績はかなり良いと思う。もっとも公立一貫校にしろ私立難関校にしろ学校の役目は無いと思う。結局みんな優秀な学生ほど授業中は内職してるわけだから。 都立一貫校の実質倍率は平均3.8倍。だから、合格率26%だ。つまりは合格率50%偏差値よりかなり低い、合格率20%偏差値に近い四科目偏差値の生徒が都立一貫校に入ってる計算だ。その偏差値で合格率50%倍率2倍の私立中学と比べてみると良い。 比べ物にならないほど上だ。 有名国立大学合格率で比べると、80%偏差値どうしが同じ私立中学と釣り合う。 まあしかし、これは上でも言ったように、公立一貫校の指導方法が良いからでは無い。 小学校から四科目ガチで能力出し切った子と、四科目対策全然してなくてふらっと日能研や四谷大塚の私立型模試を受けにきた子の、その後の伸びだから、後者の方が上に決まってはいる。 そもそも最初から、その子がどこまで伸びるかは、だいたい決まっていて、親は見てるしか無い。 本当に四科目の受験勉強してて塾にも通っているならば、かなり塾に投資できる富裕層だ。それで公立一貫校を80%合格率偏差値で受かっていても、併願で50%偏差値で受けて受かってる私立が受けたうちの半分はあるだろうから、金もあるんだしそちらへ流れている可能性は高い。 まあ何が言いたいかというと、学校マジックなどどこにも無い。順当に仕入れた生徒がそれなりのところへ進学してるだけ。 あとは、公立普通中学でも良いかという話。 いや、うちの場合は末子は普通中学どころか、支援学校か支援級かを検討するレベルなんですけどね。 たしかに似たような人が集まった方が幸せだという意見は傾聴に値する。 小学校低学年はまだしも、中高で思春期になるといろいろ難しい。 そういう意味では、公立男女別学中学高校も用意して良いと思う。埼玉県は逆の意見が出て男女別学伝統高校を共学化したいという意見があって揉めてるみたいだが。 男子校女子校が良いから私学へ、という人もいると思う。それは分かる。無理の無い範囲内でなら一つの選択肢であるし、そういう選択肢を行政が公教育で準備するべきだとも思う。 まあ最近は私立高校を無償化する過程で、私立校を行政の方針に従わせるようにしていくのかもしれないけど。 公立中学にいる非行少年らをこのままにせず特別支援教育をあてはめるという課題もある。 いろいろ問題はあるんだけど、一個人としてこれらを解決する一番簡単な方法ってあるんだよね。 それは不登校。 うちはなんならこれで良いと思ってる。 集団教育に向いている子とそうでない子がいて、みんな集団教育ってのが古い思想。(過去記事1)『中受勉強を勧めない理由』今まで(過去記事1,2)などで述べてきた通り,私は小学校時代の中学受験勉強に否定的だ. それは長期的な人生から見た場合,マイナスになる可能性があるからである…ameblo.jp(過去記事2)『公立中学一貫校入試に対策法は無い』下の動画を見た.秋の受験師R塾35☕️ブレイク編「公立中高一貫校適性問題❌私立中学入試問題の明らかな相違」僕が公立中高一貫校を指導しない理由!かなりの辛口な…ameblo.jp
民間の療育に通っている。タングラムと言って、いろんな形の木片を紙の上に置く。紙には三角とか平行四辺形とか正方形とかの絵が書いてあって、その絵にあった形の木片をその場所に置いていく。 平行四辺形の木片は平行四辺形の絵の上に重ねて置くのだ。 うちの次男はパズルは好きだし、それも好きでやるのだが、木片を裏返しにする発想が身につかない。家でもたまに裏返せば置けることを教えてあげるのだが、定着しない。 この前の療育で、息子ができたーと言って終わらせた。しかし一つの平行四辺形の木片だけ裏返しになっていないので平行四辺形の絵ときっちりはまっていないのだ。 マジックミラーごしに私が見ていると、支援員さんは間違いを指摘せず、そのまま終わらせて片付けた。 私だったら毎回指摘してた。 終わってから支援員さんにフィードバックの時間にその事を聞いたら、 わざとそうしているそうだ。 間違いを指摘して自己肯定感を下げるより、自分で気がつくことを待つのだそうだ。 このタングラムは今回一回で終わらせるのではなく、また機会をみて再びやり、次につながるそうだ。 なるほど。 私は納得した。最近の療育士は新しい方法をよく勉強している。 実は私もその辺は勉強していて、発達支援関係の資格を取得した。 だから、どんな狙いでどんな支援をしているのか、よく理解できる。何気ないことでもよくよく考えて計画して行われているのだ。 決してあの療育士ひとりの個人的経験と判断だけで行っていることではない。関係する研究会で検討された思想に乗っ取ってやっているのだ。 別の療育所でも、息子がもたもたしている時に、いらいらせずにちゃんと待てる支援員さんはさすがですね、と若い療育士に言った。 はい、プロですから。 そう答えた。なるほど。素晴らしい。 公立発達センターのベテランSTやベテラン心理士にはその昭和的古臭い思想に辟易したが、若い最近の民間の療育士はよく勉強してくれている、と思った。 そういうわけで、今は公立発達センターは辞めて、民間療育に週4回行っている。幼稚園保育園は行ってない。 でも、ちょっとよく考えた。 私はいま、タングラムの木片の裏返しを指摘しないとか、自己肯定感を下げないため、とか、大変微妙な繊細な話をしているが、 野蛮な幼稚園保育園に行かせてたら、こんな事全部無駄になってたな、と思う。 自分より遥かによく出来る定型発達児の中で、常に劣等感を植え付けられてたら、一回1時間週数回の療育で間違いを指摘されない指摘されたなんて小さな問題は吹き飛んでしまう。 歴史の古い組織の人は、発達障害などの最新の動向にうとい。小学校中学校とか幼稚園とか保育園とかね。(過去記事1)『幼稚園と就学相談を過信する親』うちの上の子らは幼稚園行って卒園した。末っ子は入試通ったけど入園辞退した。行かなくて正解だったと思う。 睡眠時間はたっぷりで体は大きい。年中で靴のサイズは20…ameblo.jp
