好きなこと・好きなもの・日々の記録
レッドヒルヒーサーの森に行きました🌳お花いろいろサンシュユレンギョウモクレンコブシミヤマガンショウチュウゴクドウダンツツジ(ピンクシャンデリア)ウメかサクラかモモかわからないけど可愛い花♡他にもたくさん咲いていたけれど気になったものだけしか写真を撮らないのでそれからビックリしたこと❣️写真を撮りながら歩いていた時ガサガサって音がしたからハトかヒヨドリ??と思ったのですがいつもより音が大きい…そのあと茶色いかたまりがすごい勢いで走って行ってビックリ💧💧何?って覗いてみるとその正体は…野うさぎちゃんでしたわたしもビックリしたけれど野うさぎちゃんもビックリしたよね?笑しばらくジッとしていてくれたので望遠で写真撮れました ほぼ後ろ姿だけど…^_^結構大きい子でした(*^_^*) サクラの丘付近の風景写真
初めましてのお店Crepe Shop SARUさんに行ってきました注文したのはストロベリークリーム甘さ控えめでおいしかったのですが…もう少しいちごが入っていてくれたら嬉しかったなぁ。。。というのが本音たぶん1個分をスライスした量しか入ってなかった感じ?ホイップ盛り盛りが好きな人にはたまらないかもしれないけれど最近のわたしにはちょっときつくて…💧もう少し若い頃はたぶん平気だったと思います笑いちごがそれなりに入っていてくれるとさっぱり食べられるんですが最後のほうはもうホイップ要らないって感じになりました💧ちょっと残念…ホイップたっぷりがしつこいと感じるお年頃になったことも残念(*^_^*)笑
わたしがひとりでもイートインできるお店って限られていて…その中の1つミスド(ミスタードーナツ)さん🍩ココナッツチョコレートが食べたくて行ったのですが残念ながらなくて…初めてのものばかりいただいてみましたホットダージリンティ−(レモン)を注文時間がかかるみたいで?あとでドーナツと一緒に席まで持ってきてくれましたドーナツは🍩ココアリングとポン・デ・エンゼルいつもコーヒーだったから知らなかったのですがティーの時はポットで提供されるのですね⁈早速カップに注いだのですがちょっと注ぎすぎました💧ポーションのレモンを入れたらダージリンティ−の色が明るくなりましたドーナツもダージリンティ−もおいしくいただきました久しぶりのミスドさんわたしが今、おひとりさまでもイートインできるお店はミスドさん以外にあと2店舗だけひとりでどこでも平気で行けるようになるといいのですが…(*^_^*)💧
何回行ったかわからないくらい行っているお店娘のお気に入りのお店sahanji(茶飯事)さんでランチ注文したのは3月限定スパゲティと茶飯事ブレンド(ホット)まずはサービスの“気まぐれサラダ”から…そして3月限定スパゲティ「エビとスナップエンドウのオイルスパゲティ 生姜味の焼きねぎをのせて」食後の「茶飯事ブレンド」生姜味の焼きねぎってどんな感じか?気になって注文してみたのですがとにかくねぎが甘〜くて生姜の香りと爽やかな辛みがアクセントになっておいしかったです久しぶりに行ったのですがサラダもコーヒーも相変わらずおいしかったし大満足でした(*^_^*)
行きたい、行きたい、と思いながら前回から2週間以上経ってしまっていましたその間に「梅のガーデン」は閉園…早咲きの桜はほぼ散っていて…また来年‼︎そんなレッドヒルヒーサーの森🌳で見つけた色とりどり。。。まだ元気だったミモザ遠くで咲いていたのでよくわからないけれど桜だと思われるお花アセビ 白いのも見つけました^_^ユキヤナギベニスモモ まだ咲き始め…もうすぐかな?? モクレン色とりどり✨✨ パンジー中でもやっぱりこの色合いが好き💕ツルニチニチソウ色とりどりのお花がいっぱい咲いてきて春だなぁ〜と思うようになってきました花粉が怖いけど負けずに通いたいと思っています(*^_^*)💧
鈴鹿峠に向かって行く時や名阪関ドライブインへ行く時に途中にあるお店何度も前を通っているのですが行ったのは初めてのお店。。。COFFEE&軽食 クックさん注文したのは「今日のらんち」 …「鶏のからあげ」でしたからあげとサラダとお味噌汁とごはんくらいだと思ってたので運ばれてきた時こんなにいっぱいあってビックリ‼️からあげ1個だけ娘に助けてもらいましたがあとは全部おいしくいただきましたお腹いっぱいになりました^_^それにしてもこれで950円って安すぎません??1,000円以内でいただける定食ランチって最近 ではあんまりないので…(*^_^*)
