躍動体験!!アルプス・ハリー -91ページ目

躍動体験!!アルプス・ハリー

趣味のトレランや登山他アウトドアスポーツなどの体験レポートと旅行や歴史、城郭巡りなどについてご紹介します!!

赤城山駒ヶ岳~黒檜山コース、荒山高原~鍋割山コースを堪能す!!

ハーイ!!ハリーです。猛暑の中、皆さん走ってますか??かく言うハリーは、3日前にスポーツ疲労性腰痛炎にかかり気持ちは、ややブルーでしたが、今朝になりかなり回復したので思い切って赤城山トレランにチャレンジしました。

 

 

 

朝寝坊をしてしまい、当初に予定の谷川岳トレランは諦め、急遽赤城山にハンドルを向けました。午前11時過ぎ大沼湖畔に到着、外気温26度ですから、下界に比べたら天国ですね!!トレランスタイルに変身、ブルーハリーで日も頑張るぞ!!

やや右腰の鼠径靭帯および腸腰筋、中殿筋周囲に若干違和感を感じつつ、最初のファストステージは、赤城山駒ヶ岳~黒檜山コースです。駒ヶ岳登山口からアタック!!勾配はそれ程きつくなく鉄のハシゴやガレ場があり、樹林帯の中を進みますからあまり展望はありません。

...

順調に駒ヶ岳に到達、ややガスが濃く視界は今一でした。此処から尾根縦走細かいアップダウンが続きます。木段コースが割合多く、かなりの発汗でも爽やかな山風に癒されました。腰の痛みはいつの間にか消えてあまり不快感をあまり感じない。これってもしやハリーマジックかも??やったね!!

しばしの尾根縦走中多くのハイカーとすれ違いつつ、笑顔で挨拶!!雲の間から暑い日差しがたまに差し込み、ハイドロから水を補給しつつ、順調に駆け進みました。やっぱ夏山は最高にいい!!青空と緑の大自然に絶景が楽しめるんだもんね!!

お盆休みどうか好天が続きますように!!北アルプスの穂高連峰から槍ヶ岳にアタックトレラン予定してます。アルプスだけにまかり間違えば山岳遭難も多発しています。皆さん山岳保険は絶対入っておきましょうね!!

ややあって黒檜山に到達、この先に絶景地があり、行ってみるとかなりのハイカーらがランチタイム中でした。反対側に谷川や上州武尊が見え隠れしています。

入道雲が鮮やかでたまにゴロゴロ雷鳴がなっているので、急いで下山、下山中にやはり単独でトレランやっている方とすれ違い、こんにちはトレランですねとお互い明るい挨拶、聞けば彼は、前橋市出身の小保方さんで、何と8月末の須坂米子大瀑布スカイレースに参加されるそうです。ハリーも参加しますよ!!現地で会いましょうと約束しました。

無事に下山し、大沼湖畔沿いを半周して約8.3kmのトレランを終了したものの、何故か物足りない感じ!!そこで、セカンドステージとして、車で姫百合駐車場に移動、午後3時15分よりここから荒山高原経由鍋割山トレランにアタック!!

なだらかな傾斜からガレ場に移行、急登になりつつ、必死で駆け進みました。と言っても歩いたり走ったりですが、約30分程で荒山高原到達、此処を右に折れ、1.5km先の鍋割山を目指しました。

今回のコース中、最高にトレランをするに適した傾斜の尾根縦走でした。いつの間にか青空が広がりアルペンムード満点!!イェー頑張るぞー!!スピードアップ!!それゆけアルプスハリー!!

手足からほとばしる爽快な発汗がチョー気持ちいい!!この時間帯だから無論走っているランナーはハリーのみだからこの山を独り占めだ!!イェー!!ああ日本てなんて素敵なトレラン大国だろう!!

トレラン大国??トレラン先進国はヨーロッパ諸国やアメリカですが、日本も今急速に普及しつつあるけど、その分レースに多くのランナーが参加して登山道や自然が破壊されると言うと自分達トレランアスリートの立場から見ると聞こえは悪いが!!

甘んじて厳しい世論は否定できない!!山、本来の持っている自然のありのままの美しい姿を残しつつ、トレラン主催者もコース選定や登山道整備に最新の注意と規則を守っているのは事実なのだから!!

山を愛する気持ちは皆同じ、トレランマナーを守り山を汚さず、自然の営みと共有し肌で感じて一体となるこの究極のスポーツを大切に楽しみたいと思います。

無事に鍋割山に到達、周囲の山並みが美しい!!直ぐに引き返して約5.3kmコースを楽しく終了、ファスト・セカンドステージ合計約13.6kmの単独トレランを有意義に終了しました!!