大学生の学力低下が叫ばれて久しい。私が子供の頃はそんなことは言われていなかった。昔より中学受験者数は増えた。中学受験勉強する期間も塾の営業が効いてか一年から二年へ二年から三年、それ以上へと増えた。 しかしながら大学は入りやすくなり、学力低下していると言われる。学力低下のエビデンスはいろいろ議論されているようだがはっきりはしない。でも上がっている感じはない。国際競争力としても、都市部の小学生が受験勉強するようになったので、日本の都市部出身の若者が他国より優秀になったということは聞かない。博士課程進学者が減ってるとか、海外留学者が減ってるとか聞く。米国理系大学院にしめる日本人の割合は減ってるという。 なんで小学生が勉強するようになったのに大学以上のレベルが上がらないのか? 中学受験勉強と大学受験勉強や、しいては博士課程や社会で必要とされる能力が異なるから、ということは考えられる。 単一の試験力と多様な社会的適性とは違う。 受験熱の熱い韓国シンガポールでノーベル賞が無いことは以前書いた。(過去記事2) でもそれだけじゃなくて、普通の人が陥りやすい認知バイアスがあるのだ。(過去記事1)を書いて思った。 中学受験の競争率が上がって合格率50%偏差値が上がると、合格の難易度が上がると思うだろう? それはそうなのだ。 しかし、合格者のレベルが上がったとは言えないのだ。 50%偏差値が上がるということは80%偏差値も上がっているだろう。だから、難関中学校に確実に合格するのに必要な試験力は上がっているのだ。 しかし、実際にその難関学校に入って卒業した生徒全体の試験力は上がってないということは普通にありえるのだ。 受験産業は煽るわけだ。 受験者数が増えている。受験率も増えている。合格倍率も上がってる。50%偏差値も上がってる。だから以前よりも勉強をやらないと受からないようになってるんです、と。 さあ、塾へ金使ってください、と。 実際には東京都では受験者数は微減だ。もうこれ以上増えない。受験率が上がっているということは、受験者のレベルは大衆化して下がっているということだ。 合格倍率と50%偏差値が上がってるということは、確実に合格するための試験力が上がってることは言えても、実際の合格者の試験力が上がっていることは意味しない。下がっていることもありえる。 この辺でハテナ?と思う人は(過去記事1)の後半を読んで認知バイアスを外してください。 (過去記事1)『実質倍率高い学校ほどレベル低い』(過去記事1)でサンデーショックを使って東京神奈川の女子中高の学力向上効果を調べた論文を考察した。https://www.jcer.or.jp/jcer_do…ameblo.jp(過去記事2)『試験アスリートの生産性が悪いわけ』(過去記事1)の続きになるけど日本韓国の受験文化の話。受験競争も度を過ぎればやはり有害。例えば東大理3に受かる能力はあくまで英数国理社限定、日本限定の試験能力…ameblo.jp
(過去記事1)でサンデーショックを使って東京神奈川の女子中高の学力向上効果を調べた論文を考察した。https://www.jcer.or.jp/jcer_download_log.php?f=eyJwb3N0X2lkIjo1Mzg1NywiZmlsZV9wb3N0X2lkIjoiNTM4NjIifQ==&post_id=53857&file_post_id=53862この論文でも中学入試偏差値として使っているのは、四谷大塚の合格率80%偏差値だ。本当は50%偏差値を使うべきであった。50%偏差値が真の合否ラインに一番近いからだ。80%となるとその模試と入試本番との差異や塾の思惑などノイズが入ってしまう、50%偏差値の重要性は(過去記事2)にも書いた。日能研は学校数が少なくて避けたとあった。50%偏差値でなく80%偏差値をとった理由は書いていない。まあ大学合格実績自体がどんぶり勘定なので、この程度で信頼できる論文にはならないが。ただこの点でも甘いなと思う。 もっとも四谷大塚の50%偏差値が信頼できると仮定した場合の話ね。日能研のR4は80%より50%に近いらしいし。最難関校は特に。(過去記事3) あと本当は実質倍率についても考えるべきだった。受験者数➗合格者数ね。 50%偏差値が同じ3つの学校A,B,Cで実質倍率が1.25倍、2倍、5倍だったとする。 一見、倍率の一番高い学校Cがレベルが高そうだが、実際は逆だ。 Bは倍率が2倍だ。 受験生全員が50%偏差値だったとして辻褄が合う。 50%偏差値よりも高い生徒と低い生徒がバランスよく受けているのだ。だから倍率2倍で、50%偏差値がそこにくる。 Cは倍率5倍だ。 受験生全員が20%偏差値だとすると辻褄が合う。合格者も全員その偏差値だ。 合格者のほとんどが50%偏差値以上だったら、倍率2倍以下にしかならない。 倍率5倍ということは50%偏差値以下の人がかなり受けていて受かっているということだ。 Aの倍率は1.25倍だ。 受験生全員が80%偏差値で辻褄が合う。20%50%偏差値の人が大量に受けていたら倍率1.25倍より大きいはずだ。 だから、 受験生としては50%偏差値で難易度を把握すべきであり、 同じ50%偏差値ならば、実質倍率の小さい方が、実際の合格者のレベルが高い。 ということになる、サンデーショックでもなんでも良いけど50%偏差値と実質倍率が両方上がった結果、合格者のレベルが下がったなんてのが順当なわけだ。例を与えよう。ある年50%偏差値が60,20%偏差値が56だったとして、ほとんどの受験者が偏差値60だった。倍率2倍だった。翌年は倍率5倍になったが、全受験生の偏差値分布が4-εだけ減ったとすれば、ほとんどの受験生は偏差値56+εへとさがる。倍率5倍だから50%偏差値は60+ε20%偏差値は56+εとなったとすると辻褄があう。50%偏差値が60から60+εへ上がり倍率が2倍から5倍へ増えているからだ。 50%偏差値も倍率も上がったのに、ほとんどの合格者の偏差値は60から56+εへと下がったのだ。 最初にε=0と置いて考え、次に小さな正の実数εで考えるとわかりやすい。(過去記事1)『私立中学に学力向上効果はあるのか1/5』まず初めに言っておきますが,私は平和主義ですし誰にも喧嘩を売るつもりはありません.ただ真実を追求したいだけです.私が論破されるなら私の知見が広がったことになる…ameblo.jp(過去記事2)『R4偏差値の研究5(合格率50%の重要性)』(過去記事1)の続き。このR4偏差値の研究シリーズ第一回二回はR3が信用できるという誤った仮定のもと計算していて、第3回でR4って(最難関校ではほぼ)50%偏…ameblo.jp(過去記事3)『R4偏差値の研究3(R4はR3)』(過去記事1,2)でR4偏差値の研究をした。(1)R4偏差値ちょうどの人の合格率が80%(2)R4偏差値以上の人の合格率が80%この二つの仮説を検証した。どの…ameblo.jp
