Package days. -3ページ目

Package days.

  過ぎ行く日々を、ラッピング。



$Alternative-moon


ふと振り返ってみて、
もしかして「うつ病」みたいなやつだったのかなぁ、と考えてみた。

特に理由もないのに何もかもに絶望していて、
私はいつお迎えがくるんだろう、って考えてた。
消えてしまえたらいいなぁ、って考えてた。
ホントに、なんの理由もないのに。

部屋が散らかってたり、雨で洗濯物が乾かなかったり、
そんな些細なことでどうしようもなくイライラして、
耳も目もふさいでしまいたくなった。
なんだろうね、不思議。

あまりおでかけしなかったのが原因かもしれないなぁってふと思った。
この冬はずっと体調が悪くて部屋にこもりがちだった。
秋まではあんなに通っていた園児のイベントにもまったく行かず、
買い物すらネットスーパーに頼ることが多くて。
家にひきこもればひきこもるほどに外に出るのが余計に億劫になった。
外の世界がだんだん怖く思えたりして。
誰にも会いたくなかったしどこにも行きたくなかった。
でも子供たちが居るし、
ひきこもり生活を続けてるわけにも行かなくて、
重い腰を上げて公園や図書館にでかけて、
でもやっぱり体調が悪くなって早々に帰ったりして。

原因は思い当たらないけど、きっかけはあるかもしれないなぁ。
夫婦喧嘩。
たぶん。
なんかもうなにもかもイヤになったからなぁ、あの時。
けど、どう考えたって、
私が逃げ出しても誰一人幸せにならないって思い直して、
けっきょく、「なにも考えない」っていう結論を出した。

なにも考えない、なにも考えない…

そんな風に考えていたら、
楽しいことも嬉しいことも考えなくなって、
なんか体の力が入らなくなった。

心の中では、本当はわかってた。
なにもかも、「自分次第」なんだってこと。
だけど、何も見たくなかったし、何も知りたくなかったから、
頭の中をからっぽにして、耳をふさいで目をとじて、
いつまでもじっとしてた。
出来うる限り、あらゆるものを拒否しながら。
そしたらなんだか、本当におかしくなってきた。
体も心も。
これはイカン、と思ったけど、なんかもう、思うように動けなかった。


だけど昨日、
久々に人ごみの中へおでかけして、
ぼんやり満開の桜を見てて、
暖かい風が吹いていて、
そしたらなんとなく、不意に体の軽さを感じた。
分厚い上着はもういらないのかな、って思ったら、
ふと、なんか色々やることがあるんじゃないかって気がした。
とつぜんに。

帰りの電車の中で、ぼんやり周りを見てたときに感じたこと。
色んな人がいるなあって。
そして、自分もその雑多な風景の中の一部なんだな、って。
ひとつのピースとして、ちゃんとそこにおさまってる自分を認識したら、
ちょっとだけ安堵した。

動き始めなきゃ、と思った。
上手に動けなくてもいいから、とりあえず動く。
そういう時期なんだと、ふと思った。

もうすぐ4月。

春はもう来てるんだなと、改めて感じた。
干渉に浸ってる場合じゃない。
動き出すべき。
いろんな方向へ。







1) キッチンタイマー

$Alternative-moon

CASIOの腕時計、LA-670WA-1JF。

「秒表示時計」「アラーム付き」「ストップウォッチ機能」「生活防水」
そういう”キッチンタイマー”を探していたんだけど、
なかなか見つからなくて…
たまたまネットで見つけたのが、このタイマー付き腕時計。
びっくりするくらい安かったから、試しに買ってみたら、
思った以上にちゃんとした「腕時計」だった。
すごーくシンプル。
そしてコンパクト。
タイマーやストップウォッチ機能も、とっても使い易い。

もし壊れたらまた同じのを買うかも、って思うくらい、生活必需品。




2) ジェイミー・オリバーのレシピ本

$Alternative-moon

このところ愛読中。
ずっとキッチンに置いてあるけれど、
「料理を作るために」っていうよりは、気分転換のためにパラパラとめくる本。

写真がきれい。
ジェイミーも若い!
読んでると、なんとなく野菜売り場まで買い物に行きたくなるような、
そういう本で、かなり好き。





3) 水出しのほうじ茶

$Alternative-moon

水出し、っていうのを初めてやってみて、すっかりハマってる。
1リットルの冷たい水に、これのティーバックをポトンと一つ。
数時間も待てば、澄んだ金色のほうじ茶が出来てる。

