Love the life you live❤️

Love the life you live❤️

旅行、グルメが大好きな40代DINKsの日常の記録。今を楽しく生きていく♡

こんばんはお月様

 

W杯、盛り上がっていますね~サッカー

 

先日のチュニジア戦は4-0で圧勝でしたね♪

日本の技術力の高さやまとまりを感じましたキラキラ

 

明日は朝8時から日本×スウェーデン戦ですね日本

明日のテレワーク率、高そうな気がする・・・笑

 

私は今日をテレワークにしてしまったので

明日は出社予定ですが汗

 

BOSSは出張でご不在ですし、フルフレックスなので

試合を見届けてから出社しようか迷い中です。

 

 

只今、PMS真っ最中でして。

毎日眠い。。。

 

一昨日の朝は、お化粧等の準備をする前に

「会社、行きたくない。。仕事、したくない。。生きるのめんどい。。」なんて思いましたが

(PMSの時の思考あるあるデス・・・)

 

会社に行ってしまえば、あら不思議?

 

仕事が良い気分転換やリフレッシュになったり

なんなら退社する頃にはそこそこ充実感や楽しさを感じちゃって。

 

とりあえず、気が乗らなくてもなんでも

通勤して会社へ行くことですね。

(↑至極当然の事を言っていますw)

 

朝の気分がどう変化するかなんて、分からない・・・というか

気分を変えるのも、”自分次第”。

 

卵だって、割ってみなきゃ中身は分からない。

黄身が2個入っている事もある!?

 

 

↑週末、いつものように米粉蒸しパン(今回は チョコバナナ蒸しパン)を

作る際に卵を割ったら、黄身が2個入っていたの。

 

調べてみると、黄身が2個入った「二黄卵」は

全体の3~5%しか無いそうです鳥

 

 

 

ラッキーなことの前兆、ねぇ。

 

宝くじでも買おうかな?ウインク

 

札幌・小樽旅行の記録です音譜

 

前記事はこちら↓

 

 

 

今回は札幌に3泊しましたが

 

1日目は老舗の札幌グランドホテル、

2日目と3日目はソラリア西鉄ホテルに泊まりました。

 

ソラリア西鉄ホテルで楽しみにしていたのは・・・

 

眺望!

 

 

この窓の大きさ、伝わります?

 

 

 

近づいてみると・・・

 

 

 

緑いっぱいの前庭と赤レンガ庁舎が、目の前に見えます。

 

 


なんだろう、この”特等席感”は。。




少し背徳感を感じてしまいます。。笑


 

 

目の前が開けていると、本当に気持ちが良いですね~ラブラブ

 

 

 

因みに道庁側のお部屋は

スタンダードツイン、スーペリアツイン、コーナーツインがあります。

 

私たちが利用したのはスーペリアツイン。

 

スタンダードツインだと低層階になる可能性があり

その場合は赤レンガ庁舎が木に隠れて見えないようなので

(一休のクチコミで知りました)

 

確実に眺望を楽しみたい方は

上層階のスーペリアツインやコーナーツインがお勧めですウインク

 

 

窓辺で乾杯♪  これは3日目の夜かな
 

 

札幌クラシックはグランドホテルの冷蔵庫に入っていたもの。
(勿体無いのでビールだけ貰ってきましたw)

 

 

 

 

ソラリア西鉄ホテル札幌は、朝食バイキングも人気があり

海鮮丼も楽しめますニコニコ

 

 

 

大浴場もあるので、お風呂につかりたい人にもお勧めですが

(お部屋がバス・トイレ別なので、私たちは2日目しか大浴場は利用せずでした。)

 

なんと言っても私は

この眺望が一番満足感が高かったですキラキラ

 

いつかまた札幌を訪れることがあったら

またこのお部屋に泊まりたいなぁラブラブ

 

札幌・小樽旅行2日目の続きです星

のんびり更新。。

 

前記事はこちら↓

 

 

 

美味しいラムをいただいた後は、まだ時間があるので

札幌駅直結 JRタワー38Fの展望台に行ってみる事にしましたキラキラ

 

 

 

夜だからかな? 人が少なくて快適です音譜

 

 

 

 

 

因みに昼間だと、男子トイレは

こんな開放的な雰囲気で用を足せるようです笑

 