私は学校や塾などの教育力を信じていない。ちょっと教員らには気の毒な話だ。親の子育て力もほとんど信じてない。親ができるのは、子となるべく一緒の時間を共有する事虐待など最悪の事態を避ける事このくらいだ。意図的に良い方向へ向けることはできない。(過去記事1)親も教員も。 で、今回は教員の話。 公立の教員も私学の教員も塾の教員も古い。 新しさ順にならべると、 公立校>私立校>塾こんな感じ。公立校は教員は公務員で政府の圧力がかかるので、新しい世間の考えが一番最初に届く。特別支援教育とか、合理的配慮とか。男女共学とか。学校の理念に賛同して集まった訳でないから、生徒も保護者も要求は強く出れるし、校長がダメなら教育委員会や行政にまで突き上げる事ができる。私学は学校の理念に賛同した人が集まるという前提があるので、文句があるなら退学しろ、となる。ハズキルーペの新理事とか。 塾は学校法人ですらない民間だから、なんでもできる。 席順を成績順で決めるなんて、昔から公立学校でやってて世間的非難で辞めた事だ。塾ではそんな大昔のやり方を続けてる。西洋数学が入る前の江戸時代の和算(特殊算)を塾で教えていたり(過去記事2)。 で、近代学校というのは、150年くらい歴史があって、教員らは子供達を見てきたのだが、どれだけ教育学に進展があったろうか?現場でどんな知見が積み上げられたろうか? それが無いのである、 発達障害の問題があがってきた。 本来ならこういう、子供らの中には特殊な特性を持っている人たちがどれだけの割合だけいて、どういうアプローチをすればどうなるか、 そういうメソッドは子供達をよく観察している教員らから出てきて良いはずだった。 しかし違うのだ。教員らは日常を回すのに忙しく、子供らを観察してないのだ。 ただ、はっぱかけて圧かけて、教師がのぞむものをやらせるだけ。 それしかやってこなかった。 発達障害の特性には多くの種類があり、分類し、どうすればよいかを研究してきたのは、教員らではなくて、医師たちなのだ。 特別支援教育の研究で一番研究が進んでいるのは医師の世界である。 学校が一番理解が遅れている。 子供達に無理をさせてはならない。二次障害を防ぐのが先決だ。集団教育は二次障害を招く、などの知見は精神医学の世界からきているのだ。 医学モデルから社会モデルへ これが今の精神医学の流れなのだが、教育界が一番これに遅れている。 人間を変えるのではなく環境を変えるのである。(過去記事4) 経済学者カーネマンが言うところの専門家とは、規則性のある分野で、その規則性を発見した人のことだ。(過去記事3) 今まで書いてきたように、精神医にとっても、特別支援の領域では、規則性など発見できていないのだ。 しかし、それでも、これはやっちゃならん、というような最悪の事態のリスクを下げることについては、医師間で合意が取れつつある知見は増えている。 二次障害を防ぐことだ。 偏差値は平均50,標準偏差10だがIQは平均100標準偏差15だ。偏差値に換算すると、50(1/2)(50以下は2人に1人の意)普通か平均よりやや下40(1/6.3)IQ85境界知能30(1/44)IQ70軽度20(1/741)IQ55中等度10(1/3.2万)IQ40重度0 (1/349万)IQ25最重度(基準は地域によるし、IQだけで判定しないのが今の流れなので参考だけ)最重度は偏差値にしたらマイナスでも私の感覚としては重度、最重度はもっと多い。 偏差値を10上げることが可能なら、どれだけの人が救われるか。 重度だと高校生になっても発語なしの場合がある。軽度知的だと小学校低学年でつまづく。 もしも偏差値10あげる力があるのなら、それは中学受験する偏差値50以上の人たちでなく、知的重度の人達にその力を捧げてほしい。 障害児たちにワンランクでも上げようという努力はたくさんされてきた。 ABAという短期的にはエビデンスのある方法以外は全部ダメだった。長期的にエビデンスのある療育法は今もない、 よって今は、そんな努力より、二次障害を防ぐことのほうが重要だとされている。 今だに知的障害児をワンランク、ツーランクあげる方法があると嘯いてビジネスにする輩はいるが、それは白眼視されている。 子供の頃より大人になってIQが20(偏差値13)以上も上がる人は数%はいるが、意図的に上げる方法は無い。 実は、偏差値50以上も同じだと思うんだ。人の脳はまだ分かっていない。 受験勉強による二次障害を被っている人たちはたくさんいると思う。 しかしそれで儲けている塾や大学合格実績を気にしてる学校の教員からは、そういう声は聞こえてこない。 しかし、知能検査とか大学入試問題という単一のスケールではばらつきが出るのは生物として当たり前なのだ。多様性から。みんなが同一のスケールで向き合うのが多様性を排除して絶滅の危機を招く。(過去記事1)『意図的に良くすることは出来ない・最悪を避ける努力しか意味は無い』うちの末っ子と同じくらいの年齢で同じような特性の子のブログをいくつか見ている.だいたいみんな幼稚園か保育園行ってる.で,ある子は年中で言葉が出来ないので,…ameblo.jp(過去記事2)『中学受験の特殊算に意味はあるのか1』中学受験数学では,連立2元一次方程式の問題が良く出る.連立2元一次方程式とは,ax+by=ecx+dy=fのことだ.これは通常は,中学校2年生普通級の2学期は…ameblo.jp(過去記事3)『専門機関、専門職に専門性は無い』いつも気になってるんだけど、専門性と言う言葉の使い方に非常に気になる。これは前からぼちぼち書いてるんだけど、また強調して書きたくなった。特別支援教育をしていく…ameblo.jp(過去記事4)『発達障害の医学モデルと社会モデル』『ブラジル移民勝ち負け十年論争(1)概要』戦後も在ブラジル日本人20万人超の9割が日本勝利と信じた訳第二次世界大戦中,ブラジルは連合国側につき,現地20万人超…ameblo.jp
まあ私は相手が馬鹿だと思ったら相手にしないのでわたしが絡む人はだいたいマトモなのだけど、それでも傾向として塾関係者は苦手なんだな。ベテラン言語聴覚士と似た匂いがする。 中世の人と話してるみたいなんだよね。サイエンスの話ができない。現代の理系の人は、人格と議論を切り離して真実を客観的に追求する。自分が議論に負けたらむしろ儲け物。あたらしい知見をアップデートできたわけだから。議論に勝っても自分の知見は広がらない。だからむしろ科学的議論って、自分が負けたくてやってるようなもの。 負けた時の方が勝った時より清々しい。 昔、福沢諭吉が回蘭丸でアメリカ行って一番驚いたことは、知識そのものではない。議会で正反対の意見をぶつけ合っていた同士が、昼飯一緒に食べて談笑してることに驚いた。 理系の講義では学生が教員の間違えを指摘するなんて日常だ。それで教員のメンツは潰れないし、学生の指摘が間違っていても侮辱にもならない、アーソーデスカで終わり。そうやって議論が進み、共通理解が進むわけだ。 文系では、学生があってたら教員のメンツ丸潰れ、間違っていたらその学生はケチ付けたことで教員や周囲から非難の嵐。 それって中世の時代。ルソーの時代以前か。 学会発表では発表者と聴衆は対等な関係だ。そこに上下はない。 塾批判になっちゃうけど、言語聴覚士(ST)もそうだけど、その世界は基本ランダムネス。再現性があり確立した方法論はない。医師や薬学とは違う。医学会や薬事法に対応するものが塾やSTには無い。 それぞれ塾経営者やST個人が独自の経験から自分の方法論を編み出す。中世のまじないの世界。その方法論は同業者間で議論して高めあうことはない。江戸時代に藩ごとに別れ、武術家や技能者は一子相伝とか秘伝の巻物に隠す。 