初めましてのお店へ行ってきましたcafe Luan(ルアン)さん注文したのはメインがお肉かお魚かを選べる日替りランチわたしはお肉のほうでチキン南蛮“薬膳発酵定食” ということで薬膳・発酵・腸活を意識した副菜は違った素材でしたがほぼお酢を使ってあるものでしたチキン南蛮はしっとり柔らかな大きめのチキンにタルタルソースがたっぷりかけられていまし た(細かく刻んだしば漬が入っているタルタルソースでした)長野県産のお米と黒米を使ったごはんカボチャや白菜が入ったかき卵のお味噌汁思っていたよりボリューミーでしたが残さずおいしくいただきましたちなみにお魚のほうは「みやぎサーモンの南蛮漬け」でしたルアンさんは5月頃に行ったらお店の前のお庭にバラが咲いて素敵らしいです今は時期的にちょっと寂しい感じでしたが…今回 滋賀県へ行くのは昨年の11月ぶりでした久しぶりに行くと買ってしまう「カール」笑最近スナック菓子はあんまり食べないですが我が県では買えないので💧いつも“チーズあじ”と“うすあじ”を買いますほんとはカレー味も欲しいけどもう製造してないんでしょうか?見かけません…コンビニさんやSAとかでも見かけるのですが1袋 税込200円くらいするのでわたしはいつもスーパーで買っています今回はドラッグストアで♪1袋 税込138円でした(*^_^*)
先日行ったお店前回いつ行ったかな?と写真を探してみたら3年前…2度目ましてのお店アオゾラ食堂さん数種類ある中からメイン1品と副菜3品を選べるランチのお店前回選んだものと違うものにしようと考えて今回選んだのは こんな感じ♪主菜・・ さばの竜田揚げ副菜・・ ブロッコリーとたまごのサラダ もやしとセロリのナムル 切り干し大根の煮物ごはん(小)・お味噌汁・お漬物ごはんは大・中・小から選べて大は+50円です注文したあとで写真をチェックしたら同じものは注文していませんでした前回の時の写真↓メインも副菜も日によって違うみたいですが前回行った時と同じものもありました見た目にはなんとなく物足りないと感じる量…でも食べてみるとわたしにはちょうどいい量。今回もおいしくいただきました(*^_^*)
午前中、予定が空いたので急いでレッドヒルヒーサーの森へ🌳梅のガーデンの開花状況は先日と変わらず「見頃」空が青いとピンクも白も映えますね^_^この梅は「思いのまま」っていう品種なのですが1本の木に白とピンクのお花を咲かせます先日行った時にはほとんど咲いていなかったけれど咲いていてテンション上がりました!梅の花だけじゃなく桜も。。。河津桜が満開🌸アタミハヤザキサクラも咲き進んで…アセビも❣️スイセンも❣️ラインベルトアーリーセンセーションテーターテートテーターテートは普通のスイセンよりもかなり小さなスイセンですそして…ミモザふわふわで可愛いです♡他にもいろんな色のお花が咲いていましたが今日はピンク・白・黄色を集めてみました 😊青い空の下どのお花もとてもきれいで気持ちいい時間が過ごせました(*^_^*)
初めましてのお店へ行ってきました行ったのはCOUDRE COFFEE(クードルコーヒー)さん自家焙煎されている珈琲スタンドミシンのアトリエも併設されています注文したのは濃いめのカフェラテ可愛いラテアートでした♡普通のカフェラテもあったのですが“普段ブラックコーヒーが好みの人にもおすすめ”と メニューに書いてあったしエスプレッソ濃いめのラテが好きだから迷うことなく決めました^_^いただいてみると思っていたよりも濃かった…普通のカフェラテもエスプレッソ濃いめなのかも??濃いめのカフェラテ、おいしかったけれど次は普通のカフェラテも飲んでみたい!営業日が少ないので次はいつ行けるかわかりませんがとっても雰囲気のいいお店だったしまた行ってみたいと思います(*^_^*)
明日は雨予報なのでとりあえず見に行っておこう!と 思ってレッドヒルヒーサーの森へ行ってみたら開花状況が「見頃」になっていました!3日前は「咲き始め」だったのに。。。やっぱりこの暖かさで一気に咲き進んだ感じ⁈受付を済ませて梅のガーデンへ行ってみるとまだ満開じゃないけど確かにいっぱい咲いてる…と思いました空が青かったらもっときれいだったと思うのですが…一部だけですが動画もどうぞ❣️見頃の時にもう行けないかもしれないので今日行ってみて良かったと思いましたそれからおうちコーヒータイム☕️購入してあったスターバックスさんのお豆を開けましたせっかくなのでリワードのスターでゲットしたマグカップでいただきましたお供はロイズのプラフィーユショコラ「オランジュ」スマトラとオランジュの組み合わせわたしは好きでした(*^_^*)