 

 

 

 

画像ではあまり伝わらないと思いますが

 

夜景は期待していた以上に美しく、感激ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

知らぬ間に夫がワインを買っていた赤ワイン

 

 

 

宝石のようにきらきらと輝く夜景が

本当に綺麗で・・・うっとり。


高いビルが少ないからなのか、空気が澄んでいるからなのか


東京で見る夜景より美しく感じましたキラキラ夜の街

 

行っても行かなくても どちらでも良いと思っていましたが

来てみて本当に良かったラブラブ

 

 

ちなみにこの展望台の入場料金は740円ですが

(JAF会員証の提示で100円引きになりました)

 

札幌テレビ塔の展望台料金1,200円と比べると

正直 破格の安さ!

 

札幌旅行に行かれる際は、是非是非

行かれることをお勧めしますウインク


こんばんはお月様

 

日経平均、7万円突破しましたね~キラキラ

 

この記事で書かれているように、正に

昨日と今日に分けて 投資信託の日経平均を利確した人です笑

 

 

 

杉村太蔵さんや朝倉慶さんがずっと仰ってきたように

8万、10万を超える日もいずれ来るかもしれませんね~。

 

因みに現在の私の投資一覧はこんな感じなのですが

 

①株式(特定預り)   ・・・個別株5銘柄、ETF5本
②株式(NISA預り・成長投資枠) ・・・個別株26銘柄
③投資信託(特定預り)  ・・・2本
④投信信託(NISA預り・成長投資枠) ・・・5本
⑤投資信託(NISA預り・つみたて投資枠) ・・・4本
⑥投資信託(旧つみたてNISA預り)  ・・・1本

 

 

投資の種類や数が増えて、SBIのポートフォリオが見づらくなってしまい

ちょっと整理したいな~と思っていた今日この頃。。

 

④は何年か前に少し買っていたものなのですが

 

今年は前半に個別株を買い過ぎて

今年の成長投資枠を使い切ってしまったのであせる

 

買い増す事も出来ずただ放置していて

整理したかったので

 

日経平均がぐんと上がった今回のタイミングで、下記の2つを売りました。

 

eMAXIS Slim 国内株式(日経平均) 含み益85%
野村世界業種別投資シリーズ(世界半導体株投資) 含み益74.53%

 

元本がちょろっとの額だったので

2つ合わせて評価額数十万と、全然可愛い額ですがw

 

良いタイミングで売ることが出来て満足ですウインク

 

ちなみに今回利確したeMAXIS Slim 国内株式(日経平均)は

別につみたて投資枠でも購入しています。

(後の3本はS&P500、TOPIX、NASDAQ100)

 

NASDAQ100はこれから更に期待出来そうなので

 

5月後半から運用が始まり、国内最安の信託報酬 0.1958%が話題となった

SBI NASDAQ100インデックス・ファンドも特定預り枠で買っています。

(欲張り過ぎ・・・w)

 

こちらのファンドも

つみたて枠で買えたら良いのになぁ

 

昨日、映画「マイケル」を見てきました。

 

 

 

久し振りに映画館で号泣してしまった。。。。

IMAXレーザーで見て本当に良かった。

 

追加料金を払う価値、ありますよ。

お勧めしますキラキラ

 


TOHOシネマズが入っているミッドタウン日比谷
 

 

 

 

 

公開記念として、マイケルが実際に着ていたステージ衣装や

フォトスポットなどが展示されていました。

 

 

 

左:「スリラー」ショートフィルムの撮影衣装(1983年)

右:「ビリージーン」のステージ衣装(1983年)

 

 

 

「バッド・ワールド・ツアー」ステージ衣装(1988年)

 

 

 

ジャクソン5のステージ衣装

 

 

 

この上に座って撮影が出来ます。

 

 

 

映画館に入ると、こちらもマイケル一色!

