躍動体験!!アルプス・ハリー -56ページ目

躍動体験!!アルプス・ハリー

趣味のトレランや登山他アウトドアスポーツなどの体験レポートと旅行や歴史、城郭巡りなどについてご紹介します!!

甲斐の虎の聖地・武田の杜トレランコース30kmを存分に駆け走る!! 

 

 

(オリジナル動画17分入り)

ハーイ!!トレランファンの皆様!!元気に走ってますか??かく言うハリーは遂先日、12/8に華やかに開催された山梨県甲府市の武田神社から武田の杜・健康の森・湯村温泉郷等の信玄ゆかりの地を巡る第11回武田の杜トレランレースに初参戦しました。😃

前日の夕刻に甲府市内に入り、舞鶴城や市内を散策し、宿泊先のコンフォートin甲府にてのんびり湯船につかり明日への英気を養いました。因みに朝食無料でAM6:00からのバイキング形式です。これで宿泊代5000円、室内も衛生的に良く管理され電子レンジまで設置されている気遣いに感謝です。🏰😁

 

レース当日の朝は前日とはうって変わって素晴らしい青空が広がっています。これはいけそうだぞー!!輝く朝日に甲斐(南アルプス)の山々が日に冴えています。☀️🍚🍙🗻🌅

 

♬甲斐の山々、日に冴えて我出陣に憂いなし!!・・人は石垣・人は城、情けは味方、仇は敵!!という名句の通り、敢えて信玄公はお城、所謂石垣や堀で固めた本丸を築かず、甲斐の庶民と部下の統率力でその地固めに全力を注いだのですね!!会場である武田神社は、かつての躑躅ヶ崎館でもあるんです!!君解るかなー??

 

さて歴史話はさておいて、朝食後トイレと身支度を整え、会場に向かいました。すでに直近の指定Pは満車、奥の中学校に止めました。会場はすでに多くのアスリートで埋め尽くされています。さあハガキを取り出そうとしたらあれ??無い!!いっけねー!!家に置き忘れちまった!!慌てて係員に話すとご親切に住所と氏名を言うだけでOKでした。有難うございます。😂😜

会場では、ハリーのトレラン仲間達とも続々と再会、先週も加波山登山競争を走ったばかりの佳代ちゃんに岩手から馳せ参じたおしんさん、地元山梨の戸栗さんとグループの方、東京から参加された藤田さん等々!!それとトレランNo.1の美ジョガー・舞ちゃんとも今年3度目の出会いがありましたよー!!

それから偶然の巡り合わせか??素敵なタイミングでイルミランで猛ハッスルしたマーサさんのご親友の塚田さん(つかちゃん)とも初対面ながら意気投合し記念写真を撮りました。

そんなこんなしているといつの間にかスタート10分前、なんかお腹周りが変な感じ、慌ててトイレにダッシュ!!スタート2分前に選手の待機列のかなり後方に何とか間に合いました。早くも
大失敗でした!!

午前8時スタート、武田神社のお堀の周りを1周してからロードコースのダラダラとして登りが続きました。しばし進んでまたまたかなりの勾配のロードラン。

 

5km程で今回のコースの特色でもあるシングルトラックの遊歩道へと入りました。アップダウンはさほど無いのでスピードランナーにとってはかなり嬉しいコース!!マラソン系に強いランナーは俄然飛ばせるコースです。ハリーはそこそこのペースで前のランナーを追いつつも、いつものスマホ動画は欠かせません。絶えず前後の見栄えの良い箇所ではカメラを回しました。

自分の顔がドアップしてしまうのは、やや恥ずかしいけど、自撮り棒までして撮りたいとは思いません。いつも左右の手に握りしめて撮ります。これが案外腕力を使うんですよ。左右の身体のバランスと地面を絶えず観ながら走るんですからね!!ある意味、体幹がしっかりしていないとね!!🤩😋😛