しかしなんてことはない、秘伝の巻物に大した事が書いてあるわけではない。入門者から金を取るための方便に過ぎない。入門者には素振りとかありきたりのことをさせて、充分金を取ったところで、免許皆伝として秘伝を全て授けたことにした。 塾関係者同士も秘伝の術を自分個人で持っていて、あるいは持ってるふりをして、塾関係者同士で高めあうことはない。ど素人の受験生や保護者相手に、さも自分は知ったかのつもりで説得する機会だけある。 知識マウントで素人をケムにまいて反論させず、自分の営業活動するのに有利なほうに誘導するだけ。 たくさん塾ユーチューバーいるけど、あまり質のよいのは無い。 でもこれって株投資ユーチューバーと全く同じ傾向。 自分と対等か自分より優秀な人に議論を吹っかけて自分を磨くということはない。 基本的に自分より知らない素人にふっかけるだけ。 教えてあげる、というスタンス。 (過去記事1)の塾の求人広告みれば分かるけど、塾講師になるのは簡単。資格もいらない。入社して数年で室長になれる。株式会社日本入試センター(SAPIX小学部)正社員の仕事内容、勤務時間、給料・年収について解説|塾講師ステーション情報局塾講師としてキャリアを極めていきたいと考えている方へ、「株式会社日本入試センター」の正社員求人をご紹介します!こちらの特集は、株式会社日本入試センターの採用担当の方に、待遇面・条件面のほか、求める人物像まで、実態をお伺いした内容となっています!www.juku.stサピックスだと以下の感じ。670万円/30代・入社5年目・課長・経験者(月給47万円+賞与)キャリアプラン教師職(3年)⇒主任(4年目~)⇒教室長(6年目~)総合職校舎勤務(2年)⇒教師職へ職種転換(3年目~) 入社六年目で教室長ね。 塾でもSTでも株投資でもそうだけど、エビデンスもない事で素人を食い物にして騙してビジネスにするのが許せないんだよね。 頭の良い奴が頭の弱い奴をくいものにする弱肉強食、 でもそれって頭が良いっていうのかな?あるいは倫理的感覚が鈍感な人か。 識字率が低い時代に教育は力を持っていたと思う。 今でも大学院レベルの誤植の多い最新論文群を整理して本に体系的にまとめることは大きな意義がある。 しかし、小中レベルでそれが必要か? 必要ないんだよね、だから、競争試験が終わった途端、教育はビジネスとして成り立たなくなる。 .(過去記事1)『4大中学受験塾の講師求人広告』(過去記事1)で首都圏の4大中学受験塾を書いた.そして(過去記事2)で,専門性の根拠のためには顧客向けパンフではなく求人広告を見よと書いた.今回は4大塾の求…ameblo.jp
公立一貫校と私立中高一貫校 どちらが良いか問題。ユーチューバーで公立一貫校は私学に比べ合格実績がないからダメという話をしてるのを聞いた。あまりにもレベルが低くてつっこむ気にもなれなくて放置した。 公立一貫校より私立を目指してもらった方が塾側にとって儲けが多いというのはわかる。(過去記事2) ほとんど同時期にブログで同じく公立一貫校は私学に比べ合格実績がないからダメというのを読んだ。根拠は書いてないけれど、まぁまともそうだったので、根拠を聞いてみた。 どうも都内中高一貫校11校中の一校と、80%偏差値が同程度の私学一校を比べて現役生の国立大学合格実績が公立一貫の方が悪いという答えだった。 しかしその現役生の合格実績は非公表で、そのブロガーが内々に手に入れたものらしく検証できない。エビデンスとして成立しない。エビデンスというからには公的に検証可能が必要。 公表されているのは浪人生込みの合格実績だけで、それだとむしろ公立一貫校のほうがごく僅かに上回る(誤差の範囲だが)。まあ大差ないと言えよう。私は80%偏差値でなくて50%偏差値を見るべき、という意見(過去記事1)です。なぜなら、私立型模試と公立適性検査とは相関が悪いので公立は80%と50%偏差値の差が大きい。80%で同程度だと50%では私学の方が上になる。50%合格ラインで同等の私立学校と比べると大学合格実績すごく良くなる。しかしこれはマジック。中学入試最低点と上位層の大学合格実績を比べてるから。以下はそのブロガーに対する回答。書いたのだけど、コメント欄に投稿するのは控えた。これ以上書いても気を悪くさせるかもしれないし、返信したくなるだろうさ、私には利益が無いと思ったので。 もし見つけても返信は要らないです。———回答ありがとうございます。>「比較出来ない」という結論にしか到達しないのです。はい、「公立一貫と私立とどちらが合格実績良いかは比較不能な問題です」であれば満足です。よって「公立一貫は入るのが難しい割に出口が低い」も検証できません。確実に入るのは頌栄レベルに難しいけど、平均的には開智日本橋レベル、もっと低く偏差値46でもワンチャン(20%)行けるレベルです。公立一貫は倍率高いですから、入学者の中にこのワンチャン層が占める割合は高いはずです。(この辺は面白いですね。一見実質倍率高い学校ほど優秀という印象ですが、実際は、低合格率を運良く入った生徒が多い事を意味する)ただし、これらは(日能研も恐らく四谷大塚も)四科目偏差値でしょう。公立一貫専願の人は理社やってないでしょうから低く出ます。開智日本橋と50%偏差値同じなのは見かけだけでしょう。また、これは私立型模試の話で、仮に検査型模試で無理に私学の合格判定したら合格率80%と50%の偏差値差は私学の方が公立より広いはずです。そうは言っても公立一貫校は11校しかないので幅が広いのは確か。たぶん、九段の学年一位は頌栄の学年一位より上。私学は数が多いのでトップは辞退してもっと上の学校に行きます。公立一貫校11校の一校だけの自分にしか手に入らない非公表の現役合格者数を持ち出したらエビデンスになりません。検証可能性の点で。 また九段にしろ頌栄にしろ浪人込みで卒業生の1割しか入れない国立大学の合格者数の微妙な差を持ってして、その学校の教育力を比べるのは無理です。9割の生徒には関係ない話です。むしろその1割の実績のために前倒し授業がなされ、9割が犠牲になっている可能性もあります。それ以外の感想は私は違う意見を持っています。私立の先取り学習は有効でないと思います。私のブログ(4.21,17:01)に書きました。私の仮説は、どの学校もだいたいは「仕入れた学生のレベルに応じた進学先になってる」です。「意図的に効果ある再現性のある教育方法は無い。」あったら学会発表してノーベル賞取って共有財産にすべきです。19世紀以前から教育学はありますが進展していません。上位校の下にいた方が良いタイプなのか下位校の上にいた方が良いタイプなのか、自分よりずっと上もずっと下もいる環境と上も下大差ない環境とどちらが良いのか、それも答えの無い話です。 私は基本、学校は格付け機関で、教育力を否定しますので教育者には辛いかもしれません。その理由は今日か明日の私のブログに書きます。 お話を伺って自分の考えが整理できました。 ありがとうございました。(過去記事1)『R4偏差値の研究5(合格率50%の重要性)』(過去記事1)の続き。このR4偏差値の研究シリーズ第一回二回はR3が信用できるという誤った仮定のもと計算していて、第3回でR4って(最難関校ではほぼ)50%偏…ameblo.jp(過去記事2)『公立中学一貫校入試に対策法は無い』下の動画を見た.秋の受験師R塾35☕️ブレイク編「公立中高一貫校適性問題❌私立中学入試問題の明らかな相違」僕が公立中高一貫校を指導しない理由!かなりの辛口な…ameblo.jp
