おはようございます。
9月12日 月曜日
今日の一言
脳梗塞と小脳出血を患った加山雄三が“生涯最後”のホール公演ほぼ全曲椅子で歌唱…年内でコンサート引退年内いっぱいでコンサート活動から引退する歌手の加山雄三(85)が9日、東京・東京国際フォーラムでコンサート「加山雄三ラストショー 永遠の若大将」を開いた。
12月に船上ライブを予定しているが、ホール公演はこの日が生涯最後のステージに。俳優デビュー62年、歌手デビューして61年。“別れ”を惜しむ5000人のファンに、若大将は万感の思いを込めた熱唱を届けた。
加山は3年前に軽度の脳梗塞を、2年前に小脳出血を発症。不屈の精神で試練を乗り越えてきたが、今年4月に85歳を迎え、体力的な問題などからコンサート活動からの引退を決意。6月に発表した。「まだ歌えるうちにやめたい」。60年余りにわたって、第一線を走り続けてきた加山なりの美学からだった。
ラストショーはおなじみの「海 その愛」で始まった。ステージの模様は全国のファンのために全都道府県の計62カ所の会場にもライブ配信され、合わせて1万3000人にラスト唱を届けた。
YouTub Mitsuo333
登録をお願い致します。
インスタグラム
Mitusu333
TikTok
Mitsuo333 |