第一関門も余裕で通過、と言っても何時が関門タイムなのかも把握していません。悪しからず!!アスリートの皆さんも感激して青空の中に溶け渡る紅葉や南アルプスの白銀の尾根にインスタ写真を盛んに撮っていましたね。

 

途中からつづら坂の七曲り坂が続くやや苦しいコースに入りましたが、呼吸はそれ程苦しくなく、此処でも動画を回してました。20km地点を過ぎてから美しい真っ赤なモミジやカエデの鮮やかなコースを気持良く走れました。そこから真っ白な富士も冴えて輝いています。🗻

下りもワクワクのフカフカトレランコースをかっ飛ばしました。しばし進んで上りに移行、花崗岩の白い地面をよじ登るとおお!!今年の夏にチャレンジした黒戸尾根から続く南アルプスの名峰・甲斐駒ヶ岳が素晴らしい!!

この先に今回最高標高の白山神社に到達、此処からは正面に堂々と真白き富士の嶺が優しく微笑んでくれました。ハリーさん頑張れー!!ありがとう!!富士山!!🗻🌅

残り4kmは、ゆるゆるなつづら折りの下りコース、でもシングルトラックなのでここは抜きたい衝動を抑えて前のランナーに続きます。これもトレランマナーですね!!無理抜きは止めましょう!!

下りを順調に進むと、甲府市の繁華街に出て、残り300mを超特急で進みました。ゲートが見えて最後のダッシュ!!

 

ヤッター!!30kmを楽しく愉快に走り切りました。タイムは、遊び過ぎて4時間切りは出来ず、4時間23分でした。まあ今回は、緊張感もなく、リラックスしながらハリーなりに走れて、大展望を存分に味わえました。エイドでのチョコレートにみそ汁という取り合わせがハリーには、良かったみたいです。胃もたれもありませんでしたね。😀😜

 

会場で美味しい天下のほうとうを頂きました。すでにいち早くゴールされた藤田さんとも感動の握手!!藤田さんお疲れ様でした。

 

するとあれ??野口さんを発見、彼も笑顔でニコニコ挨拶しながらトレラン話が弾みました。聞けば4時間切りの3時間50分だそうな!!凄すぎますね!!年間30~40回もレース出てるのに彼はこれまでたいした怪我や故障も無くいつも元気一杯なのに脱帽です。

 

自己肉体管理がずば抜けている彼としばし談笑していると、つかちゃんが無事にゴールイン!!ハリーと10分差のようで、途中でハリーが追い抜いた事を知らされました。なーんだ!!声かけてくれたらインスタ・ツーショット写真撮れたのにねーなんてジョーク合戦でした。つかちゃん!!野口さん!!お疲れさまー!!

団欒タイム後、表彰式会場に移動、牛田美樹さんも見事に2位入賞の快挙達成です。牛田さん!!おめでとうございます。それから今回の大会プロデューサーの石川弘樹さんともツーショットして頂きました。やっぱカッコいいダンディズム溢れた紳士的アスリーターですね。🤩😘

 

着替えを終えて、佳代ちゃんとおしんさんの捜索開始、まだゴールしていないので、いてもたってもいられずに商店街から坂道付近まで移動、待つ事、数分して元気な佳代ちゃんにおしんさんが現れました。二人共怪我や故障に悩まされながらも見事にゴールを目指して果敢に走っています。

ああ!!なんて美しい姿だろう!!誰しも転倒や怪我・体調不良のハプニングは多少たりともあるでしょう!!どんなに苦しく困難でもそれを跳ね飛ばして駆け進む姿にこそ尊く地道な努力があります。そんな仲間達の姿に感動しました。佳代ちゃん・おしんさん!!見事な完走🎊おめでとうございます😍🤣🥰

こうしてまた一つ素晴らしい思い出のレースがハリーの胸に刻み付けられました。ありがとう山梨の皆さん!!スタッフ関係者の皆様!!そして甲斐の山々と富士山に大感謝して、帰路につきました。😀🍁🍂🚙