Free Projects -9ページ目

Free Projects

「自由」をテーマにしたブログ

まったくのゼロから、

・経済的な自由 
・時間的な自由 
・感情的な自由 

を手に入れる方法を試行錯誤しながら、創り出していくことを目指しています!

先日、日帰りで今シーズン初のスノーボードに行ってきました


一緒に行った4人のうち、


ウィンタースポーツを全くやったことのない人が1人




なんと初めてにもかかわらず、


ほんの1、2時間で滑れるようになりました!




教え方、教わり方、本人の能力…


と要素は色々とあるかもしれませんが、


昨日の経験を通じて、


「なぜ、出来ないのか?」


「どうすれば出来るのか?」


の本質が垣間見えたのでシェア




まず、初心者や出来ない人というのは、


心と体の使い方を知っていないから、うまく出来ないだけなのです。




まず、心の使い方として、


未知のもの、未体験のもの(今回であればスノボ)に対して2つの事を考えます。



ひとつは、恐怖の感情。


「コケたら痛い。ケガをするかもしれない。」



もうひとつは、失敗への不安。


「ちゃんと立てるだろうか。滑れないんじゃないだろうか?」



恐怖に対しては、イメージを一つ一つ取り去ってあげます。


スピードに対する恐怖には、


実際に同じぐらいのスピードで滑っている人を指し


客観的にはあのぐらいのスピードだ。(つまり、そんなにスピードは出ていない。)


と教えてあげたり、


実際にコケた時に痛いかどうか聞いてみたりします。(実際そんな痛くありません。)




失敗への不安に対しては、成功を体験してもらいます。


「あの人のように滑れたら、どれだけ気持ちいいだろう」


「スムーズにリフトを乗り降りできたら、かっこいい」


というような、なりたい自分を身近な人と重ねてあげます。


そして、「さっきまで、スムーズに立てなかったのに、いつの間にか自然に立てるようになった」


「気が付いたらここまで進めていた。」


「さっきより降りるスピードが早くなった」


など、ちょっとでも成長出来たことを教えてあげます。


心の使い方は、「恐怖を取り除き、成功を体験する」ということです。




今更ですが、身体は心とリンクしています。


恐怖心があれば、全身に力が入り、腰が引けて、


思うように身体を動かせなくなるので転倒します。


身体の使い方が悪ければ、転倒を繰り返すので、


心も恐怖と不安でいっぱいになります。



そこで、体にも「成功を体験させる」ことが重要となります!




具体的には、手をもったりボードを引いたりして、


実際にサポートしながら、滑ります。


補助付きでも「滑る」という感覚を身に付けてもらいます。


その時に、出来る人の立ち方、滑り方をマネしてもらいます。


そうすると、不思議と滑れるようになってきます。



あとは心と体を慣らしていくだけで、うまくいきます。




要は、心と身体の両方をうまく使ってやれば、


初めてでも驚くべきスピードで成長できるということです。




ほとんどのスポーツや武道は、誰にでもできるようになっています。


ですので、練習は必要かもしれませんが、


「自分には出来ない」という言い分に根拠はありません!!


本日は、出来るようになるまでの練習量を大幅に短縮する方法をお伝えしました。




新しいスポーツにチャレンジされる方は、


是非一度試してみてください!


良い結果が出ることを期待しています。