立 Althaearosea 葵のブログ

立 Althaearosea 葵のブログ

推拿療法士、レイキマスター、アルテアアート(まんだら画)作家、TCカラーセラピスト、マインドブロックバスター、漢方アロマアドバイザーをしています。
中医アロマ、黒い画用紙、黒い画用紙に描けるボールペンなどの画材や文房具の販売をしています。


テーマ:

今日は動くパワースポットでお馴染み☆ねーさんこと中川美穂さんのTCカラーセラピー公式勉強会でした音符


 

四つ葉東広島リンパサロンFour leaf (フォーリーフ)四つ葉

土井純子ちゃんや前回の勉強会で一緒になった皆にも会いたい!!ということで再受講してみました!


 

今回の私のテーマは「傾聴」

 

私は主にイベントのメニューにカラーセラピーを必ず入れています。

 

カラーセラピーはお客様に直感でボトルを選んでいただきます。

 

 

直感だからか選んだ理由を尋ねても、じーっと考える方もいらっしゃいます。

 

そこでキーワードをたくさん提示してみたりとかしてたんですが、それが良いことかどうか気になっていたので、ねーさんに尋ねてみましたキラキラ

 

ねーさんの返事を聞いて、実際やっていたことと、分かっていたつもりだけど出来ていなかったことが分かりました。

 

公式勉強会はセラピストとしてセッションをしていく中で、自分の勝手な思い込みや自己流が知らないうちに生まれていることに気づく大切な場だなと思いました照れ

 

そしてカラーセラピーに携わるセラピストに知り合うことができ、その仲間たちが同じ思いをしていたりとか、そんな情報交換ができる場という点でも貴重で必要な場所だなと感じました。

 

さらに毎回違うセラピーを教えてくれる。

(もちろん前にやったセラピーと被ることもあるらしいのですが、今のところ、私は被ってないくるくるらっきぃチョキ

 

 

そして、7月のイベント以来、会えていなかった(私の都合で会いに行けてないショボーン)純子ちゃんに久しぶりに会って

彼女の新しいことにチャレンジしていく姿を見て刺激になりました。

そして、今は私サイドの事情で通えてないけど、また彼女のリンパマッサージを受けたいなーと思いました。

 

純子ちゃんの進化するリンパマッサージを楽しみにしています。

 

【ねーさんのブログ】

ねーさん ☆ 動くパワースポット 広島

【アルテアおすすめアーカイブス】

ガーベラ今月は満席ですが‥年内募集中!1day資格TCカラーセラピスト養成講座(初級)

ガーベラみほねぇの部屋

 

 

【純子ちゃんのブログ】

東広島リンパサロンFour leaf (フォーリーフ)土井純子

 

【アルテアおすすめアーカイブス】

ガーベラ最新10・11月空き情報(10月15日現在)

 

ガーベラ大ヒット商品!羽毛足首ウォーマー

 

 

image

アルテアローゼア

 