 

 

 

 

 

映画の感想を、つらつらと書いてみる。。

 

マイケルを演じた甥っ子のジャファー・ジャクソンの演技が素晴らしかった。

後半は特に、マイケル本人と錯覚する程だった。

 

ジャクソン5としての最後のコンサート。

Human Natureの曲が始まる。

 

マイケルがどういう思いでこのステージに立っていたのか。。

 

兄弟や母親への愛、ファンへの感謝
苦しめられ続けてきた、支配的で暴力的な父親との決別の決意。。

 

その心境に思いを馳せると、様々な感情が込み上げてきて

 

私の涙腺の蛇口はここで一気に開いてしまい

その後エンドロールまで涙が止まらなかった。

 

エンドロールはマイケルの子供時代からの歌声が流れるし。

一層涙が止まらなくなるじゃないか。。

 

子供の頃からスーパースターになってしまい
家族以外に対等・純粋に向き合ってくれる友達は動物だった。

 

病気の子供を何度も見舞い、多額の寄付を続けてきた。

弱者にやさしく、愛を与える人。
 

優しくて繊細で、純粋な人だった。

 

兄のティトは何かのインタビューで

マイケルが兄弟の中で一番優しかったと語っている。

 

父親の虐待・支配に傷つき、怯え続けてきた。

トラウマを抱え続けてきたからこそ、人の痛みを知っている。

人に優しい。


父親から解放されたかったマイケルが

子供の頃に逃げ込んでいた場所は、絵本の中のネバーランド。
 

それを作る事で、子供の頃の自分も救いたかったのだと思う。
 

父親は酷い人だったけど

母親、兄弟とは温かな愛があり

 

ボディガードのビル、弁護士とも

深い信頼関係で結ばれていて、救いを感じた。
 

マイケルが人格者であった事も大きいと思う。
そうでなかったら、人は離れていくから。
 

過去にマイケルには性的虐待疑惑があったが

(今回の前編では描かれていない)

 

無罪の判決が出ているし、FBIが10年以上調査しても

裏付ける証拠は一つも出なかった事が正式に証明されている。

 

マイケルにとって、どんなに傷つき、辛かった事だろう。

 

訴えた側の目的は、身勝手な恨みと多額のお金。

幻覚作用のある薬を息子に使い、嘘の証言をさせていた。。

 

この父親も、ひどい毒親。。

詳細はWiki よりどうぞ。

 

 

映画鑑賞後は地下でタパスと赤ワインをつまみ

(ここでクリレスの株主優待券1,500円を使用)


 

 

1階のビストロ「Buvette」へ移動。

 

 

 

長ネギの冷製や

 

 

 

鳥の赤ワイン煮を食べながら、お酒を楽しむ。

 

 

 

帰宅後もマイケルの余韻は冷めず、You Tubeを見まくる。。

 

 

 

もう一度、IMAXで見たいなぁ。

後半は号泣していたから、もう一回ちゃんと見たい。笑

 

でも、次回はもっと早い段階で泣いてしまいそう。。あせる

 

 

こんにちは。

今日はお天気が良い東京です。

 

今日は、昨日公開が始まった映画「マイケル」を見に行きます。

楽しみ~音譜

これで3週連続の映画鑑賞ですw

 

普段映画を見る時は、TOHOシネマズのアプリで

2~3日前に予約をしていますが(席は一番後ろの通路側端っこを取ります)

 

マイケルは人気がありそうだから早めに取ろうと

3日前(木曜日)の午前0時10分にアクセスしたところ

 

ひぇ~! もうほとんど埋まってる・・・!!!

急いで予約を済ませ、0時20分頃がこの状態。

 

 

因みにこのスクリーンは、今回推奨されている大画面の「IMAXレーザー」。

追加料金700円がかかりますが、席の埋まり具合の早さから見て

ドルビーアトモスよりこちらの方が人気みたいですね。

 

今日座席を見てみると、見事に満席になっていました。

恐るべし、マイケル人気ウインク

 

 

 

 

最近届いた株主優待のクオカード。

 

 

グローブライド㈱ 1,000円

「ダイワ」ブランドの釣り具で世界トップの会社。

配当は100円、現時点の配当利回りは4.07%です。

今期予想を含めると10期連続増配です☆

 

 

 

㈱ランドコンピュータ 2,000円

今年の4月から東邦システムサイエンスと統合し㈱トランヴィアとなりました。

次回のクオカードは3,000円(うち1,000円は記念優待)、配当は60円の見込みです。

 

 

 

こちらは優待目当てで買ったクリレスの電子チケット。

今日の映画の後に、どこかで使おうかしら?