ほうじ茶といえば、
香ばしい香りで、クセのない味で、どこかやぼったいイメージだったけど、
水出しで飲んでみたら、
風味がキーンと尖ってて、すごくおいしいってことに気づいた。

これからの季節は、毎日水出しのストック。





4) 紅茶派

$Alternative-moon

ずーっとカフェオレ派だったけど、紅茶派に転向。
このところ、飲み物は、ほうじ茶か紅茶のストレート。
おかげで、牛乳をほとんど買わなくなった。

紅茶って、色んなブランドがあるけど、
味オンチな私は、メーカーやブランドなんて、なんでもいい。
単に水代わりで飲んでるから、安いティーバックで十分。
香りの良い高価なお茶は、特別なときだけ。

茶葉はセイロンがいいな。
渋味が好き。




$Alternative-moon


びっくりするほど暖かい午後、
ようやく春がやってくるんだなぁと実感する。
それでもまだまだ、
家の中では、こたつ、フリース、もこもこのルームシューズ…。
この冷え性、どうにかならんかなー。



春がやって来たら、生活が色々と変化する。

新しい生活の始まり。
いくつかの気がかりと、期待と、不安と…、
色んな感情がぐるぐる巡るけど、
悩んでも、心配しても、春はちゃんと来る。


午後の柔らかな日差しと暖かい空気に、少し心が緩む。







$Alternative-moon


「プリキュア」の新作映画が公開され、オットと娘は二人でデート。

プリキュア、ニガテな私はパスして、息子とお留守番。
娘は映画館の映画館。
お土産グッズをもらったり、大きなケースのポップコーンを食べて大興奮、
だったらしい。


夕方ごろに帰宅。
土日の梅田は相変わらずの人で、二人ともぐったり疲れてた。

お土産に買ってきてくれたのは、モロゾフの阪神百貨店限定「プリンブッセ」。
カラメルの風味が強いクリームをはさんだメレンゲ?のケーキ。
ふわんふわんだった~。








$Alternative-moon


雛人形を買おうかどうかと迷いながら、
また今年もひな祭りが終わってしまった…

実家には大きな7段飾りが置いてある。
中学生になる頃まで、毎年飾ってもらってたっけ。
それを持ってきてもいいかなと思うんだけど、
娘のために新しい小さな親王飾りだけでも買ってあげようかな、と思ったり。
まぁ、来年かな。
今年は小さいケーキを食べて終わり。


来月には、もう入園かぁ…

このところ、入園グッズ作りに追われていて頭が痛い。
裁縫ニガテなくせに、無謀にも一式手作りに挑戦して、ちょっと後悔。
変なところでこだわってしまう性格だから、
買うよりよっぽどお金がかかってしまった。。。
一式全部同じ柄でそろえたいとか、洗い換えにも数パターンとか、
色々考えていたらお弁当グッズだけで二万円くらいかかってる。信じられない。

こんなことなら最初からキャラクターモノの市販品を買ったほうがマシね。
おまけに、同じようなものが百均で売ってたりしてヘコむ。。。


女の子だから小物一つにもついついこだわっちゃうけど、
いい加減にしなきゃだな。
まだ入園もしてないってのに、散財しまくりで、
先が思いやられるなぁ…









$Alternative-way


トップバリュの「ライトミール ブランサンド」。

最近の主食はほぼコレ。
クリームチーズとレモンが好き。
メープルとブルーベリーは、香料が強すぎてちょっと苦手だなぁ。
他は普通? ココアと、ストロベリーがあったっけ。

アサヒの「クリーム玄米ブラン」のパクりって言われてたけど、
わたしはこっちの方が断然好き。
ザクザク感も、食べ応えも、あと一枚ずつ個包装ってとこもイイ。
(アサヒは二枚で一袋。)
値段もこっちのが安いしね~。一袋98円。

「ふすま」って、なんか自分にすごく合ってるみたいで、
なんか体の調子がいい気がする。
他の栄養成分も色々と入ってるみたいだけど、そっちはあんまりアテにしてない。
まぁ、イオンだしねぇ。。。


