ALSになっちまったぁー

ALSになっちまったぁー

下町生まれ、下町育ちの66歳のじいさんです。
ALSになって約5年。今はベットと車椅子の生活。
手が動かないから、目の動きで入力できるパソコン装置でブログを書いています。

 久しぶりに東京駅に行ってきました。
 



さっそく新幹線のホームに行ってみた新幹線前


なつかしい?なぁ。最後に来たのは、、、


7年前にxoALSになっちまって、動けるうちに旅行しようビックリマーク


と思い、京都、天橋立船、金沢、に旅してきた。それ以来。


最近、天橋立はクマがウロチョロしてるらしい!恐いね。くまクッキー

 



ホームをウロチョロしてみたら、(クマじゃないよ)コアラ


車椅子で乗車できる入り口は、一つしかない。



11車両だけが間口が広い。



でも、それで充分だね。何十人もいるわけないから。ニヤリ


また乗りたかったなぁ。新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
 

 

 

今年は、名古屋のゴロンに行こうと思ってたんだけど、


ヘルパーさん不足で、長旅はできない状態になっちまったビックリマーク


去年の今頃はヘルパーさんが安定してたから、

来年(今年)は参加しようと思ってたのに。むずかしいね~。

ショボーンショボーン

 

 

東京駅は、昔からいろんなお店がある。


全国の駅弁も買えるしOK


そしてとても奇麗になっていて、人も沢山にぎわっている。


戦後は、大丸?デパートぐらいしか無かったけど学校

 


おいしそうなパン屋さんがあったので、いくつか買って帰りました。メロンパンコッペパン


最近は、柔らかいパンがとても食べやすいからね。生ビール


パクパクビックリマーク(クマじゃないです。)くま

 


またね~ウインク

私は今、家のお風呂でシャワー浴をしてもらってます。


ヘルパーさんが、体をしっかり洗ってくれてるけど、ビックリマーク


最近はビックリマークビックリマークビックリマーク



頭からシャワーをぶっかけてもらってます!!


今まで顔、頭はベッド上、車いす上で洗ってもらってた。


洗った後は、泡を拭き取ってシャワーボトルで流し、

蒸しタオルで拭くだけだった。気持はいいけどね。ニヤリ



顔のニキビもおさまってきて、良くはなってきたんだけんど。


思いきりお風呂のシャワーで流してもらいたい!、
気持ちはあったアセアセ


でも咽喉の穴から水が入ったら、大変な事になるし~滝汗


最近、ネットでの買い物が趣味になっちまって、
あちこち見ていたら、目


咽喉に穴を開けた人用のシャワーカバー!というのを発見。ドンッ





続いて洗髪用ケープ、ベッド上でシャンプーできるバケツも!ルンルン

 


おもわず、買っちまった~ビックリマーク、、。あと耳栓、鼻栓も。



ヘルパーさんに見せたら、

「これを付ければ、お顔をお風呂で洗えますよ。
洗髪バケツ?、あんた、髪の毛ないのに何で買ったの?」

ということで、頭も顔も洗ってもらう様になりました。

 

 

 

久々の洗顔洗髪ビックリマーク何年ぶりだろう。気持ちいい。酔っ払い



石鹸も、高いフルフルソープを使うので、効き目があるみたい。


カニューレベルトが少しぬれるけど、たいした事じゃないOK


終わった後いつも、Yガーゼと一緒に代えてもらってます。妻に。


お風呂でサッパリ!とっても気持ちイイですよウインク


長年キープしてきた髭を、剃られちまった~!けどねえーん

 


またね~ニヤニヤチョキ

 

 

気候も良くなってきて、いつもの公園にお散歩。スライム


G.W明けなので人も少ないし、お店も全部お休み。


暑いので、Coffeeでも飲もうと思ったのに、、、。生ビール


公園内の緑が深まってきたなぁ。においも良いしね。


木陰がとても涼しくて、ペルモを伸ばしてボーっとしてた。
 

image

なんだか、地方の山にきたみたいだ。きれいな海が広がっている。


なつかしぃなぁ。学生の頃を思い出す。ヨットを乗りにいこう!アセアセ
 

image


、、、ちょっと寝ぼけてたかなぁ?でも、珍しい空だな。


何か月か前には、飛行機雲みたいのが3本並んでた。


ここは広いから、いつも大空を見れて気持がいい。花火
 


image

 


ブログに、ほなまた!さんがいつも奇麗な空を載せてるけど、


空を楽しみにしてる気持が、なんとなく伝わってきますね。義理チョコ
 


image


アッ、だんだん、空みたいになってきたビックリマーク


さぁてとっ、パンでも買いに行こうかなぁ ニヤニヤチョキ