来週開催のアルテアアート講座&アルテアアート体験会もよろしくお願いしますビックリマーク

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



テーマ:
先日、買い物をしていたときの事。
自分の前に女性が買い物かごに数点の商品とパンホットドッグ左ホットドッグ右を買っていた。

会計の途中で、すぐ近くのアイスケースに行き、カフェラテジュースを持ってきた。
そして、
電子マネーで支払った。

シャリーン$と音がしたあとで、
その女性は店員にパンとカフェラテがセット割引にならないのか聞いていた。

どうやら彼女はレジにあるPOPを見て目パンとドリップコーヒーが割引になることを知りびっくりキラキラカフェラテを持ってきたらしい。

その女性は、割引にならないなら「カフェラテはやめる」と伝えた。
でも、パンはやめなかった。

店員はレジを操作し、彼女にカフェラテの金額を返金した。

店員がレシートの処理をしている間に彼女はブラックコーヒーを持ってきた。

そしてセット割引にしてほしいと伝えた。

しかし、レジの決済と返金処理が終わっているのでセット割引にできないと断られていた。

電子マネーでの買い物後の返金処理は一回しかできないみたいだ目

別会計のものをセット割引するって無理だな‥くもり

彼女の気持ちに答える処理がレジ機能として実際はあるのかどうかは分からないが、

後ろに並んでた私は「もう諦めろショボーン」と思い始めていた。

彼女は不満そうだったが、後に他の客がたくさん並んでいたので、ブラックコーヒーの購入は諦めたえー

彼女は食べたかったパンを手に入れている。
「セットになったら割引になると知って」カフェラテを選んだ。

割引額は20円。

彼女はパンが欲しかったホットドッグ左ニコニコホットドッグ右

カフェラテジュースは「割引になるなら飲みたかった」のだ。

さらにその後、持ってきた対象商品のブラックコーヒーは彼女が飲みたいと思ったものではない。
「割引になるから選んだ」のだ。

ただ20円割引のためだけに彼女は飲む予定ではなかったブラックコーヒーを購入しようとした。
そして、20円割引にならなかった。

結果、損したショボーンと思っている。

私は不思議だなキョロキョロ??と思った。

欲しかったものホットドッグ左ホットドッグ右を手に入れて満足しているはずなのに。

得することが出来なかったことで損したと感じている。

ひょっとしたら
「このパンホットドッグ左ホットドッグ右を食べたいと思った」ことすら損したショボーンと思っているかもしれない。

私は彼女を慰めたくなったショボーン
「あなたは何も損してないよウインク

欲しいものをお店側が提示した金額(対価)で手にいれたよね?

20円得することが目的で、それを達成するためのパンとブラックコーヒーを選択したなら本人が望んだ行動になるけれど、
20円を得しそこなったために食べたかったパンを目の前にしているのに損したショボーン気持ちになっている。

「欲しいものを得た喜び」ホットドッグ左照れホットドッグ右
それを感じながら過ごしてほしいなと思った。

他にも似たようなことがある、
知り合いがある店で買い物をした。

その一週間後、商品を購入するとその店のメンバーズカードのポイントコインが抽選で2000円分当たるキャンペーンが始まった。

そこのお店は、よく行く店だったので店長がキャンペーンが始まることを教えてくれなかったと腹を立てていたムキーッ

この時も私は彼女に言った。
「何も損してないよね?」
彼女は欲しいものは手に入れた。
でも2000円札束が当たるかもしれないという可能性を手に入れ損ねたことに腹を立てていた。

冒頭に挙げた女性と知人は損してないのに「得をしそこねたことで」不満や苛立ちを生んだショボーンムキーッ

20年くらい前だろうか、
私も似たようなことをしていた。
例えばお店に訪れたときに財布の中に、その店のポイントカードやクーポン券なかったら、「何で持ってこなかったんだろう。」と
とても損した気持ちになり、
落ち込んだ。

1個210円のフライドチキンを買おうとしてセットで1000円と書いてあり咄嗟に5個買った。
結局、食べれないので家族もぐもぐに配った。

私は、10円を得するために800円を追加したびっくり

コンビニで並んでいる間に、そんなことを思い出し考えていたら、こんなことも計算してしまったキョロキョロ

女性ショボーンは損していないのに損した気持ちになっている。

でも、実際はレジの打ち直しで、後ろに並んだ人の中に購入を諦めた人がいたら、その人は時間を損し、お店も損している。

店員の時給が900円なら75円くらいさらにお店は損している。

まあ、お客様対応も給料に含まれているから損にはならないかもしれないが、気づくと損した気持ちになるだろうねショボーン

食べたいパンを買う。
こんな単純なことがキッカケで考えたことを書きましたニコニコ

20円を得するために買い物をするなら、レジに行く前に確認してほしかったなチュー
20円を得するためにかける時間は自分の時間から使ってほしかったな。
という感想に至りましたニコニコ

そして、本来自分が欲しいものを手に入れる。
しかも喜びとともに手に入れる。
この大事さに気づいたお願い

日頃から意図していないものを手に入れることによって得したと感じる人の考え方は、
自分の意図したものを着実に手に入れて来た人からしたら理解できないだろうな。と思った。

私も昔は前者だったから、前者の気持ちも分かるけどねウインク



10月26日金曜日
10時30分から
アルテアアート講座

13時30分から
アルテアアート体験会

福山市柳津町
Regaloまつなが店
にて開催します♪

自分の本質について話しながら点々グリグリとアートを楽しみましょう♡

来てね~ウインクラブラブ



テーマ:
今日
9月22日(土曜日)は
観音マリーナホップにて
わくわく癒やし☆超すぺしゃる


アルテアのメニューは
TCカラーセラピー 20分2,500円
魔法門セラピー 2000円(スッキリε- (´▽`* )するまで)

是非会いに来てね♡

話しをするだけは納得しません(笑)

美味しいものがいっぱいなので
カレーをいただくか、パンか、お菓子か
全部かご一緒しましょう(*^^*)




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス