購入したボートに魚探はついているのですが、こちらの地図が入っていないとのことで、地図を1万で追加購入するか、新たに買うかどうしますか?ということになり、せっかくなので新しく買うことにしました

 

魚探といっても、自分が今まで知っているのはワカサギ釣りで使っているホンデックスぐらいです

購入前にボート屋さんを数件回ったのですが、1つ目のボート屋は魚探で釣果が全然変わるから魚探だけは良いものをつけたほうが良いという話を聞き、ホンデックスのように魚のサイズがわかって、ぱっと見でわかりやすいものもありますが、つけるなら~とアンチホンデックスの話を聞き、また別のボート屋ではうちはほぼホンデックスの魚探をつけてますが、使いやすいしトラブルもほとんどないですよと

マイボート持ってる友人に相談すると、性能から言えばガーミン←ローランス←フルノ←ホンデックスだよ

だけど、使いこなせないんだったらガーミンとかは止めといたほうがいいよと、聞けば聞くほど迷走状態に陥り、結局どれがいいの??

 

確かにガーミンの魚探の性能はすごいようで、今は真下だけでなくサイドまでカバーしてたり、走行したところが3Dで解析させたりと現代の魚探って気がします

が、自分に使いこなせるかというと。。。。ビミョー

 

そもそもサイドってどんな時使うの??

 

調べていくと、だいたいバス釣りの人の愛用者が多いようで、確かに5~20mぐらいの水深だったらどんなストラクチャーがあるかが分かるメリットはあるかと思いますが、普段60~80mでジギングのバーチカルな釣りでサイドがわかるメリットは自分には想像がつかなくて。。。

 

で、ボート屋さんからもガーミンはつけられないって言われました(笑)

 

となり、ガーミンは消え、いざどーするか。。。

 

もともと機械操作は嫌いではないけど、釣りのときはぱっと見でわかったほうがいいなという自分の性格から、選んだ魚探は。。。。

 

フソー!?
 
三菱フソウしか思いつかないのですが、そんなメーカーがあるようです
 
なぜホンデックスにしなかったかと言うと、同じぐらいの金額の魚探でくらべて、ホンデックスが出力が600kwに対し、FUSOは1kwと高出力となっています。100mぐらいでは600kwでも十分とのことですが、1kwの高出力の方がより鮮明に映るそうで、今回はFUSOにしました。

FUSOはネットでもあまり情報もないので未知数ですが、とりあえずGPSが使えて魚探としての役割をしてくれればいいので、使ってみようと思います。