懐中電灯の光に導かれ 希望の産声、病棟に響く

河北新報 3月13日(日)6時12分配信

 東北各地が震災に見舞われた直後の12日未明から朝にかけて、仙台市青葉区の東北公済病院で四つの新しい命が誕生した。病院は停電し、妊婦たちは懐中電灯の光を頼りに出産した。病棟に産声が元気よく響き渡ると、余震が続いて緊迫した院内の空気が緩んだ。
 「頑張って生まれてきてくれてありがとう」。青葉区の看護師三塚美世子さん(33)は、まだ羊水の残る長男を抱き、そう語りかけた。誕生は12日午前0時13分。懐中電灯に照らされたわが子を見て、安堵(あんど)の笑みがこぼれたという。
 三塚さんは前駆陣痛のため、自宅で横になっていた時、地震が発生した。経験したことのない大きな揺れに、長女(3)をかばいながらテーブルの下に隠れた。揺れが収まってから、家族と近くの小学校に避難し、車の中で暖を取っていた際に陣痛が来た。
 病院は急病人や帰れなくなった人で混雑していた。エレベーターが使えず、陣痛をこらえながら暗い階段を7階まで上った。すぐに分娩(ぶんべん)室に通された。暗闇で感じる余震は強く感じた。助産師が「大丈夫。お産に専念して」と声をかけてくれた。産声を聞き、ようやく不安が消え去った。
 三塚さんは「支えてくれた助産師と医師に感謝している。生涯忘れられない日になりそうです」とほほ笑んだ。
 大阪府大東市の会社員増川由梨さん(27)=宮城県富谷町出身=は陣痛室で震災に遭った。ベッドが大きく横にずれるほどの揺れ。「怖かったけれど、絶対元気な子を産むんだという気持ちになった」と振り返る。
 長男は12日午前2時40分に誕生。「こんな日に生まれたのだから、丈夫な子どもに育つはず」と増川さんは笑顔を見せた


涙が止まらない。

生きてほしい。

生き抜いてほしい。

ありがとう。

何か行動を起こさなければ!




BLOGの継続は難しい・・・な。


大相撲の八百長問題が連日報道されてますね。


たしかにアカンことでしょうが、春場所は中止にせんでもいいのに。


前回の賭博関与の時も場所中止が検討されたけど・・・


こんな状況で八百長する関取はいないでしょうから、


かえって面白い勝負が見られるんじゃないでしょうか?


応援している魁皇関には、目の前の1番が大事なのに。


いけるとこまで行って欲しい。


政治も角界もいまひとつですね・・・

熊本の水道水は、旨い!と書きましたが、


湧水汲みを10年以上も続けていると、これがマズく感じるんですよね。


現在は、車で30分ぐらい走らせて、阿蘇の外輪山で南阿蘇裏側にある


吉無田水源に汲みに行っています!

alucky33のブログ-水汲み1
alucky33のブログ-水汲み2


ここの水は、うまい!

今まで転勤族だった自分は、引越しするたびに名水を求めて探したものです。

それもまた、楽しや、楽しや。。。


汲んできた水は、PETボトルに入れて冷蔵庫に入れておくと最低2週間は


大変美味しく飲めます。


健康にも良いし、お通じにも(笑)


何より、お茶や作った氷、炊いた御飯が格別です。


でも何と言っても一番違いがハッキリでるのが、”鍋”


素材の味が本当に純粋に味わえます。


リンクの仕方がよくわからないので、書きますが


『名水大全』というサイトがありますので、覗いてみてください。


貴方の近くにもきっと美味しい水がありますよ。


あー、鍋食いてぇぇぇ。




与謝野馨は、サムライであってほしいな。


ガンバレ与謝野さん。





alucky33のブログ


1月1日の熊本です!


雪景色(見えにくい!?)の中


2011年3月12日に開業する九州新幹線に


太陽からの力強い陽が当たっています。


熊本は、九州新幹線開業で繁栄せねばなりません。


鹿児島はすこぶる元気と聞きます。



福岡一極集中化が進むのか?



しかし、火の国熊本には、素晴らしいのもがたくさん!


日本三大名城に名を連ねる熊本城


何度言っても飽きず人を包み込んでくれる阿蘇


健康的にも素晴らしい食材の馬刺し


水道水もそのままでとても美味しいといわれる水


まだまだありますよー。



試運転で、1日何十往復も新型車両(みずほ・さくら)が通ります。


家のベランダからその光景を見るたびになんだかワクワクします。


しかし今年の冬は、なんて寒いんでしょう!!!




賛否両論あるでしょうが、


NIPPON各地に出没しているタイガーマスクこと伊達直人。


個人的にこのまま発展すれば良いのにと思っています。




人はもともと、支えあい、助け合い、励ましあい、成長してきたはず。




昨日の何かのTV番組で言ってたけど


ユニセフへの募金は、この不景気に反して増えているとか。


さらにビックリしたのは、ユニセフへの募金額世界一は、我が国NIPPONだって!?


知らなかったなぁ。


さて自分はどうなのか?


見てみぬフリ・・・


100%無いとは言えない。


いつでもどこでも1歩踏み出せる伊達直人になろう!!


同じ直人の管内閣総理大臣! 


ガンバレ!