躍動体験!!アルプス・ハリー -89ページ目

躍動体験!!アルプス・ハリー

趣味のトレランや登山他アウトドアスポーツなどの体験レポートと旅行や歴史、城郭巡りなどについてご紹介します!!

★夏山トレイル第2弾 八ヶ岳最高峰・赤岳から横岳トレランにチャレンジ!!

ハーイ!!ハリーです。皆さんより夏休みに一足早く突入した8/9の今日は、十数年ぶりに八ヶ岳の主峰とも言える赤岳に単独にてチャレンジしました。今回のコースは、南八ヶ岳の中でも最短距離でチャレンジ出来る杣添尾根(そまぞえおね)からアタックしました。杣添尾根のてっぺんが横岳なので横岳登山口とも呼ばれています。往復距離は約15km累計標高差2100m程です。

自宅を午前3時30分に出て、北関東道から上信越それから最近開通した中部横断道路と進んで、コンビニで行動食を買って海ノ口自然郷から八ヶ岳高原ロッジを右目に見てY字路を左に入り山荘エリアを1km程進むと約20台スペースの狭い駐車場があります。

颯爽と短パンにてトレランスタイルこの格好最近気に入ってます。タイツなんか履いたら鍛え抜いた??筋肉群が隠れてしまう!!と言うか締め付け過ぎて動きを妨げるのが嫌なんですね!!

午前6時30分過ぎにスタート、最初は別荘エリアを進んで砂利道を進み、途中からダケカンバやシラカバの美しい樹林帯に移行、しばし進むと、先行したハイカーさんらを抜いて順調なペースで進みました。

途中でお握りを補給してしばらく進むと、樹林の中でガサガサと何かが動いている黒茶色した生物??一瞬で樹林の中に消えていったのを目撃しました。体長1m未満の恐らく熊に間違いないでしょう!!ハリーの姿を先に見たとたん逃げるように消え去っていきました。ウオーと言うようなうなり声をあげて!!

ハリーももう心臓が凍結するような恐怖心と言うか戦慄感を覚えたんですが、しばらく様子を伺って遠ざかった行く気配のを確認してから迷った末、先に進むことにしました。熊鈴は付けていたけど熊さんには聞こえなかったのか??鈴の音が小さかったのか??まあそれはどうあれ、この先再会しない事を祈りつつ進みました。

 

 

更に進むと夫婦のハイカーさんとすれ違い熊の事を話したら、先日も硫黄岳付近で熊目撃情報があり、この尾根にも生息しているんですね!!こわい!!と話しつつ別れました。

やがて標高2300m付近から視界が開け左手を見ると何と美しい富士山が顔を出してくれました。やっぱ富士は日本一の山ですね。元気を頂いて進み、森林限界が始まり、ハイマツ帯の中を分け進みます。

山頂部が確認でき、きつい斜度をひたすら上がると約2時間程で横岳の中間地点に到達、分岐を右に進むと硫黄岳、左に進むと赤岳です。今回は赤岳に進みます。完全な岩稜地帯に入り、鉄梯子やクサリ場が多くあります。八ヶ岳連峰の山容は独特で東側はなだらかな緑の樹林帯、西側は鋭く切れ落ちた断崖です。非対称山容と言われています。

此処からはスリルと絶景のオンパレード正にアルペンムード満載です。赤く美しい地層でとんがった赤岳がだんだん大きくなってきます。澄み切った空気に素晴らしい青空の中に輝く主峰が素晴らしい!!背後は龍の背の様なごつごつした岩稜だらけの横岳その奥に黄色みがかった硫黄の噴火した跡が独特な感じの硫黄岳です。


更にその先が北八ヶ岳連峰の主峰天狗岳が聳えています。

気分はもう最高潮!!ヤッホー!!ワクワクしながら稜線を進み、やがて赤岳展望荘に到達、休憩してからさあ今回のクライマックスの赤岳に挑もう!!

ところで、山荘について熊の一軒を山荘の管理員に話したんですが、この山は日本カモシカも生息しており、カモシカと見間違えたんでは??とそっけない返事です。ハリーは真剣に目撃したのを本気で聞き入れてくれない気がしてがっかりしました。

人の命に関わる情報なのに詳細にいつどこでどんな感じで出会ったのかも聞かずに知らぬふりをしている山荘係員の態度は如何とも情けない感じです。山荘側からすれば、近くの尾根で熊が多く生息している事をあからさまにすると八ヶ岳のイメージダウンと山岳観光に影響を及ぼすからだろうけどね!!

さて順調に高度を稼いで、午前9時35分赤岳山頂に到達!!ヤッター!!約3時間余りで到達しました。それなりに体力消耗したけど、素晴らしい展望と絶景に大感謝です。さっきまで見えていた富士山は雲とガスに隠されましたが、美濃戸山荘や赤岳鉱泉から延びる稜線や多くの山々が美しい!

北アルプスや南アルプスは雲に見え隠れしています。アルプス!!今年中に絶対に行くぞー!!待ってろよ!!アルプスあってのアルプス・ハリーなのだから!!

存分に赤岳を堪能してから元来た道を戻り午後1時15分無事に登山口に下山しました。ほとんど徒歩ペースと言うかまともに走れる山じゃないですね!!自分なりに上りは順調に上がれたように感じます。

効果的山トレランを存分に味わい帰路につきました。帰りに100kmウルトラの聖地野辺山観光、その後マーサさんのラインメールで美味しいソフトクリームを食べに清里のジャージハットへ、最後に松原湖の近くの八峰の湯に立ち寄り長野の山旅を満喫しました。