こんにちは。鈴木真奈美です。
コメントやメッセージをくださる皆様、いつもありがとうございます。
うれしくて、とても励みになっています。
ゆびくん、jitian fuziさん、メルマガ無事に届いて良かったです。
松田さん、いつもありがとうございます☆
室井奈実さん、夢実さん、ランチ会の感想もありがとうございます。来てくださったこと、感謝しています。
さてさて・・・
先日メルマガのメンテナンスをさせていただき、大半の方にはちゃんと届くようになったようです。
ただ!!
それでも届かない方は、若干いらっしゃる様子・・・
ただ、メール配信会社に確認してみると「読者のお客様側の設定により、配信不可能な状態です。こちらではどうしようもありません」とのこと。
「お客様側の設定」ということは、ドメイン指定の可能性が大です。
携帯メールアドレスをご登録の場合は、メールフィルター(ドメイン指定受信)の設定をお願いします
ドメイン指定で、以下を設定してみて下さい。
55auto.biz
迷惑フォルダにまぎれている可能性もありますので、そちらもチェックしてくださいね。
さらに、ドメイン指定の詳細をご案内します。
(読者さんのTさんが、詳細を作ってくれました)
docomoのドメイン指定受信設定方法
①携帯電話の「i-modeボタン」を押す。
②メニューの中から「i-Menu」(※)を選択。
③画面中段の「お客様サポートFREE」を選択。
④メニューの中から「③各種設定(確認・変更・利用)」を選択。
⑤メニューの中から「■メール設定」を選択。
⑥メニューの中から「迷惑メール対策設定」の「■詳細設定/解除」を選択。
「iモードパスワード」を入力して「決定」を選択。
⑦メニューの中から「▼受信/拒否設定」の「設定」にチェックを入れ「次へ」を選択。
⑧「▼ステップ4」の「受信設定」を選択。
⑨「▽個別に受信したいドメインまたはアドレス」にと入力して「登録」を選択。
以上でdocomoの設定は完了です。
受信設定画面はこちらからアクセスできます。
※「i-Menu」のメニュー画面は随時変わる場合があります。
・上記手順で解決できない場合は、DoCoMo インフォメーションセンター(オペレーターによる受付時間は9:00~20:00)へお問合せください。
・docomoの携帯電話からの場合:(局番なし)151(無料) >> (0)を押す >> オペレーターへ繋がります。
・一般電話などからの場合:(携帯電話・PHSからも利用可)0120-800-000 >> (0)を押す >> オペレーターへ繋がります。
▼docomoスマートフォンの方へ:詳細こちらから
https://spmode.ne.jp/mail_setting/
auのドメイン指定受信設定方法
①携帯電話の「メールボタン」を押す。
②メニュー最下部の「Eメール設定」を選択。
③メニューの中から「メールフィルター」→「次へ」を選択。または「その他の設定」→「メールフィルター」を選択。
④「暗証番号」を入力し、「送信」を押す。
⑤メニューの中から「6.指定受信リスト設定」を選択。
⑥入力欄にと入力して「登録」を選択。
登録内容を確認し「登録」を選択。「終了」を選択。
以上でauの設定は完了です。
▼上記手順で解決できない場合は、auお客様サポートセンター(オペレーターによる受付時間は9:00~20:00)へお問合せください。
・auの携帯電話からの場合:(局番なし)157(無料) >> (0)→(4)を押す >> 音声ガイダンスに従って番号入力 >> オペレーターに繋がります
・一般電話からの場合:0077-7-111 (無料) >> (0)→(4)を押す >> 音声ガイダンスに従って番号入力 >> オペレーターに繋がります
softbankのドメイン指定受信設定方法
①携帯電話の「Y!ボタン」を押す。
②メニュー最上部から「メニューリスト」を選択。
③メニューリストのYahoo!ケータイサービスから「My SoftBank」を選択。
④メニュー中段から設定・変更の「メール設定」を選択。
⑤メニュー中段から「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」を選択。暗証番号を入力し、「OK」を選択。
⑥メニューの中から「迷惑メールブロック設定」を選択。
⑦メニュー下段から「個別設定」を選択して「次へ」を選択。
⑧メニューの中から「5.受信許可・拒否設定」を選択。
⑨メニューの中から「許可リストとして設定」を選択し、「アドレスリストの編集」を選択。
⑩メニュー下部から「個別アドレスの追加」を選択。
⑪アドレス入力欄にと入力し、メニューの中から「ドメイン(E-mail)」と「このアドレスを有効にする」を選択して「OK」を選択。
▼以上でソフトバンクの設定は完了です。
上記手順で解決できない場合は、ソフトバンクお客様センター(オペレーターによる受付時間は9:00~20:00)へお問合せください。
■ソフトバンク携帯電話からの場合:(局番なし)157(無料) >> (9)→(3)を押す >> 音声ガイダンスに従う >> オペレーターに繋がります。
■一般電話からの場合:0088-21-2000(無料) >> (9)→(3)を押す >> 音声ガイダンスに従う >> オペレーターに繋がります。
▼SoftBank
https://my.softbank.jp/msb/d/top
yahooなどのフリーメール対応については、本日、お昼前にご案内いたしますね。
補足
当初、8月上旬で、すべて新メルマガへ切り替える予定でしたが・・・・
「新メルマガが届かないので、まぐまぐの配信が終わったら、困ります!」というリクエストを多々頂いています。
皆さまの様子を見ながら、当面は、まぐまぐとの同時配信を続けようと思っています。
毎週金曜日に配信予定ですので、届かなかった方は、まぐまぐの方をご登録してみて下さい。