お久しぶりです。
仕掛け人です。
久々のブログ(3年ぶり?)なんで、書き方忘れてると思うんで、拙い文章になりますがご了承下さい。
まぁ、元々国語力ないから文章めちゃくちゃなんですけど_(:3」∠)_
ちょっと前にあった出来事、現在の状態について話そうと思います。
3月の中旬ですかね。会社に出社して自分の席に着いた直後、ものすごい吐き気と倦怠感、それと緊張感?(なんか心拍数が異常に上がった)に襲われ、一時的に動けなくなりまして、その日は帰りました。土日含めて5日間ほど動けない状態でした。その後、なんとか動けるようになり、仕事にも行ってます。
今回自分がダウンした原因ですが、簡単に言えば過労でした。仕事が追いつかず、12月半ば辺りからか朝7時出勤、23時退勤というのを1ヶ月半ほどやってました。それに加えて日曜の午後とかも仕事に行ってました。それをやっていた結果、徐々に体調がおかしくなっていたのは分かってました。しかし、大量の仕事があるという事で無理をしてました。少しずつ、早く起きれなくなる、体力・気力が限界を迎える時間が段々と早くなり、帰る時間が少しずつ早くなるといった感じでした。最終的には20時半くらいが限界まで落ちましたかね。(一度帰るのは、仕事上帰るように言われるので帰る体力だけ残して帰宅する感じ)
そんなこんなでぶっ倒れ、病院に行き、過労と判断されました。
さて、なんで自分の仕事が膨れ上がったのか、それは自分が周りに相談、そして「NO」と言えなかったからです。自分はあまりコミュニケーション能力が高い方ではありません。自分から発言するといったことが苦手です。その結果、既に容量限界の状態であるにもかかわらず、上司に仕事を頼まれても断れず、どんどんと増えていく一方になりました。ダウンした後、ようやく先輩や上司に自分がまだできていなかった仕事をお願いしたという感じです。
読んでいただいた皆さんにお願いしたいのは、「無理なら無理と言う」という事です。そうでないと、自分みたいな人がまた増えてしまう可能性があります。それはどうしても避けたい。自分の限界の仕事量を把握し、これ以上はできないという時は相談する。それが大事となります。
最後に、自分の現状ですが、仕事には行けるようになりました。しかし、倒れる前の時の体調とは全く違う状態と言えます。まず、眠気が取れません。エナジードリンクを飲んでないとすぐに眠気に襲われるような状態です。次に、集中力と体力です。これは、仕事でも私生活でもなんですが、これまで長時間できていたことが急に出来なくなりました。ゲームについても、ずっとできていたものが、最近ではすぐに疲れてしまう、集中力が続かなくなるといった状態です。
それと、1月後半からダウンするまでの記憶が曖昧です。メールやLINE等の履歴を見てなんとなく思い出せる程度です。
一度動けなくなるレベルで体調を崩すと、本当にダメになります。私を反面教師にして、皆さんは気をつけてください。