これとストレートの紅茶があれば、3食それでOKって感じ。
(一人で食べる普段の食事は、ひたすら機械的に行うのが、私の理想。)










$Alternative-moon


毎朝の日課、
AM 8:00のD-lifeチャンネルがお気に入り。
今放映しているのは、
「 ジェイミー・オリバーの30min 」。


私が初めてジェイミー・オリバーを知ったのは、「 裸のシェフ 」シリーズ。
ケーブルテレビの再放送かなんかで観て、
かなり衝撃を受けたのを覚えてる。
あの頃のジェイミーは、最高にカッコ良かったなー。。。
まるでロックミュージシャンのPVでも見てるみたいな番組だった。

当時から10年以上たった「30min…」のジェイミーは、
あの頃に比べたらすっかりオッサンになっちゃって、横幅が1.5倍になってた。。。
でも、そのぶん料理のレベルもパワーアップしてる感じで、
軽快なジェイミー節は相変わらず。
ハーブやフレッシュな野菜の斬新な使い方とか、
シンプルなのに芸術的な盛り付けとか、
やっぱりジェイミーはカッコいい。
見ているだけで楽しくなるっていうか、引き込まれる感じ。
ああいう人を「カリスマ」っていうんだろうなぁ、と思う。
なんか、独特の空気があって。
自由で、軽快で、とにかく楽しそうに料理を作る人、ジェイミー・オリバー。


「私の今の主食は栄養補助食品です」
なんて言ったら、
きっとジェイミーは、おーまいがーって顔するんだろうなぁ。


「いいかい、食事っていうのは、
 もっと楽しくて、刺激的で、とにかくすごく魅力的なものなんだ、
 僕らの体や命のモトなんだよ、わかるよね?」



なんて説教されそう。

されてみたい。 ぅひ・・・










$alternative-way


市バスに乗って図書館に行く途中、
ふと窓から見えた空がとてもきれいで、なんだか急に、胸が苦しくなった。


普段は、窓の外を見ても周りは雑多なビルや電線ばかりで、
空を見上げることなんてあまりしない。
だけどたまに、
何かの拍子にふと空を見上げる瞬間がある。

広がる青い空間の中に、大きな雲がぐぐぅんと浮かんでいる光景。
そういう空と雲を見ると、心を奪われるような気分になる。
ぼんやりとした薄い雲じゃなくて、
立体的で、影や奥行きのある、輪郭のくっきりした雲。
そういう雲をじっと眺めていると、
そのまま空へ吸い込まれそうな、不思議な気持ちになる。
ただの空気みたいなものなのに、
まるで本当にそこ「モノ」として存在してるみたいで、
手を伸ばせば触れそうな感じすらして、
それが遠いのか、近いのかもわからなくなってきて、
なぜかよくわからないけど、切ない気持ちになって、ぐっと胸が詰まる。

なんだろう?

昔からそうだった。
あの不思議な感覚。

空の大きさと、雲の高さと、自分の小ささの対比がよくわからなくなって、
すべてのものの距離感があいまいになるのが怖いのかもしれない。




きれいな雲の写真を、今度撮ってみたいなぁ。







$alternative-way


「小麦ふすま」を食べるとなんか体の調子がいい。


と、言うことに気づいたのは最近。
自分に合ってる食材なんだなと思う。

でも、ふすまって、「うざぎ小屋」みたいなニオイがするんだよね・・・
パンケーキ風とか、ガトーショコラ風とか、カステラ風とか、
なんか甘いもの作って消化しようかとおもったけど、
あのニオイが、そりゃもう絶望的に、スイーツには合わない。

でも逆に、クサイもの同士で合体させると、すごくおいしかったりする。
たとえばニラとかネギとか、
臭いの強い野菜をたっぷり入れたお好み焼きなんか。
ふすまと玉子と野菜を混ぜて、カリっと焼いて、ダシやポン酢で食べる。
お好み焼きってよりは、チヂミ?
香ばしく焼くとすごくおいしい。
あとはフライとか。
フライ衣の変わりにまぶして揚げる。
絹豆腐にそ~っとまぶしてゴマ油で揚げたら、
カリカリトロトロの揚げ出し豆腐みたいになっておいしかった。

ふすまは絶対おかず系。


もっとレシピを開発したいな~。
小麦粉より安いし太らないなんて、最高の食材やね。