「子供の頃から英語を勉強しておけばよかった」とよく聞きますが、皆さんはどうおもいますか?私はそうはおもいません。





というのも、大人になって英語を始めた方には、大人なりの英語を学ぶ特典があると思うからです。

それは、自分の経験をフルに英語学習に活用できることです。



例えば、文章または会話のなかでわからない単語が出できた時、今までの経験をもとに”憶測”で会話を成り立たせることができたり、わからない単語の前後からその単語の意味を推測できたり...



英文と同じ状況を自分の人生の中で探してみる。

そして、どんな状況だったか、どんな気持ちだったか考えてみてください。

それが、単語の意味を知るテクニックです。



スマホで梨って英語でなんだろうと検索して、

梨は英語で”pear”なんだ!

pear(英語)=梨(日本語)

というように単語を覚えようとしても、次の日になると、

梨を英語でなんて言うのか思い出せない...という経験ありますよね。



それは、”言葉を繋ぎ合わせてるだけ”だから。

言葉を覚えるときに、経験や記憶(感情)と結びつけることが絶大な効果を生むことがわかってきているみたいです!

その経験や記憶を、自分自身の経験を用いて単語と組み合わせられる。

大人の英語学習者には一味違う学習の楽しさがあると思います。



これから、英語はもちろん必須の時代になってきますね。

これから英語を学ぼうとされてる方は是非下記の2つを意識してみてください!

 

 

1, 言葉を見たら、まずは雰囲気で状況を把握する。

2, ご自身の経験から意味を推測してみてみる。

 

 

 

まずは自分自身で考えてみることが、有効な”記憶を長持ちさせる”ためのスキルです。

大人だからこそ、いままでの経験をフル活用して英語を学んでみましょう!