アルとラビットのヲタクブログ -32ページ目

アルとラビットのヲタクブログ

福岡のアイドル現場にいる中で感じたことを徒然なるままにかいてます。

博多ORIHIME、NEO☆学院、ルナリウムなど。

2021年5月23日、日曜日。

その日は、ルナリウム白川琳花さんの卒業ライブでした。新しい目標に向けて、彼女は2年10ヶ月のアイドル活動に幕をおろしました。



寂しさ、涙の中にも感動あり、笑いありの楽しいライブでした♫今でも感動を引きずっております💦


メンバーや運営のみなさん、そして、卒業ライブの準備いただいた卒業委員のみなさん、白川琳花さん、本当にお疲れさまでした。とても素敵な送り出しでした!!



(登り旗綺麗でした)



一方で、必ずしもこのようにうまくいくことばかりではありません。ローカルアイドル界隈では少しだけ話題になったAQUA PLANETさんのファン同士のトラブルによる生誕委員制度の廃止です。


アクプラさんも対バン等でよく知っているので、かなり悲しい出来事でした😢



3回ほどこれらの委員に関わせていただいた自分自身の経験でいうと、卒業委員や生誕委員は客観的に見ても大変だけど、やりがいもある大切な仕事です。


具体的に何をするかというと、装飾✨、ケーキ🎂、フラスタや花束💐、記念品🕰、ときには企画🪄などの大半を、委員のメンバーで決めていき(運営の許可をとりながら)、委員の自費で集めたお金をもとに段取り、実行していきます。


実行委員は、メンバー等に伝えられてないことも多く、基本的には縁の下の力持ちの役割です。

具体的な恩恵というものはほぼありません。


そのため、何のためにやるのかと言われると、推しメンを応援したいから、笑顔が見たいからに尽きます。逆にこれ以外のものを期待するとトラブルのきっかけになります😳



たまに、SNSなどで推しへのアピールとか、他のヲタクへのマウントや自分のエゴとか心ない嫉妬を受けているのを見ます。悲しいですね😭


正直、名前だけの何もしない委員やお金を出さないけど口だけは出すみたいな委員が入ってくるケースもあるので、全否定は出来ないけれど、大半は推しメンのために何かしたいという気持ちの方が多く、装飾を調べたり、四苦八苦しながらオリジナル商品を制作したり、主現場以外を走り回ってメセカ集めしたり、見た目以上に時間や労力がかかります。


それでも、これを推しメンが見たらきっと喜んでくれるはず!とか、同担の方と、こういうの取り入れたら来た方が楽しんでくれるのでは!などと話す時間は楽しいし、貴重な経験だし、いろんなヲタさんの良さに触れるきっかけにもなります。

なにより推しメンの笑顔や涙が見れた時に全てが報われたと思う瞬間は他のどんなものとも変えられない幸せだと思います。(まぁ、これもエゴっちゃエゴですね)。



ただいろいろ書いてはきましたが、卒業委員や生誕委員は、一つの応援の仕方にすぎません。だから、卒業委員や生誕委員がすごい、とかは全くなく、会場に遊びに行くだけでも、推しメンへの応援になるし、SNSで拡散するのもとても喜ばれるし、いろんな応援の仕方があってアイドルは成り立っています。出来る範囲で応援していきましょう♪


もし、頑張ってくれた各委員さんに接する機会があれば、こんな演出、品、良かったよ!とか伝えてもらえたら、きっと喜ばれると思います😊