アルツハイマーのブログ -2ページ目

アルツハイマーのブログ

現在ブログの方向性について、検討中です…

昨日から連続して今日の夕方まで仕事が続いていたので、
ほっと終わったところで、いつもの水遊びを…っていうことで
フィットネスに出かけてみたのですが…お休みで(号泣)

さぁ…どうしよう…

っていうことで、またしても、この前いただいたチケットを使っていつもと違う温泉へ行ってきました。
単身赴任になって、この温泉に気楽に行けていることが
何とも言えない幸せなことだと思っています。

一人はすごくさびしいですけど、温泉はそれを洗い流してくれる。
今日もすべすべになって帰ってきました。
明日も仕事がんばるぞ!!

しかし、一人はやっぱりさびしいなぁ…
だれか、寂しさをほぐしてくれるお手伝いをしてくれる人はいないかなぁ…
っていっても、友達をここで作ったとして、何をするのだろう…
やっぱり何もしないかもしれない(^^;

それでは、また明日です!!

PS; せっかくなので、無駄なフィットネスまでのドライブもありましたが葉っぱ4枚。
帰省から戻ってきました。
いまだに葉っぱにこだわりエコ運転を徹底していますが
ついに葉っぱ5枚のフルマークを達成しました。

ただし、これには条件があって…。
高速道路を80~100㎞の間で、追い越しをかけず、車間をしっかりあけ粘り強く一定速度で走る
なんていうことと、一般道路では、数百メートル先の信号特に歩行者信号に目を配らせる…など。
こんなこと考えながら運転していると、2時間のドライブがあっという間に終わりますけど
充実感とともに、ものすごく疲れます。

っていうことで、いつもの定番のお水と遊んできました。
今日は夕方に戻ってきたので、温かいお水のほうでした。
でもいつも行くところとちょっと違って、本物の温泉に行ってきました。

先週実は、仕事上のことですが、とあるメーカーさんと食事会があって
食事をとあるホテルでしてきたのですが、そこのホテルには日帰りも可能な温泉施設が併設してあって
食事とともにそのチケット1か月有効のものを1枚ずついただきました。
メーカーさんの人たちは、ここに在住の人たちではないので、
いりませんということで、全部いただいてしまったので、
しばらく、通いそうです。

今度、行った時のブログに書こうと思いますが
そこの温泉につかって、そこにおいてあるサンプルのフェイスウォッシュで顔を洗うと
全身がすべすべになります。
美容には一番かも!
…あくまで私男性が感じた雰囲気での美容なのでわかりませんが…。
でも、男肌でもつやつやになりましたので。

では、あしたから、またガンバガンバですね!
今日は、かなりまじめで少し専門的なお話をしたいと思います。
タイトル通り慢性関節リウマチのお話です。
一般的には、リウマチあるいは、リューマチなんて書かれたり言われたりするものですが
みなさんご存知ですか?
おそらくイメージとしては、おばあちゃんの病気という感じじゃないかと思います。

具体的に言えば
リウマチは、慢性関節という言葉がつく通り
関節の炎症で変形していってしまう病気です。
特徴的には、指の関節の変形でまるで鶴の首のような形に指が待ってしまう関節変形や
膝がぼこっとで痛みが強く出てしまう病気です。
言葉はシンプルだけど、そのつらさはとても大変なものです。
しかも、それを診療を得意とする診療科があまりなく
関節の変形だから、整形外科が担当していることが多いのですが
一方で病気の原因が今おもに言われているのが自己免疫(ある種のアレルギーの一つ)疾患といわれているから、免疫を専門とする内科だったりするのですが
整形外科は、内科的なものに関して不得手としているし
内科は関節変形について不得手としているので
まさに狭間疾患だったりします。
統計的には、女性に多い疾患であるということもあり
そういう点からおばあちゃんの疾患というイメージが出来上がっていると思います。

さて、このリウマチですが…
最近の知見では遺伝的因子はあるものの、むしろその影響よりも、
環境因子のほうが大きいといわれているみたいです。

そしてその環境因子で間違いなく関連があるというデータが出ているのは
「たばこ」です。
たばこの有害事象については、周知の話ではありますが、
リウマチにも統計的には関連ありということになっているので
愛煙家のなかで女性の方はもちろん注意を要するのですが
副流煙についても注意を要するということになりますので、
男性の愛煙家の方もその点配慮してあげてください。
あと環境因子…に分類されていましたが、もう一つの因子が
「女性ホルモン」
だから女性に多いということになってしまいます。
こればかりは避けようもないので、遺伝因子と同じく、それはそれで流すしかありません。

さて、統計的データはそろっていないものの疑われているものに
「コーヒー」がありました。
こればかりは、ちょっと悩ましいですよね。
カフェや喫茶店は気分転換に大変素敵な場所なのに…。
おしゃべりをしたり読書をしたり…。
まだ関連ありと断言されていないので、できれば…やっぱり違いました
なんていうお話になればいいのですけど…。
ちなみに、コーヒーは大腸がんの抑制因子の一つではないかという
前向きな可能性もあったりするので、だめだめというのではなく
ほどほどの楽しみをしましょう…ということになるでしょうか…。

まじめな話を書きましたが…こういう真面目なのは、たまにしておかないと
続かないかもしれませんね…。

さて、最近ますます朝晩が寒くなりました。
風邪をひかないように皆さんご注意くださいね。