本日の読書ノート 2025/12/20 「移動する人はうまくいく」


望月俊孝さんが提唱する4C速読法を活用して、読書の記録をシェアしています。


❶[1BOOK]

「移動する人はうまくいく」

長倉顕太著 (株)すばる舎

2024年4月23日 第1刷発行 2025年9月20日 第16刷発行


❷[3POINT+1]

◎まえがき〜環境を変えるだけでいい

では、どうしてあなたは人生を変えることができないのか?

それは、意志の力で変えようとしているからだ。

つまり、行動を管理することができない。

では、行動を変えるにはどうすればいいのか?

ずばり、「環境を変える」だけでいい。

理由は簡単だ。私たちは「環境→感情→行動」の順で動いているから。


①なぜ、移動する人はうまくいくのか?

☆移動することで、自分の人生を取り戻そう

何よりも現代の私たち、特に日本人は、移動がかなり容易にできるようになったし、今まで移動することでこうむっていたデメリットでさえほどんどなくなった。

だからこそ、今こそ、移動していこう。


②なぜ、移動中はインプット&アウトプットがはかどるのか? 

☆ベストセラーは読むな!では、何を読む?

人生をうまくいかせるには、その他大勢から抜け出すことが重要になってくる。その時に、ベストセラーを読んでいるとその他大勢のままだ。

だから、私がいつも言っているのは、「ベストセラーを読むのではなく、ベストセラー作家が読んでいる本を読め」ということ。


③ 移動体質をつくる30のアクションプラン

☆1日1冊読書する

結局、「人生は出会いで決まる」からだ。

良い出会いが欲しいのなら、教養のレベルを上げないと難しい。自分のレベルと同等レベルの人としか出会えないのが、私たちの生きている世界だからだ。

出会いは自分のレベルによって決まる。そのためにも読書は必須だし、一日一冊読めるくらいになるべきだ。


❸[1ACTION]

[実行すること=自分との約束]

ずばり、良い出会いのために「一日一冊の読書」を続けます。


❹[1episode]

☆あとがき

多くの人から「やりたいことがわからない」「目的がわからない」と相談をもらう。そういう人に限って、行動していない。

行動した先に、はじめて山頂が見えるのだ。

だから、まずは移動してほしい。移動していると、やる気が出てきて行動する。その結果、「やりたいこと」が見えてくる。

振り返ると私の人生も、目の前のことを必死にやっていただけだった。そしたら、いつの間にか楽しい人生になっていただけ。


❺「本を語る」

[思いついたこと]

引っ越しは何度も考えました。でも、ここより便利で、環境に恵まれているところが見出せないまま、20年以上住み続けています。ただし、「移動」は増えました。今年は特に多かったと思います。主に東京・大阪間の移動ですが、大阪→名古屋→福岡→大阪という、新幹線だけではなく、久々に飛行機を使った大移動もありました。

[そして]

どうして、そんなに移動するのかというと、やっぱり「出会い」があるからです。良いイベントには、良い人たちが集まり、ご縁が広がります。写真を撮る習慣のない私でも、2ショットをおねだりした著者さんがたくさんいて、その写真を見るたびに、自分の「目標」を確認することができます。

[しかし]

ご縁は、繋がるだけでは広がりません。また、広がるだけでは不十分です。より深めることが大事だと思います。そのためには、できるだけリアルでお会いする機会を、より多く持つ必要があるのだと、痛感しています。けれど最近は、一度会っただけでも、覚えてもらえる、忘れられない〜と言っていただくことが増えました。私って、そんなに変ですか?

いや、印象的ですか? どんなオーラがあるんでしょうか? でもありがたいことです。

[だからこそ]

感謝を伝えるために、私は移動しています。同等レベルの人たちとはご縁の継続と確認のため。上位レベルの人たちとは、より一層ご縁を深め、自分を引き上げてもらうため。それには読書が不可欠です。サインをもらうためではなく、話のきっかけをつくるために、本を買い、本を読み、アウトプットをして、相手を理解するという準備こそが大切だと思っています。この読書ノートはそういう私の戦略の一つなのです。


毎日、朝8:30から、音読しています。

明日は古賀史健さんの「さみしい夜のページをめくれ」2日目。

オープンチャット「「言葉の力」で奇跡を起こす〜真美世の部屋」

https://line.me/ti/g2/fFRZGX3x0uzw6HXTVZZa8VZeBjKk0oOGiWVuYQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default