 

 

 

ホルムズ海峡の封鎖、米・イラン間の軍事衝突以来

私の個別株(約30銘柄)は合計で含み損10万程となりますが

株価はいずれ戻りますし、ほぼ高配当銘柄&長期ホールド前提なのであまり気にしていません。

 

この半年で入金された配当金はこの通り。

株価が落ちている時こそ、配当金はメンタルを支えてくれますw

 

 

 

札幌・小樽旅行 2日目の記録ですヒツジ

 

前記事はこちら↓

 

 

 

2日目の夕食は、、北海道グルメのひとつ、羊ですヒツジ

 

「松尾ジンギスカン」、「いただきます」、「だるま」など

有名なジンギスカンのお店が色々とありますが

 

煙もくもく・服に匂いがつくのも避けたい。。。

 

という事で、事前にリサーチした結果

とあるご夫婦がYou Tubeで紹介されていたのをきっかけに

 

お洒落でデート向き&肉質の良さで評判の良い

「SHEEP GANG」さんを予約しました。

 

オープンが2024年11月末との事で、比較的新しいお店ですね。

 

 

 

SHEEP GANさんでは、鉄鍋の代わりに溶岩プレートを使うので

煙が少ないのが嬉しい音譜

 

匂い予防にと、荷物を入れるビニール袋やロッカーの設備もあり

とても配慮されているな~と思いましたウインク

 

お料理は、コースや飲み放題メニューもありますが

好きなものを選びたかったので、アラカルトにしました。

 

お肉は全て オーダーしてからカットされ

生でも食べられる程 新鮮で上質なお肉です。

 

 

ラムランプ

 

 

 

ラムたん

 

 

 

ラムのたたき これ、美味しかった~ ビックリマーク

数量限定だったと思います

 

 

 

ラムのソーセージ

 

 

 

ラムの唐揚げ これはちょっと硬くて、嚙み切れず苦労

 

 

 

ラムカレー 

 

 

 

マトンも勿論メニューにあるけれど、ラムが好きなので

ラムばかり選んでしまった・・・笑

 

大好きなラムを、様々な部位と

様々な調理法でいただけて、大満足でしたニコニコ

 

札幌・小樽旅行 円山動物園の続きですトラ

 

前記事はこちら↓

 

 

 

ひたすら草を食べていたこちらの子は

近付くとこちらを振り向いてくれました。

 

 

 

何かいる~と近付くと、くるっとこちらを見るプレーリードッグ。

え~ 可愛いぃぃぃぃラブ

 

 

 

そして後ろに、ぽてっと座っている子が・・・??

 

 

 

貫録の佇まいは、マツコデラックスさんのようですw

説明によると、みんな動いていてもこの子だけはマイペースで

ガラスをぺろぺろ舐める癖があるので「ペロ」ちゃんと名付けられたらしい。

 

 

 

ゾウも可愛いゾウ

 

 

 

 

 

タオ君とその母親

 

 

 

 

 

そして、目玉の・・・ヒグマですビックリマーク

剥製でしか見た事が無かったので、生のヒグマに興奮w


間近で見ると、こんなに大きいのねあんぐり

 



この熊さんが柵の方に走って行ったので

一緒に移動しました。笑

 

 

 

この熊さん、なかなかサービス精神旺盛でして

 

 

 

手をあげて挨拶のような動きをしてくれたり

 

 

 

鉄格子を噛んで舌を出してくれたり

 

 

 

立ち上がって見せてくれたりと、お客さんを盛り上げてくれます。

 

 

後で再び見に行くと、姿が隠れていて全く見えず

この時はタイミングが良かったようですウインク

 

 

動物園を出た後は、百名店を3度受賞している森彦さんで休憩。

おすすめの「森の雫」、美味しい珈琲でした。

 

 

 

 

ケーキはシブースト

 

 

 

夫はガトーショコラをいただきましたコーヒー

 

 

 

6月になりました。

2026年も6ヶ月目突入だなんて、早過ぎてびっくり。

 

今日は、気にかかっていた事が解決して一安心。

 

①ベランダの物干し竿の端っこに小さなクモが蜘蛛の巣を作ってしまい

何度か払ったけど、何度も作ってしまうので気にかかっていた。

どうやらこの場所が気に入ってしまったみたい?