何年か前、違う名前のお店だった時に一度行ったことがあったのですが…店名が変わってプレオープン中のカフェへ行ってきました壱番窯 カフェ(イチバンガマカフェ)さん1階は「ichivangama」というパン屋さんでカフェは2階にあります注文したのは季節のポタージュとパンのプレート とカフェラテ(ホット)ワンドリンク制ですプレートは新タマネギとジャガイモのポタージュに生ハムとゆで卵とラペやカボチャのサラダやお野菜がたっぷりで彩りがとってもきれい✨ichivangamaさんのカンパーニュのトーストが付いていて結構食べごたえありましたカフェラテはエスプレッソ濃いめでわたし好み♡ラテアートも素敵でますますわたし好みプレートもカフェラテもおいしかったです(*^_^*)💕
午前中レッドヒルヒーサーの森へ行ってきました🌳前回行った時には「つぼみ」だった梅のガーデンの開花状況が今回は…「咲き始め」でした受付を済ませいつもはあんまり撮らないけれど空が青かったので入り口の写真を撮って梅のガーデンへ向かいましたまだつぼみが多いけど前回よりかなりたくさん咲いていました前回の写真と比べてみると…上のほうのがたくさん咲いていたので見上げて写真を撮りましたこんな感じですほかの木も見上げて撮りましたこうして撮っているとあらためてホントに空が青いなぁ と感じました前回、一番咲いていると思った白いしだれ梅もこんな感じに…ちなみに前回はどのしだれ梅もかなり咲き進んでいます…三連休は暖かいらしいのでもっと咲き進むのでしょうねえ。。。連休明けからずっとお天気が悪く雨マークも付いているのでお天気がよくなるまで「見頃」にならないで欲しいなぁ曇りならいいけど雨降ってたら見に行くのはちょっと考えてしまうから。しだれ梅の様子を見終わって梅のガーデンを出ようとしたら梅とは違う甘い香りがして。。。ロナセラ フレグランティシマ(寒咲きニンドウ)というそうです^_^ 名前覚えられそうにない💧歩くコースを変えたらミモザもこんな感じになっているのを発見ミモザも甘い香りなので咲くのが楽しみ♪エントランスにいた?可愛い子たちの集まり🐿️🐇そして午後は2度目ましてのカフェでコーヒータイム☕️立春限定 贅沢カフェラテをいただきましたハートのラテアートにお顔が…思わず笑ってしまいましたミルキーなカフェラテわたしの好みとはちょっと違うけどおいしくいただきました行ったお店はカラフルコーヒーさん2階のカラフルのたまごさんでもコーヒーがいただけるとのことで外階段から2階へ。カラフルのたまごさんは初めましてのお店ですいろんな雑貨があって ←販売されていますカラフルコーヒーさんとは全然違う雰囲気ほかにお客さんもいなかったしゆっくり落ち着いてカフェラテをいただくことができました(*^_^*)
前を通るたび気になっていたお店でランチ行ったのはビンクロさんたくさんの種類のお惣菜が並んでいてどれにしようか迷うなぁ…って感じ。テイクアウトでも良かったんですがちょうどお客さんが誰もいなかったのでイートインにしました^_^わたしが注文したのはランチプレート (セルフコーヒー付き)ランチプレートは3種類「豆腐入り ハンバーグ」のランチプレートにしましたごはんは「白米」と「古代米」から選べたので「古代米」に!サラダはレモンドレッシングでいただきましたランチプレートはお惣菜は選べないのですが色んなお惣菜が少しずつ食べられて満足できましたお惣菜が選べるランチもありましたセルフコーヒー(ネスカフェ バリスタ)付きだったのですがわたしはいただかずに帰りました(*^_^*)
13日から梅のガーデンが開園になったのでレッドヒルヒ ーサーの森へ行ってきましたレッドヒルへ行く階段の下に梅のガーデンの梅の開花状況が案内されていて「つぼみ」になっていましたどんな感じなのか気になるので一番初めに梅のガーデンへ。。。そうですね…ほかの木もお花よりつぼみのほうが多かったですしだれ梅の中ではこの白いしだれ梅が一番咲いていたかな…ほかに咲いているしだれ梅を探して…ピンクのしだれ梅もひとつの木だけ一部分たくさんお花が咲いているのがありましたそんなにいっぱい咲いてないのにどこからか甘い香り。。癒されました♡これからが楽しみです梅のガーデンはこれくらいにして歩いて行くと…「カワヅザクラ」が咲き始めていて写真撮りましたお花も可愛いけどぷくぷくのつぼみが可愛いなぁといつも思うわたしです^_^受付に行く前にエントランス前で撮った写真この色合い… 好きです😊〜ということで今回もとってもいいお散歩になりました(*^_^*)