下のブログ読んだ。厳しいね。娘に無理矢理中学受験勉強させる父親の話。私は1週間前の日曜と昨日一昨年の土日、長男と一緒に川へ行った。大きな鯉釣った。全長83cm。長男が全部仕掛けして釣った。私は殆ど手伝ってない。そばで見てただけ。網ですくう時は手伝った。重すぎて子供の力では無理だったから。 釣り好きは私の亡き父に似たんだろう。生きてる時に会わせてたらどんなに喜んだろうか。 私は釣りには誘わない。息子が行きたいと言う時だけ付き合う。 釣り教室みたいなのにも単発のやつを行ったことあるけど、どうも釣り教室は肌に合わないみたい、 プログラミングにも興味があるらしいから、週一でプログラミング教室誘ったら、嫌らしい。 教室でお膳立てされて大人の指示に従ってやらされるのが嫌なようだ。 気持ちわかるよ。 私も大学生の時、実験嫌いだった。 実験自体は好きなのよ。自分の理論や仮説があってるかどうか、どうやって確かめたら良いか考えて実験方法を立案して実行する。そういうのはワクワクする。小学校時代に夏休みの自由研究とか頑張って大賞もらったこともある。 でもね、実験のやり方全部テキストにのってあって、席に座ると実験機材用意されてて指示通りにやらされてレポート書くって、単なる作業。楽しめなかったわ。 理論の方が自分の頭の中で全部組み立てるから楽しかった。 なんでもかんでも大人が手を貸して支援するってよくないと思う。 同じわからないことが分かるのでも、大人の援助でできるのと、自分の意思で出来るのとでは、自己肯定感がまるで違う。(関連記事)『”中学受験はすべきだったのか? その2”』下のブログ記事読んだ。うんうん分かる。中学入試高校入試大学入試この三つはゲームとして違うんだよね。全部に向いてる子と全部に向いてない子はいるんだけど、個々人…ameblo.jp
以下のブログを読んだ。面白かった。私が以前書いた(過去記事1)にも繋がる話。偏差値っていうのは、相対評価だから、自分の学力が上がっても他の受験生の学力より相対的に上回らないと上がらない。42kmマラソン走るのに、35km他点まで来て、息切らしてるのに、今から十人ごぼう抜きしろ、って、そりゃきつい。日能研でも四谷大塚でもサピックスでもいいけど、模試っていうのは、だいたいそこの塾生がメイン。だから、その塾に入って勉強してれば偏差値上がるかっていうと上がらない。偏差値10上がる人1人いたら、その影には偏差値10下がる人ひとりまたは偏差値5下がる人ふたりまたは偏差値1下がる人が10人いたりする。偏差値はゼロサムゲームならぬ平均50ゲームだから。 というかむしろ、6年生になれば、だんだん他塾から模試を受けにくる人が増えてきて、そういう彼らはレベル高いから、むしろ偏差値は落ちやすくなる。レベル低い層は中受辞めて模試に参加しなくなるし。 これは3塾模試だけでなく首都圏模試でも言える。後半の方がガチ勢率高い。 日能研や四谷大塚がやってる入塾前の人主流の無料の全国テストが一番偏差値高く出るのではないだろうか。それで夢を持たせて入塾勧誘。小4,5の時に狙えるかもと夢見ていた学校の偏差値より、6年生秋の偏差値はだいぶ落ちてるのが普通。で、受験勉強はじめた頃より下のランクの学校へ行くことになるのが大多数。そんなもの。 それを親が知らないものだから、4、5年生の時に変に夢持たせて勝手に絶望し、子供に絶望が写り、自己肯定感が下がる。 少数の成功者を看板にして次の新規入塾生を募集する。 これって証券業と同じ仕組み。(過去記事1)『学力はあがっても偏差値は上がらない』(前置き)(過去記事1)でも書いたが,教育療育と投資の世界は大変良く似ている.どちらも頭の弱い人の欲望につけこむビジネスだからである.その世界は本質的にランダ…ameblo.jp
(過去記事1)に関連して思い出したことがある。高学歴者の本末転倒な私生活犠牲主義の例。高橋氏や酒井氏はよく知られてると思うが、次は私の知ってる例。女子大語学非常勤講師の女性、夫もいて子供は2人いる。夫はもちろん定職ある。乳癌になった。本当なら仕事なんか辞めて治療に専念しなけりゃならなかったはず。しかし彼女は仕事を辞めなかった。学生や同僚らに迷惑かけられない、と。本当に苦しかったと思う。最後は大人用おむつをつけて講義してた。そして死んだ。突然の死去なので、講義は2週間分はコマがあいて休講になったが、そのあとは新しい講師がやってきて講義を続けた。学生や同僚に迷惑かけられない?何と戦っていたんだろうか?そんなの二週間まてば代わりも見つかるのだ。しかしあなたの2人の子にとってあなたの代わりはいない。愛する子供らと夫に迷惑かけてるじゃん。取り返しもつかない。金に困っていたわけじゃないんだろ?旦那もいたんだろ?旦那は何のために働いていたのよ。端金のためにもっと重要なものを犠牲にした。最悪の母であり妻だよ、あんたは。人生の本質を見失ってたんじゃないのか?あんたのことなんか、あんたが教えてた教え子は忘れるよ。2週間の休講後訳を伝えたら泣いた(フリ?)してた女学生がいたそうだが、それだけだ。家に線香をあげに来たり墓参りしたりする学生なんかいなかった。そりゃそうだね。週に一回1時間半語学授業受けたぐらいでそんな義理も想いもない。 もっと子供らや夫との時間を大切にしてやるべきだったよ。 目の前の問題解く能力ばかり磨いていては人生の本質は見失う。(過去記事1)『勉強しない才能』昔ね、長子がまだベビーカーに乗ってて次子が妊娠中の時、某所へ行くことがあった。 その時に、途中歩く道で住宅街を通っていたんだけど、疲れて休みたいなと思ってい…ameblo.jp
