こんばんは。アルです。

今日は台風直撃、交通網は運休の嵐。

仕事帰りは電車は動いて、風は強かったものの、雨はやんでいた。

そして10時半ごろ地震。
茨城で震度5弱だったそうだが、こちらはまぁ揺れたな~というくらい。

あの地震を経験してからちょっとの揺れでは全く動じなくなった。
それにしてもまた最近地震が増えた。

最近は猛暑かと思えば、肌寒かったり、雨が多くゲリラ豪雨も多く、日々変化している。

日もだいぶ短くなった。


なんだか、変な自然現象が多い。これも地球が悲鳴をあげているのだろうか。

私ももうすぐアラフォー。
先月受けた健康診断の結果で要精密検査と初めて出たので、来月精密検査行ってきます。
先日テレビを見ていた時に、聞いた言葉。

1.ただ流され漂う一枚の葉のごとく生きている
2.思うままにならぬなら、覚悟をもってその流れに従って生きる

生き方を例えた言葉なんだけど、どちらも共通していることは、「流れには逆らわない」という点でしょうか。
同じようなことなんだけど、そこに「自分の意志や覚悟」があるかないかの違い。

1はもう決められた人生なんだから、流れにそって生きて行けばいいというある意味「投げやり」な生き方。

2は決められている人生に逆らって変えようとしたが何1つ変えられない。変えられないならその流れに逆らわず生きて行くがそこに自分の意志や覚悟を持ってその流れに従って生きる

その言葉を聞いたとき、私はどうなんだろうか・・・と考えた。

私はずっと2番の生き方をしていた。
小さい時自分の境遇を何度も呪った。でもそれは変えられない。ならそれを受け入れ、生きて行こうと思った。
離婚するときも、私は覚悟を持って受け入れた。
私はずっと私が思う人生は正直歩めていない。でもそれ自体にも覚悟を持っていたように思う。

しかし今はどうだろうか・・・

正直投げやりな人生になってる。
逆らう気にもならない。
ただ、無駄な日々が毎日過ぎているにすぎないような気がする。
今の私の毎日に私の意志はない。

普通は逆だよね。年を重ねればそれなりに色々ある。そのときこそ自分の意志を持って生きないといけないんだろうけど、今の私には意志を持つことすら、無意味に思えて仕方ない。

ただ毎日起きて働いて寝る。
ただ毎日無意味な時を刻んでいる。

自分がどうしたいのかもない。何も感じなくなっている。うれしいこと、かなしいこと、怒り、喜び、それすらも感じない。

今はただ、自分を見つめ直し自分が進むべき道をしっかり決め、それに「意志と覚悟」を持つほかないだろうと思う。

こんばんは。アルです。


アメブロで初めての書き込みをします。


ずっと違うところで書きこんでいて、今も続けていますが、あまりにもたくさんの人に知れ渡ってしまったことや、知られたくない内容が知れてしまったりするので、内緒のブログとして、アメブロを選びました。

といっても、知っている人もいるのですが( 'д')

私のことを知らない人に読んでもらえるといいかなぁ~くらいな軽い気持ちで書こうと思っています。


共通して書いてもいい内容については両方載せて行こうかなと思っています。

でも!続くかわからないけどね。最近更新すらしていないので(・ω・)


さて、今日の内容はというと、昨日母親と食事をしていたときの話。




私は今月誕生日を迎え、今まで認めなかったアラフォーゾーンについに突入します。

ええ!もう認めますよ!


そして今年は7年に1度の外国人登録の書き換えの年。今月末に市役所に行って手続きする予定です。

その外人登録証(以下外登)には個人情報がびっしり書いてあります。

それこそパスポートナンバーや住所、生年月日、世帯主情報まで( 'д')


今持っている外登には世帯主のところに前夫の名前と続柄で妻と記載されています。

それが今年切り替えることによって外れることになります。寂しい気持ちもありつつ、これで完全に切れてしまうのかなと思うと複雑です。

前夫とは離婚をして丸4年が経ちました。あっという間でした。

そんな話をしていたとき、母がずっと気にしていたことを話し始めました。


「アルちゃんは離婚して後悔はしていないの?」


離婚の理由はまぁあえて書きませんが、離婚を考えるよう言ってきたのは母でした。そのことによって、今の私がどん底に陥っていることを、母が自分のせいで、娘が辛く苦しい思いさせてしまったのではないかと思っていたそうです。

あのとき離婚を勧めないで、もっとアドバイスできていれば、たとえ子供ができなかったとしても、夫婦で楽しく老後を迎えられたのではないかと・・・


母にはそんな思いにさせないよう、私も気をつけていたつもりですが、やっぱり隠し切れていないところもあったのかなと反省。

母も苦しい思いをしながら26年間今の仕事を続けながら子育てをしており、本当なら私たち4人の子供たちがそろそろ母を楽にさせてあげないといけないのに、未だに親頼みのところばかり。


母の質問について、私が言った答えは


「後悔しているかどうかは今の時点ではわからないし、考えないようにしている。ただ、あのときもっと方法があったのではないか、離婚するほどの内容ではなかったのではないか、色々考えることはあるよ。離婚してすぐは仕事を覚えないといけないと必死でそんなことを考えている暇はなかった。でも今の仕事をして心が壊れそうになった今は、あのとき離婚していなければこんな思いはしないで済んだかもしれないと思うことはある。ただ、後悔しないよう生きて行くしかないかな。」


まぁ後悔してるんじゃん!みたいな内容だな((((゜Д゜;))))


いつまで経っても、親に心配をかけてしまう、アラフォー直前のアルでした(´Д⊂