2週間前オープン時間を1時間間違えて行ったらショーケースにほとんど残っていなくて欲しかったものがゲットできなかったお店へ今度はオープン時間に合わせて行ってきました行ったお店はペコリスコーンさん※前回の写真の使い回しです今回はショーケースにたくさんのスコーンが並んでいましたその中から選んだもの。。。スコーンアソートカップの中には小さめのスコーンが6種類色んなお味のスコーンを少しずつ食べられていい感じ♪それから普通の大きさのスコーンを3種類メープル・丸ごとレモンとホワイトチョコ・ダブルいちごアソートの中に入っているスコーンと2種類重なってしまったけれど好きなお味なのでOK❣️本当は「アールグレイオレンジピール」と「コーヒークリーム」も気になっていたのですがこの日は販売されていませんでした販売されるスコーンは当日のオープン前にならないとわからないのでオープン時間(10時)に合わせて行くと何が販売されるのかわからずに行く事になります…(家を9時頃に出るので)またいつか行った時に販売 されているといいなぁ。。^_^ペコリスコーンさんのスコーンは温めていただくのもいいですがわたしは冷凍したものをそのままいただくのがお気に入りです(*^_^*)💕
今年の1月にオープンしたばかりのお店に行ってきましたDRESS UP COFFEE(ドレスアップコーヒー)さん注文したのはカフェラテエスプレッソ濃いめでわたし好みのカフェラテおいしかったです♡♡そして素敵なラテアートはわたしの大好物♡お味にもラテアートにも癒されいい時間が過ごせましたひとりでカフェへ行くのが苦手なわたしでも行けそうな雰囲気。。。もう少し近かったら何度も行きたいなと思うお店でした(*^_^*)
初めましてのお店でランチ行ったのはとなりのれもん三丁目さん🍋🍋予約して行きました^_^ランチは一丁目ランチ・二丁目ラ ンチ・三丁目ランチ の3種類で、一丁目と二丁目は月替わりですわたしは二丁目ランチを選びましたメインは「エビマヨ」小鉢が数種とごはんとお味噌汁のランチごはんは白米と雑穀米が選べたので「雑穀米」に。この雑穀米、国産39雑穀米なんだそう…小鉢は正直言って普通…でしたがメインのエビマヨはおいしかったですこの日満席状態のお客さんほぼ「二丁目ランチ」でごはんも「雑穀米」で注文されてましたちなみに一丁目ランチのメインは「回鍋肉」三丁目ランチは定番メニューで「牛スジカレー」でした(*^_^*)
年末年始の長い冬休みから続いてメンテナンスのための土日祝以外は冬季休業だったレッドヒルヒーサーの森🌳土日祝はなかなか行けないわたしには年末からずっとお休みみたいな感じで…💧昨年最後に行ったのは12月半ば頃でしたやっと通常営業になったので行ってきました久しぶりのレッドヒルは冬だから仕方ないけれど華やかさがない感じ…でもきれいにメンテナンスされていて清々しい感じ♪園内を歩いていると梅の花が咲いていて来週から開園の「梅のガーデン」がとても気になりました 楽しみ蝋梅の香りはキツめだけどいい感じ♡まだ咲き始めのグレビレアヒイラギナンテンは満開⁈小さくて可愛いシクラメンクリスマスローズ色とりどりのビオラやパンジーパンジーやキンギョソウ動物さんの置物と共に。。。😊お花を探しながらいつもより丁寧に歩いていると咲いているお花を色々見つけました写真も撮ったのですが写りがイマイチでした💧久しぶりのお散歩楽しかったです(*^_^*)
すみれ 二代目松阪店さん娘の用事に付き合って近くまで行ったので久しぶりに行きました注文したのは新・みそ3半熟煮玉子・チャーシュー・メンマ・もやし・白ネギ・あおさ がトッピングされたピリ辛のみそラーメンおいしかったです♡これまで「ごまみそ」と「しょうゆ」しかいただいたことがなくて「新・みそ3」は初めてでしたちなみにお店一番人気は「新・みそ2」みたいです^_^最近 どこのラーメン屋さんへ行ってもお醤油味のラーメンばかりだったので久しぶりの…みそラーメンでした(*^_^*)🍜