下のブログ記事読んだ。うんうん分かる。中学入試高校入試大学入試この三つはゲームとして違うんだよね。全部に向いてる子と全部に向いてない子はいるんだけど、個々人で得意不得意なところが違う。(過去記事1)で中高受験で成功した開成高校生が大学受験でかなり苦戦してる話を書いた。(過去記事2)で相対的能力主義が不幸を呼ぶ話をしたが,その話を一旦おいて,この3つの中で言えば,最重要なのは大学入試。で、この大学入試での学力を高めるために私立中高一貫校に入れるという親御さん要るけど,学校に学力向上効果は無い.(過去記事3)からの5回シリーズ(+1)で学力向上効果にエビデンスは無いことを書いた.結局その生徒個人次第.学校も教員も結局は何もできない.先取り授業できてる中高一貫校は強いとか言うけど,その程度で受験に有利なら,現役生はみんな多浪生に負けてるはずだが,実際はそんなことにはなっていない.算数・数学は結局は適性と成長スピードだ.外部からどうこうすることはできない.だいたい,進学校の生徒でも普通校でもそうだけど,学校の授業のスピードが余裕でついていけるなら,自分で勝手に個々人が勉強進めてる.学校の進度なんか無視して.なんなら進学塾へ通って.っていうか進学校ほど生徒は授業中に内職してる。学校の授業は関係ない、私立一貫校でなくても公立高校でも先取り授業しているところはしてるし.どういった授業方法が良いかは,その学校の生徒の状況にあわせてやっているわけで,生徒の9割が満点取っちゃうのにだらだら進度を遅くしてやってる学校なんて無い.進度が遅い学校があれば,それはそれなりの理由があるわけだ.むしろ合格実績をあげたくて下位生徒を犠牲にしてかってにスピードをあげちゃう学校は私立中高に多い.東京一工早慶への合格者数が目立って,Fラン大がEラン大になったところで学校経営ビジネスに影響しないからだ.で,どこの学校に入れようと,再現性の無い世界で,何が良かったか悪かったかはエビデンスとして残らない.だから無理して中学受験する必要はない.そこで勝った負けたの相対的能力主義が子どもの心を健全に育つことを邪魔する.本人が好きで趣味でやるなら止めないけど.でも能力主義にはまらないでね.それにはまると,(過去記事4,5)で書いた高橋氏や酒井氏のように,人生を長い展望で見たとき,なんのために今なんにたいして頑張るべきか,という点で不幸になってしまう. 常に命じられたことを完璧にこなし,ライバルに勝たなければ,いけない人生になってしまう.大学受験戦争が最も激しかった時代に発表された尾崎豊(1965.11.29-1992.4.25)の曲・僕が僕であるために(1983・1997)僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない尾崎豊が当時17才青山学院高等部三年生で喫煙・飲酒・騒乱で無期停学中にレコーディングした曲だ. このような人生を親が押し付けてはならない. で,大学受験の話に戻る. 大学受験と中学受験はかなり違う. 中学受験では到底無理だった大学付属学校の大学へ大学受験で受かることは良くあることだ. 少子化がすすんでいる今は猶更である.たとえば,出生数・合計特殊出生率は2013年102.98万人 1.432007年108.98万人 1.34分かるだろうか?この6年で出生率は上がっているのだ.しかし出生数は下がっている.5.5%下がっている. 大学も入りやすくなってるし,就職もしやすくなっている. そしてこの傾向はずっと続く.出生率が上昇しても出生数が減り続けることは今後18年以上確定だ. 1952年以降で出生数が一番高かったのは1974年203.0万人だ.現在の40才が一番多かった.アラフォー,今の小中学生の親ぐらいがここ70年間で一番出生率が多かったのだ.だから,このアラフォー世代が一番時代を読み間違っている可能性が高い.大学入学も就活も一番たいへんだった世代だ. 無理して中学受験で付属中高入り,付属大学へ進学するより,大学受験で入ったほうが入りやすいのだ.大学付属中高から外部の大学受験するとなると付属大学への内部進学資格が無くなってしまう. だから中高ではそこそこしか勉強しないわけだ.・入試のための勉強が将来受験以外で役に立つ・入試のための勉強は入試ゲームのためだけのものだこの二つの意見がある.どちらも正しいと思う.前者が正しいなら,中学受験より高校受験・大学受験させたほうが身につくだろう.後者が正しいなら,大学付属中学への進学はお得ではない.(よっぽど大学受験に向いてなくて中学受験に向いている子なら別だが,そんなこと小学生の段階では予測できないだろう.) のびのびと中高時代を過ごしてほしいというが,もうのびのびしててもそこそこの大学には受かるのだ.・偏差値3上げるために,・あるいは今80%以上の確率で出せる偏差値を90%以上で出すためにどれだけ努力するかは本人次第だ.さぼれば・偏差値3下げた大学・学部へ進学する・あるいは今80%以上の確率で出せる偏差値が60%の確率になるか,とか,そういうレンジの勝負のために,一日の平均勉強時間を1時間増やすか減らすか,遊びに費やすか,そんな話. しかし,人間には生物としての多様性がある.もともと全ての個体が同一目標に向かうということが種の絶滅の危機を招くため,かってばらばらな興味をもつように各個体がもっているのだ. 努力できないことは才能であって欠点ではないのだ. 中高生になって勉強と大学進学とどちらを選択するかは本人が決めればよい話だ. あとさ、そもそももう推薦入試とAO入試が大学入試の半分以上になってるという説もある。【大学受験の仕組み】受験生2人に1人が「年内入試」で大学へ 「探究学習」でさらに拡大か | 朝日新聞Thinkキャンパス■知りたい!年内入試 大学入試で総合型選抜や学校推薦型選抜を実施する大学が増えています。これらの入試が増える背景や、どのような生徒が向いているのかを解説します。(写真=早稲田塾提供) 2人に1人は年内入試で入学 誰もが検討すべき状況 以前の …www.asahi.com 年明けてから一発試験で合格して入るのは半分以下で、日本も中華圏的受験競争文化から抜け出して欧米圏型に向かっていってる。文科省はそちらへ誘導してる。定員割れしてる大学も多い。大阪大学ですら学科によっては既に志願者全員合格だ。てかさ、親どもよ、大学行かせたいとか、どの大学行かせたいとか言わずに、大学で何学んでほしいか、言えよ。相対論くらいは学んでほしい。これは高校では学べないから、とかさ。有名大学に行きさえすりゃ、単位とって卒業して就職されすりゃ、何も学ばなくてもかまわん、卒業証書だけとってこい、ってのが、透けて見える。親に学問愛が無いんだよ。それは知性がないとも言える。(過去記事1)『難関中学の大学進学実績が思うほど良くないわけ』(過去記事1)で開成、麻布など難関中高の生徒はその入学時のポテンシャルの高さの割に大学合格実績が弱いと書いた。 開成中学入試はサピックス偏差値64(日能研偏差…ameblo.jp(過去記事2)『相対的能力主義の行き着くところ』(過去記事1)の最後で、小学生に相対的能力主義を親が植え付けるのは良くないと述べた。本人が独自の考えで一時期そういう思想にハマっても、親がそうでなければ帰って…ameblo.jp(過去記事3)『私立中学に学力向上効果はあるのか1/5』まず初めに言っておきますが,私は平和主義ですし誰にも喧嘩を売るつもりはありません.ただ真実を追求したいだけです.私が論破されるなら私の知見が広がったことになる…ameblo.jp(過去記事4)『39才年収780万円独身進学塾講師になりたくて京大目指すか?』(過去記事1)の続き.2000年1月の日能研関西・過労死事件について触れる.古本屋マルス書房古本屋日誌 2023-03 3ページ | ようお来しください…ameblo.jp(過去記事5)『勉強しない才能』昔ね、長子がまだベビーカーに乗ってて次子が妊娠中の時、某所へ行くことがあった。 その時に、途中歩く道で住宅街を通っていたんだけど、疲れて休みたいなと思ってい…ameblo.jp
