生涯孤独日記を今日から始めることにしました。
実際には孤独ってわけじゃないんですが、なんだか心が孤独を感じているんです。
もっと自分の本音をさらけ出すことができれば、楽になれるのかなとか。心の奥底から発する言葉や想いに共感できる人と繋がることができれば、もっと楽しい人生になるのかなぁとか。
自分の奥底に眠る本音や心を閉じ込めて28年間生きてきました。きっと、周りの期待に応えたい、もっと自分をよく見せたい、とか思ってたんだと思います。
24歳くらいのとき、心の奥底に感じる孤独感に悩み、毎日寂しい気持ちに襲われることもありました。
誰も理解してくれない。誰も興味をもってくれない。
まぁ、自分から発信してないからそりゃ誰も気づかんわって話なんですけどね。そりゃそうなって当然なわけです。
今までの経験からたくさん苦しんだり悩んだり辛い思いをしてきたなかで、自己防衛のために今こんな自分になったんだと思います。
ADHDだと思うし、SADとか、HSPとか、そりゃもう人と違うわけなんですよ。生きにくい。
生きにくさをずっと感じていました。なぜいきにくかったのか。それは与えられた環境の中で生きようとしてたから。
そうじゃなく、自分で自分が楽しいと思えるような環境を作ればいいんだと、19歳の時に就職することを諦め、独立しました。
自分に過度なストレスがかからないような生活スタイルを作ることができました。人間関係もストレスないし、人混みの少ない平日に出かけて、土日祝は自宅で大人しくする生活をしてます。人混み大嫌い。
そんな変な人間として生まれてきた僕は、そりゃ同じような変な人間と出会うこともなく、人と繋がりを持つことで劣等感とか疎外感とか虚無感を感じたりするんです。
だから、なんやかんやで、孤独が一番楽で、ストレスもなくて、楽しくて、平和で、幸せなんです。
孤独というとネガティブなイメージをもつかもしれないですが、僕はポジティブに捉えています。
孤独を愛する。孤独が好き。だからこそ自分を保つことができるし、自分のコアがぶれない。
これからも孤独を愛せる自分でありたい。