虫は嫌いだけど殺すのも可愛そうなので、出来れば外に移動させたい。。

夫にお願いし、ベランダの柵の外に上手く払ってもらった。

これでもう同じ場所に作られる事は無いはず!?

 

②先日の台風の影響か、網戸が1枚外れてしまい夫に直してもらう。

オイルも差してくれて、とてもスムーズに動くようになった♪

 

③出せずにいた羽毛布団2つ。

もうクリーニングに出しても大丈夫そうなので、やっとキットに入れられた。

明日佐川さんに集荷に来てもらう音譜

 

 

さて、来週はボーナスが振り込まれるので楽しみです。

ほぼ証券口座に移しちゃいますけど札束

 

投資は相変わらずハマっていて

通勤電車やお昼休みにポチポチ買っていますw

 

最近はETFも買っています。

グローバルXのUSテック20や防衛テック、AI&ロボティクス、ゴールド等々。

ゴールドは最近落ちているので、ちょこちょこ拾っていますコインたち

 

個別株は、半導体・AI関連以外は

かなり下がっていて買い時なので、いくつか買い足しました。

国策銘柄の東亜道路工業や、伊藤忠商事も買いましたチョキ

 

今年のNISAの成長投資枠はとっくに使い切ってしまったので

(つみたて投資枠はまだ残っていて、投資信託でつみたて中。

 S&P500、日経平均、TOPIX、NASDAQ100、日経半導体 等。)

 

最近買っているETF、個別株、インデックスファンドは全て特定預かり。

 

非課税枠で持っている株やファンドは長期ホールド前提ですが

特定預かりで買っているものはキャピタルゲインを意識しています。

上がったらタイミングを見て売却し、売却益で再投資します。

 

そう言えば皆さん、話題の「スペースX」のIPO申し込みはされますか?

昨日からSBI証券、楽天証券で受付が始まりましたね。

 

私もこのお祭りに参加したい気持ちはあり、調べてみましたが

SBIの場合、ハイブリッド預金を休止してハイパー預金に申込む必要があり

更に つみたて設定も一旦解除しないといけないらしく、面倒なのでやめました。

 

まぁ どうせ抽選に当たらないでしょうし

NASDAQやS&P500、USテック20を持っていればいずれ恩恵があるかな?

 

 

 

投資をしているお陰で順調に資産が増え続けていて

(まだまだ全然ではありますが)

 

すっかり、投資が趣味の一つになってしまいました。

本当に毎日 投資系の動画ばかり見ています。笑

 

株主優待も色々届いているので、そのうちUPしますニコニコ

 

 

朝食で食べたメゾンカイザーのチョコクロワッサン

 

 

こんにちは。

台風が来ていますね〜台風


普段は水木金いずれかの日にテレワークをしていますが

上司命令で明日はテレワークとなりました。


出社を予定されている方は、充分にお気を付け下さいませ🏙️




夫が職場の方から映画の電子チケットを2枚いただき(ありがたい・・・キラキラ

週末に「ひつじ探偵団」を観てきました。

 

「笑って泣ける本格ミステリー」と

評判が良いので、気になっていたのです。

 

あと、我が家が最近ひつじブームなのもあり。笑


北海道大学で見たひつじがとっても可愛くて、忘れられないのです〜おひつじ座



北大の記事は、また改めて。。



ひつじ探偵団の感想を、少し書きます。

※ネタバレ有り


・ヒュー・ジャックマン演じるジョージが30分で亡くなってしまうという驚き。

ヒュー様好きとしては残念だけど、今回も素敵で見惚れるラブラブ 




・悲しい事・辛い事があったら3つ数えて忘れてきた羊たち。

これ、日常でちょっと取り入れてみよう。笑


でも、大切な人、愛した人達の事は、悲しくなっても覚えておきたい、

思い出してあげたい。

だって、素敵な思い出がたくさんあるから。。


・鑑賞中は大丈夫だったのに、羊のセバスチャン卿を思い出すと涙が出てくる汗

最高に格好良かったよ、セバスチャン。

ジョージに出会えて、幸せだったね。


・知的で優しい羊のリリーは、ジョージの奥さんの名前だった。ジョージはリリーに奥さんを重ね、奥さんの思い出と共に生きていたのだなぁ。