昔ね、長子がまだベビーカーに乗ってて次子が妊娠中の時、某所へ行くことがあった。 その時に、途中歩く道で住宅街を通っていたんだけど、疲れて休みたいなと思っていたら、右手に喫茶店が見えた。 入ったんだけど、ものすごく高いのね。忘れたけどコーヒー一杯千円とか。でマスターがやってきて、ここはテレビのスタジオ内なので芸能人もくるが撮影などはしないことなどを言われた。 え? 世田谷区の砧スタジオだった。 知らんで入った。今はその喫茶店はないんだけどね。もう10年弱前。 しばらくすると、芸能人らが入ってきた。ココリコの2人とか、北斗晶とか。北斗さんはとても礼儀正しく笑顔で挨拶していたのが印象に残った。 それはいいとして。 私以外みんなテレビマン。その喫茶店で仕事の打ち合わせをしてるの。食事しながらとか、お茶飲みながら。パソコンとか広げて。で、そのテレビスタッフらがみんな若いのよ。みんな大学出たて二十代前半か?と感じた。 それとは別に、次子とか末子連れて公園に行ったら、テレビ撮影してるのよ、NHK趣味の園芸とか。別の公園ではサランラップのテレビCM撮影してるのも出会した。あのおかっぱあたまの女の子2人出てくるやつ。 でね、そのスタッフも結構みんな若いのよ。みんな二、三十代か。 それ以外にも何回もテレビ撮影見たことあるが、だいたいみんなスタッフは若いのね。 私も子供の頃からテレビを見て育った。それが今や私より若い人たちがテレビを作ってる。 ふーん。 彼らテレビスタッフも子供の頃からテレビを見て育ってきたろう。そして今、そのテレビの中の人たちと一緒にテレビを作る側に入った。 金だけのために仕事してるわけじゃなくて、そのに夢を見ちゃってるのだろう。 ドーパミン出まくりだ。 私の子供らの髪を切ってくれていた若い女性も理容師からテレビの裏方へ転職するとウキウキして言っていた。 電通では1991年と2015年に過労自殺者を出した。2015年12月に社員寮から飛び降り自殺した東大卒新入社員一年目の高橋まつりさんの記憶は新しい。インターネット広告を担当していたらしい。長時間労働による鬱病が原因とされる。 ここで(過去記事1)の日能研関西の京大卒39才講師の過労死につながる。 共通するのは高学歴で子供の頃から触れてきた好きな世界で仕事をしてきて過労死にいたったということだ。 ディズニーランド テレビ メディア 学習塾 子供の頃から触れてきた世界だ。大人たちに夢の世界だと思わされてきた世界。 ミッキーの中にはダンサーが入っていたんだけどね。 そしてかつて子供だった頃に憧れたミッキーの中に自分が入って踊って手を振るわけだ。 ドーパミン出ちゃうよね。 電通の高橋さんも日能研関西の酒井さんも、子供の頃は親や教師の言うことを聞いて、限界まで頑張って勉強したのだろう。 それで東大文3や京大農学部に入れたわけだ。 勉強しろと言われて勉強しないような子の方がむしろ物事の本質を知っているかもしれない。そんなにコンを詰めない性格なら過労死にもならなかったろう。 ようはていよく社畜になる奴隷を企業は欲しかっただけだ。 酒井氏が無能と感じていた模試問題作成の〆切守らない部下は過労死していない。 どちらが本当の意味で賢かったか。 自分の体壊してまで灘中に受からせることは重要か?長い人生でみたら、灘中に受かろうが落ちようがどちらが本当の幸福に繋がったかはわからん。その時の受験生は今35-6才か。今何やってるんだろうね。独身子無しで残業ざんまいなのか?そんな人を量産するために塾講師や親たちは真剣だったのか? 働け、と言われてサボれるようなのは、それはそれで才能だ。 企業が企業の都合で言いなりになる人間を高学歴としてレッテル貼るなら、そんなレッテルはない方が幸福だ。 年収780万円で週80時間勤務、53日間無休で働いて責任あるポストについてくれる39才独身子無し。 それって奴隷か。 (過去記事1)『39才年収780万円独身進学塾講師になりたくて京大目指すか?』(過去記事1)の続き.2000年1月の日能研関西・過労死事件について触れる.古本屋マルス書房古本屋日誌 2023-03 3ページ | ようお来しください…ameblo.jp
(過去記事1)なんかでも塾業界人を気持ち悪いと非難してきた。これは(過去記事2)で言ったことにも通ずるんだけど、バブリーダンスの女子高生らが気持ち悪いと言うより、それを指導してる独身子無し女性コーチが気持ち悪いというのが私の感覚。 塾講師だって、子供三人以上いて、少子化戦犯じゃなくて、ちゃんと子供育てて、人生経験積んで、なんなら親の介護とか親戚に障害者とかでもいて、その上で長年塾講師とか塾経営してるんなら、ちょっと会話でもかわしてみようかな、という気もする。 でもさ、YouTubeでもメディアでも発言してる塾業界人って、自分の子供育ててないんだよ。塾業界人の平均出生率聞いてみたい。 あんまり幸福そうな生活を送ってなさそうなんだよね、そんな人に自分の子育てについて助言してほしいとは思ってない。 映画スタンドバイミー(1986)は印象に残る映画だ。次男が2才後半になるまでは、家庭環境が悪いながら、地頭の良さで勉強で地元から脱出できた2人の少年にしか目が行かなかったが、今は地元に残った人たちのことも考えさせられる。 あの家庭環境が悪い少年らが自らの意志で勉強頑張って受験に挑むのなら分かるのよ。私も似たような感じだったし。でも大学出た後塾講師だったら美しい映画にならないけど。(2人は作家と弁護士になった) 大人たちの支援を受けないながら、自分らの思いで自分の人生を切り開いて行ったということろがポイントなのね。 なんなら、そういう子たちに無償で勉強教えてあげるという大人がいれば、分かるよ。(過去記事3)で書いた、知的障害ギャグ男に勉強教えた詐欺師のおじさんとか。 でもさ、富裕層の子に受験勉強の戦術を教えることを金で請け負って、他の金出さない子を蹴落とす仕事って、恥ずかしくない?塾に効果があるなら競争の公平性を崩す社会悪だし、効果ないなら富裕層を騙す詐欺ビジネス。どっちに転んでも悪。 国が今、中国みたいに全塾産業を禁止しても、何も困らないと思う。むしろ多様性が増して国力は上がると思う。IT産業など現代の中心人物はだいたい受験戦争の無い国から出てる。ジョブズもイーロンマスクも日本韓国のような受験戦争は経験してない。(過去記事4)でも書いたが、ドイツで名門大学なんて誰も名前を上げられないだろう。競争入試で入るものではなく優秀な学生が散らばっているからだ。米国で活躍してる研究者も出身大学は名門大学であることが多いが、よくよく調べると、それは大学院であって学部は日本では知られていない大学だったりする。米国では大学院を持たない学部だけの小さな大学で優秀なところが結構散らばっているのだ。続く(過去記事1)『クラ交易と受験ゲーム』(過去記事1)の続き ちょっと不思議に思うのは,日本韓国シンガポールなど中華文化圏で学習塾が盛んなのは,部族内カーストにまつわる集団心理に基づいていると思う…ameblo.jp(過去記事2)『バブリーダンスの気持ち悪さ』【和訳】日本からの挑戦、制服を着たアバンギャルディの大和魂 | AGT 2023アバンギャルディが踊った曲は「シンデレラハネムーン - 岩崎宏美」「トップ・…ameblo.jp(過去記事3)『魅力ある男論(2)ギャグ男26歳』『魅力ある男論(1)低身長フリーター・手のない障害者』『身長障害は無いのに知的障害はある』『有名人で考える身長』『知能を身長に例える(2)』『知能を身長に…ameblo.jp(過去記事4)『中受勉強を勧めない理由2』(過去記事1)で中学受験に否定的な理由を書いた.まとめると(A)幼少期の睡眠時間確保(と勉強以外の幼少体験)が大切(B)中学受験勉強してもしなくても18歳ごろ…ameblo.jp
(過去記事1)の続き ちょっと不思議に思うのは,日本韓国シンガポールなど中華文化圏で学習塾が盛んなのは,部族内カーストにまつわる集団心理に基づいていると思うんだけど,これが世界的にはそうじゃないというところ.欧米圏では塾予備校も盛んではないし,大学入学も難しくない.(大学2・3年生くらいで大学受験レベルの勉強してる) この受験競争がアジア圏の国力を奪って,むしろそこから抜け出す華僑がアメリカでアメリカの国力となる,という構図はわかる. これで思い出すのは,パプア・ニューギニアのクラ交易.クラ (交易) - Wikipediaja.wikipedia.org クラ交易の詳細は上を参照. 円環上にとびとびにある島々を考える. それぞれの島には言語や文化が異なる部族がいる. そして,赤い首飾りが時計回りに移動し,白い腕輪は韓時計回りに移動する. 一周するのに2-10年かかる.どの島も両隣りの島と贈与と返礼をうける.(A,B,Cと島が並んでいて,BはAに白腕輪を渡し,Aから赤首飾りをもらう.BはCに赤首飾りを渡し,白腕輪を貰う.) 赤い首飾りにも白い腕輪にも実用的な価値は無い. この交易に参加できるのは選ばれた少数の年長男性だけである. この交易は航海に命の危険も伴う. 物々交換とは区別され,神聖視される. 日常生活とは関係の無いこのような交易がなぜ行われているかについて,人類学者らが研究している. どうも,競争心・所有欲・名誉欲とむすびついているらしい. クラ交易に関われるのは名誉であり,そこに選ばれるために若い男性間で競争が行われる.一度選ばれれば終生クラに属する. 首飾りも腕輪も一時的にしか所有されないが,それが名声であり,クラにまつわる功績・逸話が共有される. ニホンザルの毛づくろい行動のようなものか.人間のパーティー(宴会)のようなものか.それによって人間関係の親密度や序列を確認・再構成する.けづくろいこうどう【毛づくろい行動】 | け | 辞典 | 学研キッズネットニホンザルの社会をつくる個体(こたい)どうしで,相手の毛についたゴミやフケをつまみとること。俗(ぞく)に,サルのノミ取りといわれている。これによって親愛(しんあい)の情(じょう)を示(しめ)し,また,あいさつや取り引きなどにも使って,順位制(じゅんいせい)をまもっていくのに役だてている。◇グルーミングともよばれる。kids.gakken.co.jp ただ今はクラに属してない若い世代が現金収入を得はじめて、無価値な品物を送りあってる長老たちの地位を脅かしているらしい。 中華圏の受験熱はクラと似てはいないか. それによって国内が強くなることは無い. 中学受験の特殊算は中学に入ればもう要らないのだ.東大理三合格するためのペーパー試験答案作成戦術は,優秀な医師として仕事をなしとげるためには的外れなオーバーワークなのだ. 今時,漢字のトメハネなんてできなくても,立体の表面積を積分で求めるスピード競争で全国100位にに入れなくても,ChatGPTやAIが人間を遥かにうわまわるスピードと質で凌駕してくれるのだ(過去記事2). ウサインボルトが100メートル9.58秒で走れるのは凄い.10秒を切れた日本人は今まで4人しかいない. しかし超音速ジェット機AS2なら0.25秒で走れる. それに興味をもった人たちが競技としてやるのは意味がある. しかしあくまで競技としてだ. 人材の適正配置のために学校歴を使うのは適正ではない. でも,よく考えたら,クラは長年維持されているらしいが,日本の受験熱は高々ここ百数十年だ.定年制度はいつ何のために始まった?マネジー | 定年制度はいつ何のために始まった?ページ | マネジーとはwww.manegy.com 定年制は1887-1902年ごろから始まったらしい. 1940年代以降,終身雇用,新卒採用,年功序列賃金という制度が普及した. それまでは丁稚奉公でギルドが新規参入を選んでいた.寿司屋で見習いが大将に認められて暖簾分けされるのを想像できる.が,学校卒業した者を採用するようになった.そして一旦採用したら定年まで雇用する. 就職する側としたら,新卒採用してもらう時が勝負時なのだ.そのときのために採用会議で見栄えの良い履歴書を用意しておく必要がある.何か月もかけて口説いて説得するような時間は無いわけだ.書類と短い面接で,はっきりと差別化が必要になる. このような実用的な面が先行して学校歴が過熱し,今や少子化で,就職活動も楽になったし,終身雇用も危うくなった.中途採用もめずらしくなくなった.大学も入るのが楽になった.高校だって定員割れしている. それでも中学受験はゲームとして親や子を熱くさせる中毒性がある.(過去記事1)『39才年収780万円独身進学塾講師になりたくて京大目指すか?』(過去記事1)の続き.2000年1月の日能研関西・過労死事件について触れる.古本屋マルス書房古本屋日誌 2023-03 3ページ | ようお来しください…ameblo.jp(過去記事2)『【地頭論】受験競技に熱くなるホモサピエンスの本能』(過去記事1)の続き競技での才能 しかしである。 所詮はペーパーテストやスポーツなど競技化された分野でのモデルである。 動物である人間は能力としてはうまく数…ameblo.jp